※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食後の授乳で母乳を飲む時間が変わらないことに不安を感じています。以前は体重減少があり、ミルクを足す指示も受けた経験があります。現在は体重は変わらず、授乳中におっぱいを離してしまうことが続いています。

離乳食160g前後いつもあげてますが、離乳食後の授乳でほぼいつもと同じぐらいの時間母乳飲みます😂

これは普段の母乳が足りてないってことなんですかね?💦

4カ月の頃に遊び飲みもあったんですが、全然飲まない時もあって体重減少してたので不安です😢
その時は先生から母乳後にミルク足してと言われて、ミルク220とか飲みました😂💦

今は体重は減ってはないですが、増えてもないです💦

ある程度の時間飲むとおっぱい加えますが、1秒で離して…加えての繰り返しでいつもおわります😂

コメント

はな

8ヶ月だと体重増加は緩やかになるので、そんな目に見えて増えていなくても大丈夫だと思います。
が、もし1、2ヶ月全く増えていないとなると心配ですね🤔

おっぱい飲む時間は気にしなくて良いと思いますよ!
長く吸っていればたくさん飲んでいることにはならないですし。
おっぱいだとどれだけ飲んだのか分からず不安になりますよね💦
離乳食でないときの授乳は、飲んだあと足らないと泣かないのであれば大丈夫だとは思いますが、あとは体重が成長曲線のどのあたりにいるか、体重がどれくらい増えていないのか…ですかね🤔

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊

こんなに緩やかになるんですかね😳💦聞いたことはあったんですが😅
    4/30から風邪引いて今も治りきってないんですが、おっぱい飲まない時あったのでそのせいもあるかもです💦
    でも一か月は体重変わってないですね😢もしかしたら2か月ぐらいいってるかもです😢

確かに長く飲んだからといってたくさん飲むわけではないですよね😳
    体重が減っていた時もお腹すいて泣くってことがなかったので💦
    先生にはこの子いつもお腹いっぱいになってないと思うと言われちゃいまして😢
    体重はちょうど成長曲線の真ん中あたりです☺️

• 5月25日
  • はな

はな

成長曲線の真ん中にいるなら大丈夫だと思いますよ!
    風邪引くと食欲なくて体重減るなんてざらです💦
    娘は5ヶ月の時はじめて風邪ひいて嘔吐や下痢になって体重200~300グラム減ってました😣

お腹一杯にならなくても平気な子っていると思います。
    娘がそうなんですよね😅
    ぺっこぺこじゃない限り平気って感じです💦
    お腹一杯になることが必ずしも全員にとって必要ってことでもないと思いますし🤔

離乳食160グラム食べれてるなら大丈夫だと思いますよ!
    そのうちご飯が大人と同じものになっていったら、栄養もカロリーも今よりアップして体重増えそうですね👌

• 5月25日
  • ぽん

ぽん

なら安心です☺️
    体重減ってた時に赤ちゃんが体重減っちゃうのは問題って言われて少し神経質になってるかもです💦
    今回ほ風邪なら仕方ないですもんね😂
    来月検診あるので相談してみます!
    やはり体重減ると心配になりますよね💦いくら風邪とは言え何かしらお腹に入れてあげたいですよね😅

そうなんですかね?
    うちの子は体重が増えない程だったからきっとダメだったんでしょうね🤔
    娘さんもそうなんですね😳
    泣かないってのも難しいですよね😂

なら良かったです💦
    離乳食は好きみたいで良く食べてくれて助かってます☺️
    もっと増やしてもいいんですかね?いまいち量がわからないです😂

• 5月26日
  • はな

はな

お返事遅れました!

確かにどんどん体重が減るのは問題だとは思いますが、200、300グラムなんて1日の中で変わりますよ☝️
    さっきたまたまはかってみたのですが、朝イチとご飯後うんちした後で200グラム違いました!

量少しずつ増やしてみたらどうですか?
    小児科によっては、食べるだけあげていいという先生もいるくらいです✨

グッドアンサーありがとうございます👏

• 5月28日
  • ぽん

ぽん

いえいえ何度もありがとうございます😊

うんちは大きいですよね😂
    それにしてもうんちやおしっこでそんなに変わるんですね😳
    昨日自宅の体重計で計ったら300g増えてたので大丈夫そうです❤️
    風邪落ち着いてきたらモリモリ今まで通り食べてくれてたので🤗

200gぐらいは食べちゃってもいいんですかね🤔
    初期の頃はともかく徐々に進んですると目安ってなかなか書いてないんですよね😢
    胃に負担かかるとかだったら上げない方がいいですもんね💦
    なかなか聴けるところもなくて😅

とんでもないです☺️
    色々教えてもらって助かります☺️

• 5月28日
  • はな

はな

食べてくれると安心ですよね☺️
    300増えていれば大丈夫そうですね✨

私も正確には覚えてないですが、200ぐらいあげてた時もありました☝️
    タンパク質は負担がかかるらしいので、タンパク質の量だけしっかり守れば大丈夫かと🤔

小児科や、保健センターで聞くと教えてくれますよ!
    私の住む自治体だと、保健センターに電話で聞けるサービスもあります🤗

• 5月28日
  • ぽん

ぽん

食べなかったらどうしようって悩んでたのでこんなに食べてくれて助かります🤣✨
    ですよね、体重増えてて一安心です☺️

8ヶ月頃に200ですか?😳
    やはりタンパク質の量守った方がいいんですよね🤔
    今はトータルで160でお粥80gにタンパク質はそれぞれの規定量で残りは野菜で埋めてます😳
    野菜よりお粥増やした方がいいのかなとも思ってます😂

やはり保健センターですよね😳なんだか支援センターにも行けてないので、電話もしにくくて😂
    でもいい機会なので近いうちに電話してみます☺️

• 5月28日
  • はな

はな

娘は10ヶ月頃から食べなくなってきたんですが、それ以前は食べていたので、8~9ヶ月ころに200食べたこともあったと思います!
    もちろん毎食ではないですが😳
    200の中にはお粥にかけるあんかけの量も含めてましたけどね😅

体重がしっかり増えているなら野菜を増やす、体重が増えていないならお粥を増やすって感じですかね☝️

色々お話聞いて安心できると良いですね🎵
    もうすぐ9、10ヶ月検診もあると思うので、そこでも指導してもらえると良いですね☺️

• 5月28日
  • ぽん

ぽん

よく食べるお子さんだったんですね😳✨とつぜん食べなくなると焦りますよね💦

出し汁とか入れたら余裕で200超えそうです🤣

体重増えてるなら野菜増やす‥っていい事聞きました🤗
    そしたらこのまま野菜を少しずつ増やしていきたいと思います❤️

はい、連絡してみます☺️
    来月末に検診あるのでそこでも実際に会って相談してみるつもりです!

色々教えていただいてありがとうございました😊

• 5月29日