※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

2歳の子が寝かしつけに時間がかかり困っています。寝る時間になると怒り泣きし、なだめると繰り返しです。寝かしつけの方法や昼寝についてのアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳の子がいます。

ここ1ヶ月近く寝かしつけに時間がかかって困っています。
今日は3時間、昨日は4時間…やっと寝たのが24時すぎ…😱
大体毎日2時間は寝かしつけに時間かかってます。

「寝んねの時間だよー」と言うと
「いやだー!まだあそぶー!ぎゃー!」と
とりあえず、怒り泣くところから始まります😂
で、なだめる→寝んねの時間だよ→怒り泣く→なだめる…の繰り返しです😭

今までは割とすんなり寝てくれていたので、お手上げです😭

①寝かしつけに苦労された方、どんな風に寝かしつけされてますか?

②昼寝をやめさせようかとも考えてます。同じぐらいの子で、お昼寝無しの子いますか?

コメント

ルイ

解決策ではありませんが、、うちも2歳2ヶ月から本格的なイヤイヤが始まり、パジャマ着ない、歯磨きしない、ねんねしないと泣き叫んでます、、。
寝かしつけにももともとは抱っこ紐使っていたのですが、抱っこ紐も嫌、抱っこがいいと泣き叫ぶので抱っこでひたすらウロウロ、、
やっと寝たかと思ってベットに置くとまた抱っこー😭と泣くのが1ヶ月続きました💦
そろそろ体力的に限界になってきたころ、ちょうど2歳3ヶ月を迎えたのですが、一緒にゴロンしたまま寝てくれるようになりました😂
今はそういう時期なんだと思うしかないかと、、😂

ラビ

はじめまして、もうすぐ1歳8ヶ月になる女の子がいます。

うちの子も昼寝の際は意外とすんなりねれるのに、夜寝る時間になって寝かしつけをしても中々寝てくれず遊び出したりと疲労困憊だった為、(旦那の仕事が昼勤の時は早い為朝早く起きないといけないということもあり)旦那がドライブに連れて行くようになりました‼︎

寝てからもしっかり寝入るまではドライブ
そうする事で、車から降りても布団に寝かせても起きずに寝てますよー‼︎

2のお昼寝は無くしてみようかと試みた事もありますが、変な時間に眠気MAXになり余計ご機嫌斜めになるので、辞めました😂
大体13時から14時に寝て16時17時ごろ起きてます‼︎

3人ママン

2歳入る少し前から、たまに昼寝なしです。
昼寝するのも、15時すぎてからが多くて、昼寝してしまった日は比較的寝付くのが遅いです😅22時くらいですが…
そんなときは夜、寝かしつけに時間がかかってしまって、こっちがイライラしてしまうので、最近は昼寝をしたがらなかったら昼寝なしで過ごすときもあります。

お子さんが、昼寝なしでもいけそうなら、昼寝なしで、夜早めに寝かせてあげるといいかもしれません。

• 3人ママン

3人ママン

ちなみに、夜の寝かしつけは、しばらくスキンシップを取ってから、わたしも寝る雰囲気を出して添い寝して、子どもが寝るまで背中さすってます。

昼寝は、抱っこ紐して強制的にさせないと自分ではしません😂

• 5月25日