※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを嫌がり、夜中に授乳が続く悩みです。寝かしつけに時間がかかり、心配しています。

産まれてから今まで泣いている時、抱っこで泣き止んでくれたことも寝かしつけられたことがありません。
毎日、授乳かおしゃぶりで泣き止んでくれたり寝かしつけになってしまってます。
夜は寝てもベットに置くとすぐ起きてまた泣き出してしまい寝かしつけるのに2時間ぐらい掛かってしまいます。
母乳の匂いがするからママが抱っこすると泣くとか聞いたことあるので、旦那にお願いしても、海老反りになって泣いて泣き止みません(;ω;)

抱っこが嫌いな赤ちゃんっているんですかね´д` ;

夕方から夜は1時間おきに授乳になってしまっていてこのままこれでいいのか心配なのもあります、、、

コメント

昼間も寝ないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼間も抱っこでユラユラで寝ることは無いですね´д` ;
    午前中は、泣いて→授乳、腕の中で寝る→そのままベッドに置いても寝てくれる
    午後は、泣いて→授乳→ベッドに置く→5分から30分ぐらいで起きて泣く→抱っこでユラユラ→30分から60分ぐらい泣きわめく→急に眠気が吹っ飛ぶのか遊び出すorギブアップして授乳で寝かしつける
    18時からは、泣く→授乳→ユラユラ→泣くのエンドレスを22時頃までやってます。19半ぐらいにお風呂に入れてるんですが、その時は泣き止みます。お風呂から出るとまたグズグズ…

最終的にベッドに置いておしゃぶり咥えさせて寝させちゃうことが多いです。

• 5月25日

我が子も抱っこでは寝ません😵
ごろんさせておしゃぶりで入眠させてたので、抱っこじゃ動いてるし余計寝れないのかな?とか思ってます。😵
今はおしゃぶりとれて指しゃぶりでゴロンさせたら寝てくれます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしゃぶりさせないでベッドに置くと泣きながら自分の指をしゃぶってるんですけど中々自分の指じゃ寝られないのかバタバタしてギャン泣きです😩

最近夜中にシクシク言いながら寝ながら両手の人差し指をチュパチュパさせてます。

ベッドに寝かせて指しゃぶりだけで何分ぐらいで寝てくれますか?

• 5月25日

退会ユーザー

我が子も、上手く指しゃぶりができないと泣きます😂
    頭撫でたり、目を閉じるように撫でたりすると早ければ20分くらいで寝てくれたりします!

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

似たような子が居てくれて良かったです😭それ試してみます!

• 5月25日
カガミ

うちは横向の抱っこがダメでした、1ヶ月半頃からはずっと縦に抱っこでした…(⌒-⌒; )
横抱っこにすると、海老反りになってギャン泣き、です(^◇^;)
抱っこの向きや抱っこの仕方を少し変えてみてもダメですかね?(ノД`)

うちも常におっぱいあげてるってくらい吸わせてました(^◇^;)
でも少しずつ間隔あいてくるとおもいますよ!うちはそうでした^_^
それとうちもベッドに置くと即ギャン泣きだったのですが、なぜかソファは泣かずに寝てくれたのでソファにおいて、自分もソファで寝てました!
未だにお昼寝だけはベッドに置くと即ギャン泣きで寝てくれません(ノД`)

3ヶ月までは本当にしんどかったです、、早くまとめて寝てくれ…と育児ノートにも毎日書いてました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゲップさせる時みたいに肩に乗せるとピタっと泣き止むんですが、義母に苦しいから泣き止むんだよと言われたんですが、肩に乗せるのは良く無いんでしょうか?

• 5月25日

うちも抱っこだと反ったりしてました
嫌われてるって
めちゃくちゃ泣きました

なぜか旦那の抱っこは泣き止み
寝ててそれにもショックでしたよ!

うちが試してて
楽だったのが
台所の換気扇の下で
強にして泣こうがユラユラです!
結構すぐに泣き止んでくれて
5分10分すると寝てました!

5.6ヶ月まで効果はあり
ほんと換気扇には感謝してます笑

試してたらごめんなさい( ; ; )
あとはYouTubeのドライヤー音で
検索して緑のドライヤーの絵の
やつも大きめの音にしてたら
泣き止んでましたよ!!!

良かったら試してみてくださいね!

今では私の抱っこでしか
泣き止みません

まだ目も見えてないので
大丈夫です!数ヶ月したら
ママ〜ってなってますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生のドライヤーの音は試したんですが、効果はあまり感じられませんでした😩
    部屋を暗くするとますますギャン泣きになるし、、、

換気扇試してみます!

• 5月25日

退会ユーザー

生のドライヤーうちもダメでした( ; ; )

効果ありますようにー!

