※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
妊娠・出産

28歳の初産婦が、妊娠中に染色体検査について医師からの指示がなく、18週以降に気づいたが医師は検査不要と言う。ネットでダウン症のリスクを知り、不安を感じている。

不快に感る方には申し訳ございません🙇🏻‍♀️

今28歳ですが、

妊娠になってから健診も順調のため、染色体&ダウン症の検査(クアトロテスト、NIPTなど)について先生から一切聞いてませんでした。これは普通でしょうか?

初産のため、また子持ち友だちいないため、染色体の検査があるって18週まで知りませんでした。そして先生に聞いたら「もう18週だから今検査しても本当にギリギリです。しかもまだ若いから大丈夫でしょう。正直検査は要らないと思いますよ」と言われてました。

しかし、最近ネットで色々調べたら、「産まれてからダウン症が分かった」 とのことが多いそうです。

皆様は不安はしませんか?

私は毎日不安です。
ギャンブルみたいですから。

染色体検査をすればよかったのに、とずっと思ってます。このような考え方はしてはいけないかもしれませんが、
本音です…

コメント

はじめてのママリ(28)

普通だと思います
私も一度たりとも言われたことないです。
高齢じゃないならわざわざ言わないんじゃないですか?

というか検査したとしても
ダウン症など以外にも生まれてからじゃないと
わからない障害もたくさんありますし、
染色体検査で異常なかったイコールかならず健康児。
とはなりませんよ。

なのでそこまで不安になる必要ないかなって思います。

• アン

アン

コメントありがとうございます!
    補足を追加しました!23週の胎児ドックで単一臍帯動脈があることわかりました(一応胎児異常リスクあり)
    今は凄く不安で、染色体検査すればよかったのに😞 と思ってます…

• 5月24日
ミッフィー

私は妊娠して初めての検診で説明されましたよ!検査するなら早めに言ってくださいねって!

• アン

アン

コメントありがとうございます❗️
    やはり病院によって違いますね…染色体検査できるって全然知りませんでした😢

• 5月24日
  • ミッフィー

ミッフィー

私その時27歳でしたけど、ちゃんと資料とかもくれました🙄
    私も検査のこと詳しく知らなかったです😵

• 5月25日
A☻໌C mama

私も20代後半ですが、先生から染色体検査の話はありませんでしたよ!一般に言う高齢出産だったり30台でなければ話をされる先生は少ないかと思います🤔
私はもし検査をしてみてダウン症などの染色体異常があったとしても、既にお腹で生きている子をおろす事が出来ないと思った事と、出生前診断で分かる障害はほんの一部でしかない事を理由に、検査をする気はないです。
様々な不安はありますが、どんな子でも自分の子だと受け止めようと、それだけは1人目の時から覚悟しています😄

• アン

アン

そうなんですね!
    旦那も同じこと言ってましたが、私、正直、その覚悟はまだありません…
    母親失格ですね…

• 5月24日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

そんな事はないと思いますよ、皆が皆生まれる前から覚悟を決める事ができる訳ではないと思います!
    少し考え過ぎでマタニティブルーになってませんか?生まれてから障害があれば徐々に受けとめていけば良い事ですし、まずは無事に出産できることを願いましょう✨支えてくれるご主人もいらっしゃる事ですし、過度に心配する事はないですよ😉

• 5月24日
  • アン

アン

暖かい言葉ありがとうございます🥰
    マタニティブルーかもしれません…心配しすぎて眠れません😞
    そうですね!まず無事に出産できることを願ってます!🙏🏻

• 5月25日

20代なら言われないかと思います(´・ω・`)
赤ちゃんを信じて下さい♥️

• アン

アン

そうですね…正直20代だから言われないというのはちょっと納得できないですね…😭染色体は確率なので…😭

でも頑張って赤ちゃんのことを信じます‼️

• 5月24日
まこ

私の産院も向こうからはなにも
いいませんでした!
旦那が歳なので正直受けたい
気持ちはありましたね😔

女が高齢ならダウン症
男が高齢なら自閉の
確率がぐんとあがるみたいです。

すごく不安でした!
ダウン症は顔見てわかるので
産んですぐは顔見て
大丈夫‥
しばく成長みて自閉症も大丈夫‥
と自分で確認してました🙄

やっぱり産科は
産ませる専門なので
下ろす方向にはもっていきたがらないみたいです!

