※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

離乳食始めてからミルクの飲み方が変わった経験について質問です。他の方はいつ頃気づきましたか?

完ミ育児の方に質問です。

現在、完ミで7ヶ月の娘が2人居ます。

6ヶ月直前で離乳食をスタートしました。
今は2回食にして1週間ほど経ちます。
離乳食スタート時はミルクを200あげていました。

元々飲みむらが激しいので200を完食するのは1日7~8回中3回程度でした。

離乳食を始めた当初はミルクの飲み方がすごく伸びて見違える程完食する回数が増えていました。

が、ココ最近は50くらい飲んで飲むのをやめ、またしばらくして飲んではやめ。
150くらいまで飲んだらもぅ手はつけません。

1人は白湯をよく飲み
もぅ一人は白湯もお茶もアップルウォーターも飲みません。

タイミングが合えば白湯飲んでくれるのですがミルクぢゃないと思った途端に哺乳瓶を弾き飛ばすくらいです。

皆さんは離乳食初めてからミルクの飲み方が変わったり、変わった事にきがついたのはどのような時でしたか?
また、それはいつ頃でしたか?

コメント

ぼちゃん

うちも7ヶ月の女の子二人です♩一緒ですね😊

今は1日5回ミルクをあげてて、離乳食をよく食べる子たちだからか、離乳食後は平均80くらいしか飲まないですね💦セルフで飲ませてると50くらいでポイされちゃうので、ちゃんと飲みねぇーってあげて飲むって感じですね💦
それ以外の時は180〜200のみます!

離乳食の量が多くなってきたのと、6ヶ月で寝返りして周りに興味を持ち始めた頃からミルクに執着薄れましたねー💦
今はもう離乳食後ミルクいらないんじゃないかくらいすぐ遊んてます😭

• ツインズ

ツインズ

一緒ですね😊
    最近ら何やら2人でアウアウ(*´꒳`*)っ)`꒳'*)とニヤケながら見つめあってます(笑)

やっぱり飲む量は減るんですねー😊
    離乳食後以外は120くらい飲んでポイッです。

離乳食への食いつき方はこの数日で勢いが増していて、ミルクかなー?って時にあげても全然違って赤ちゃんせんべいあげたらムシャムシャ食べてたりします。

確かに、周りに興味持ち始めたのは有り得るかもですね!
    うちは、1人はすこーーーしだけ自分で進めるようになったので寝転がらせた途端寝返りして手伸ばしたり足蹴ったりしてるし。

完ミの経済的負担が多いので、なんならフォローアップに変えたいからミルク要らないならありがたいけど(笑)

• 5月25日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

ちょっと離れたときにキャッキャ笑ってるの聞こえると、怖っ!なに?ってなるけど、あ、二人で遊んでるんだ〜って微笑ましいですよね🤣

離乳食後以外も、セルフで放置すると、ある程度飲んだらポイしますね〜💦作ったからもったいないし、栄養足りなくなるとか嫌で出来るだけ飲ませてます😂

ミルクあんまり飲まないくせに人がご飯食べてるとガン見してきたりしますよねぇ🤣離乳食の量増やしまくるのもよくないと思って、今のところミルクもちゃんとのみましょうってしてます😂

• 5月25日
  • ツインズ

ツインズ

(笑)わかります笑
    うちもミルク飲まんくせにガン見して口動いてます(笑)
    ミルクは、2ヶ月くらいまでは意地でも抱いてミルクあげてましたが限界に気づいてセルフにしたら今は抱っこでミルク飲ませたら逆に娘達が嫌がってます(笑)
    そのくせ、ギャーギャー泣いてミルク跳ね飛ばして探してるし(笑)

ちゃんと飲みましょって優しい( ¨̮ )💕
    私は、
    もーー、ギャーギャー言うんやったらちゃんのと飲みなさいよ(๐•̆ ·̭ •̆๐)て加えさせて固定して立ち去ります(笑)

• 5月25日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

うちは退院してすぐセルフスタイルでしたよー😂その間に溜めた哺乳瓶洗ってオムツ変えてげっぷに備えつつみまもる。笑
    たまに抱っこしてあげると居心地悪そうですよね😂

もーまさに一緒です😂
    離乳食後なんて、先にあげた方ちゃんとミルク飲まずに寝返りしてわーわーして、こっちははよメシーってギャーギャーしてまじカオスだわー🤷‍♀️ってなります🤣
    飲んだ後もすぐ寝返りしてずりずりしていたるとこに吐きまくってもーーー😑ってなるし。笑

全然優しくないです。
    固定して他のことやって、飲まないで遊んでるの見るとチッてなるから←😂
    低い声で、はーいちゃんと飲んでくださーいって言いながら両手哺乳瓶で足で寝返り阻止して、旦那に暇なら片手手伝ってよとか言う雑さです😂

固定して立ち去るって、うちくらいかなって思ってたので、一緒のようで安心?😂しました!
    離乳食ストックとか洗濯とかほんとやること多いですもんね!😂

• 5月25日
  • ツインズ

ツインズ

(笑)まぢで光景がわかりすぎて面白いです(笑)

退院してすぐ۳( ̥O▵O ̥)!!
    その頃はまだ、これからいろいろ我慢させなあかんから今くらい(><)って思って抱っこでした(笑)
    しかも二人ともゲップ下手くそなのでなかなか出なくてほとんどミルクとゲップとウンチで1日終わってました(笑)
    ゲップ出ない代わりにオナラは物凄いですけどね🤪でも、オナラになって出てくれてるからか?吐き戻しはまだ、数える程度でした(*ᴗˬᴗ)

固定して立ち去るの実は周りにもけっこーあるんぢゃないかと思ってます(笑)
    飲み終わりいちいち待ってたら日が暮れますもんね(笑)

やーーー、哺乳量の話からまさかこんな楽しい会話にるとは。(笑)
    ありがとうございます(笑)

• 5月26日
ゆー

二回食欲で200を八回は多いと思いますよ

1日5回でいいかと思います

• ツインズ

ツインズ

あ、200を8回は離乳食スタート時点で今は、180を6回くらいです💧

• 5月25日
しろしろ

うちの子もそんな感じですよ〜
離乳食始めたらすごく飲むようになって、2回食にした途端に突然減りました!(◎_◎;)
最近はまた少し回復傾向。謎です(^_^;)

• ツインズ

ツインズ

あっ(笑)また飲む期が来るわけですね(笑)
    ミルクの消費が激しいからこのまま減るのかと期待しちゃいました(笑)

でも、飲まないのがうちの子だけぢゃなく同じような方が居られるとわかって安心しまし😊

• 5月25日