※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ハウスメーカーはどこがおすすめですか🏠?そもそも夫婦で手取り→30万前後…

ハウスメーカーはどこがおすすめですか🏠?

そもそも
夫婦で手取り→30万前後
1ヶ月の生活費→20万程度(家族分の保険、学資、雑費込み)
ボーナス有
子ども2人
で、家って建てられるのでしょうか?

今日積水ハウスの住宅展示場に行って、簡単な説明を受けました👪
寝室1、子供部屋2、駐車場2台分、35〜36壺80万で、2500万くらいの家が多いという話を聞いたのですが、どこのハウスメーカー、工務店でも同じような感じなのでしょうか🤔?
また、積水ハウスは高いけど、後々かかってくるお金や、耐震などのことを考えれば良いものだと言う話も聞きましたが、本当にそうなのでしょうか?それとも、セールストークでしょうか?

デザインなどよりも、耐震制や丈夫さや年数が経っても劣化が少ない家がいいと考えているのですが、
他にも良いハウスメーカーはありますか🤔?

家のことについて全くの無知なので、知っていたほうが良いことや、調べるポイント、考えるべき点などいろいろと教えてください🙇‍♀️

コメント

ponchan

うちも夫婦で同じぐらいの手取りですが、ローンは旦那だけの年収で無理なく返せる額にしようと思ってます💦

そうなると積水ハウスはちょっと高くて難しいかなぁって考えてます😰
土地も買うとなると、、、😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    うちは旦那の給料から生活費等全て出しているので、私の給料でローン返して行く感じになりそうです💦

積水ハウスはやはり高いですよね💦
    どこか他に考えられているメーカーはありますか?

• 5月25日
  • ponchan

ponchan

全国にあるメーカーなら、タマホームあたりの価格しか厳しいかなぁって考えてます😭
    でもタマホームと同じくらいの価格で建てられる地元の工務店がいくつかあるので、そのへんで決まるかなぁといった感じです!

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タマホームわたしも気になっています!!
    耐震はしっかりしたいんですが、そのへんが気になっていて💦
    地元の工務店さんも展示会とかしているか調べて見ます!
    ありがとうございます✨

• 5月25日
❁¨̮

ローン組む方の年齢にもよると思いますよ
あと、大手だと高いです
テレビで全国CMやってるような所です
地方に住んでいたらそこのそこそこ有名な所ならまだましかな?と思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり名の知れているところは高いんですね💦ネームバリュー的なものでしょうか😣
    地方の工務店などの方が良さそうですかね💦?

• 5月25日
  • ❁¨̮

❁¨̮

そうみたいですよ!あと、CMに有名人使ってるので高いらしいです!

うちの父はそう言ってました。ですが工務店は高いかもです。周りの話を聞いていると。地方で割と有名な住宅メーカー位の方がいいかなとうちは思い建てました

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなんですね💦

地方の名の知れたCMあんまりしてないハウスメーカーがいい感じですね✨
    ありがとうございます✨

• 5月25日
みぃた

うちも同じくらいか少し低いくらいの手取りです(>_<)

土地も含めて3000万のローン組みました。建物だけだと税込で2000万くらいです‼️4LDKの35坪です。

積水ハウスは私達には高いかなとおもいました。後々のお金はわりとどこも、外壁とかいいの選べばメンテナンス期間長くなりますので、積水ハウスだけってことはないですね〜

うちは工務店さんで、始めから建物予算2000万とお願いしてましたが、色々頑張ってくれて、外壁も始めの20年くらいはメンテナンスいらないもの使ってくれましたし、お金抑えるとこと、お金かけるとこと、色々相談して決めれたのでよかったですよ‼️

やっぱ大手さんは、CMなどの宣伝費や、展示場たくさんあるぶんも、建物価格が高くなる要因になるそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地含め3000万円でいけたのですね!!理想です✨

外壁等でメンテナンス変わってくるんですね!!
    とてもいい工務店さんに出会われたようで羨ましいです(^o^)!!
    いろいろと教えてもらえると心強いですよね(*^^*)

大手さんはお金かけてる分やはり割高ですよね💦
    ありがとうございます✨

• 5月25日
トンちゃん

我が家は積水ハウスで建てました。
耐震やアフターサービスは確かに良いです。 そこは合っていると思います😊
ですが、価格については、ちょっと違うかなと思います。説明された坪単価80は、家だけの価格で付帯工事などを加えると実際の坪単価は100が普通になってしまいます。
土地代や外構費用はまた別です。
住友林業やヘーベルハウスなどはほぼ同じになってしまいます。
価格はかわいくないです😭

ローンなどの心配点は、ハウスメーカーさんのファイナンシャルプランナーか保険会社のプランナーさんへ相談されても良いかもしれません。