• 5月25日
ちびじんべえ

次男がそんな感じでした。
もう5ヶ月くらいまで1日中おっぱいを咥えさせていました💦
抱っこで泣き止んだ記憶はないし、添い乳で寝かせるけど2時間保たず…きつかったです。

抱っこが嫌いなんじゃなくて、おっぱいかおしゃぶりを咥えると落ち着くんじゃないですかね?

あとは夕方になるとママも疲れてきて母乳の分泌量が減ってくるので、頻繁に欲しがる可能性もあります。
ママもお昼寝して体力回復させてみてください。

赤ちゃんの個性、と言ってしまうと簡単ですが💦心身の発達によって変化していきますからあまり心配はいらないように思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家に来た助産師さんに相談したら抱っこの仕方が悪いから泣き止まないんだよ!って言われたので個性と言われるとホッとします😭
    まだ母乳に頼ってもいいですよね💦

• 5月25日
はじめてのママリ

生後2ヶ月とのことですが、赤ちゃんが泣いている時に産まれてから一度も抱っこで泣き止んだことがなく、寝たこともないのですね😣💦
そうすると泣いてしまった時とても大変ですよね…(;_;)
赤ちゃんの体重は順調に増えていますか?母乳やミルクの量が足りないとかはないですかね?
あと、泣いていない時は抱っこできますか?
住んでいらっしゃる市で保健師さんに相談するところって多分ありますよね?
何か良いアドバイスがもらえるかもしれないし、私だったら保健師さんに相談してみます🙌
あとは、両家のご両親にうにさんとうにさんの旦那さんが赤ちゃんだった頃の様子を聞いてみます^^
具体的なアドバイスでなくてすみませんm(_ _)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣いてない時に抱っこしても泣き出したりはしないです!
    外で泣いたら取り敢えずおしゃぶり咥えさせてます💦そうするとすぐ泣き止むので💦
    体重は授乳で泣き止ませてるせいもあるのか成長曲線内ですが大きめです!
    保健師さんに相談したら抱っこの仕方が悪いと言われました😭言われた通りに抱っこし直しても変わりません🤮
    里帰りしてた時、私の親にも聞きましたが、こんなに泣き止まなかったっけ?どんなだったか忘れた〜!保健師さんに聞いてみな!って言われました😅

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣いてない時は抱っこできるんですね😊💕
    赤ちゃん成長曲線内で大きめみたいで、母乳が足りてないわけではなさそうですね‼︎
    オムツはちょこちょこ取り替えてますかね?生後2ヶ月の頃はまだけっこう頻繁にオムツ替えしてた時期だったというのと、息子は今でもオムツが綺麗な状態じゃないと夜寝つかないのでどうかなぁと思いまして😌
    でもコメントを読ませてもらってると、おしゃぶりだったり母乳だったり口に何かあると安心する赤ちゃんなんですかね👶❤️
    あと、うちも授乳は夏場の時期、起きている時間は1時間半〜2時間ぐらいですぐに欲しがって頻回授乳で大変でした🤱💦今もご飯をよく食べる食いしん坊な息子なので、うにさんの息子さんもそうなのかもしれないですね😊♬離乳食が始まってからの方が腹持ちが良いみたいで授乳間隔が開いていきました☺️
    来月か再来月ぐらいに健診がありますよね?また違う保健師さんともお話ができるかなと思うので相談してみるといいかもしれないですね❣️
    何もアドバイスにならずすみません(>人<;)
    あまり無理なさらずに、ゆるく子育てともに頑張っていきましょう🙇🏻‍♀️💕

• 5月25日
るーるる

すみません、その後、抱っこどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後4カ月目に入った辺りから抱っこでユラユラは諦めて寝るまで添い乳にしたところ割と早く泣き止んで寝てくれるようになりました!それから1週間ぐらいで抱っこでも泣き止むようになりました😊添い乳が良かったのか黄昏泣きだったのが終わったのか分かりませんが、、、
    相変わらず旦那が抱っこで寝かしつけしようとするとギャン泣きで無理です😫

• 7月23日
るーるる

4ヶ月で変わったのですね✨
私も期待したいです!
抱っこ好きになって欲しいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこしないと愛着障害になるとか色々記事読んだりしてたので、産まれてから抱っこしても一度も泣き止まないことにずっと不安に思ってましたが、時間が解決してくれました!
    初めての子どもなので分からないことだらけでなんでも不安になってしまいますよね😭

お互い頑張りましょう👍

• 7月23日
るーるる

そうなんです、今すごく不安で調べて少しノイローゼ気味です💦
成長を見守るしかないですね😭
うにさんのお子さんのように、抱っこで泣き止んでくれるようになったらいいな✨
お返事をありがとうございました😊