※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
お金・保険

祖父母からのお祝いに内祝いは必要か悩んでいます。親や祖父母は内祝い不要と言っている。結婚祝いも返していない。

出産のお祝いの内祝いについて。

夫の祖父母と私の祖父母からお祝いを貰いました。
祖父母には内祝いを返した方がいいのでしょうか?
叔父や叔母、友人から貰ったものに関しては、
もちろん返すつもりなのですが…🤔🤔

私の親と祖父母は、親と祖父母にもらったものに
関しては、ちゃんとした内祝いなんて必要ない!
それでもなんか返したいとかなら孫の写真とか
くれたらいい!と言っていて…🤔

なので、結婚した時のお祝いも両方の祖父母には
返していません!
結婚式とは別にお祝いを頂きました。

コメント

きい

私もいらない!と言われたので祖父母にはビール1ケースだけあげました🤣💦
親には焼肉おごりました💓

• aina 🦋

aina 🦋

ビール!いいですね😁

• 5月25日
  • きい

きい

ちなみに旦那側は無難にちょっといいタオルセットあげました🤣🤣
    祖父母はビール好きなので喜んでくれましたww

• 5月25日
🎃

お祝いの額にもよると思いますが旦那側は旦那が返さなくていいと言ってきたので返さず(額もそこまで多くなかった)私側は多めに貰ったので商品券でお返ししました!
親にはどちらにも断られたので返していません!写真を定期的にアルバムにして送ることで返してるつもりです、、😅

• aina 🦋

aina 🦋

少々複雑なのですが、旦那側に祖父母が3世帯あり、、、、
    10万と8万と5万でそれぞれ頂きました😂
    うちの祖父母は3万です🤔

親からは現金ではなく物で貰っています!

• 5月25日
  • 🎃

🎃

旦那さんは何か返した方がいいと言ってるんですかね?私が返すとしたら10万=商品券2万+1万ほどのお返しの物
    8万=商品券2万+5千円ほどのお返し
    5万=商品券1万+2.3千円のもので返すかな〜と。3万=5千円ほどの物で返しますね!大変ですよねお返し選ぶのも、、高島屋とかのネットでまとめて買っちゃってもいいんじゃないですか!

• 5月25日
  • aina 🦋

aina 🦋

祖父母は別にいいんじゃねー?って感じです😂
    返すにしても値段も物も任せるわーって言ってます😂😂😂😂😂
    高島屋で少し見てみます!

• 5月25日
のん

うちもいらないと言われましたが、赤ちゃんの写真が入ったお米を送り、温泉旅行をプレゼントしました。

さとぽよ。

うちは、義両親には赤ちゃんの名前が入ったお菓子、うちの父にはお肉にしました😋

額じゃなく内祝いは、お祝いのお裾分けなので考えてもいいかもしれません😄

y

遠方でなかなか会えない祖母には写真+お菓子を送りました(^^)
あとは定期的に写真を送ったり、直接お礼を言ったり、動けるようになってから行動で返したりしています!

はる

祖父母にはきちんと返しました!
なんとなく返さないのもなぁ。と思って😭