• アン

アン

本当に、本当に不安です🥺

私もそう思います…
    先生は多分産んでほしいと思ってるでしょう…初産のため何も知らなかった自分を責めます😞

• 5月24日
  • まこ

まこ

言い方悪いですが
    一か八かですよね、
    わたしも検査が安くで
    できるならしてるし
    結果次第で諦めてる考えなので
    不安がすごかったです😔

• 5月25日
  • アン

アン

まこさ
    不安ですね😭妊婦って予想より大変ですね(時にメンタル面)💦

• 5月25日
2kidsまま👦👧

普通じゃないですか?
一度も言われた事ないですよ。
何かしら異常が見られればエコーで見た際に言われると思います。

• アン

アン

補足を追加しました!
    私も大丈夫と思ってましたが、23週の胎児ドックで単一臍帯動脈があると分かりました。(胎児異常のリスクあり)
    健診だけだとちょっと足りないなぁと感じます…😞

• 5月25日
アップルパイ

同い年です💡
私は染色体検査はしませんでした!
障害があった場合しっかり育てられるかと不安な気持ちもありましたが、お腹に来てくれた以上たとえ障害を併せ持っていたとしても産もうと覚悟しました💦

• アン

アン

コメントありがとうございます‼️
    まママさん偉いですね🥺
    私、正直、自信ないです…
    言っちゃダメなことですね…
    母親失格です。弱い自分大嫌いです。

• 5月25日
あまゆ

普通かと思いますよ💦
私も上の子、下の子そんな説明受けませんでした。
正直、障害があったら、、、と思い不安になった時期はありました。でも、それよりも、可愛いこれから産まれてくる我が子にリスクを負わせられるか考えた時に、自分ならありのままを愛そうと思いました。
エナさんはダウン症の確率がある時点でおろそうとお考えなのでしょうか?
そこが明確でないと検査をしても尚更迷いませんかね?
あくまでも確率が出るだけで、確定にはなりませんから💦

• あまゆ

あまゆ

ちなみに上の子はADHDです💦
    産まれて来て成長して初めて分かるものです。

• 5月24日
  • アン

アン

ADHDは染色体異常と関係あるでしょうか💦
    そうですね…下ろすかしないか迷いますが、でももし障害があったら、正直早く知りたいです。心の準備のためです😞

• 5月25日
  • あまゆ

あまゆ

ADHDは染色体異常ではなく神経回路の問題らしいです💦
    ADHDに関わらず、産まれてからしか分からない障害って沢山あると思います。
    単一臍帯動脈でも、問題無く育った子も多いですし、もしかしたら本当にエナさんが心配されている染色体異常かもしれません💦(不安にさせてしまってすみません)
    私は検査に関して詳しく知らないのですが、もう検査は出来ない週数なのですよね?
    だったら尚更エナさん自身が今ストレスや悩んで塞ぎこんでてはいけないかなぁと思います💦
    エナさんの身体が1番大切です。どうか前向きに出産を迎えられますように。

• 5月25日
  • アン

アン

早速のご返信ありがとうございます‼️

23週の胎児ドックですが単一臍帯動脈以外の異常はありませんと言われました…
    あまゆさん仰った通り、染色体異常はエコーでは見えないので可能性は0とは言えません…

今も怖くてよく眠れません。
    もっと前向きにならないと…

暖かい言葉本当にありがとうございます🥺助かりました。

• 5月25日
サイ

初めての妊娠は本当に不安ですよね💦

うちの病院はこちらから言わない限り、必要な人以外にこちらから進めることはありませんって説明書?かなんかのプリントに書いてました。

私も1人目の時(31歳)はやっぱり心配しました!!
夫婦で話し合いもしました、心配のあまり泣いたことだってあります。

でも話し合った結果
どんな子でも育てよう!!
と夫が言ってくれたので安心しました☺️

今は無事産まれ元気に育ってます✨

2人目も妊娠中(33歳)ですが、このことに関してはもう考えてません😄
無事産まれることを待つのみです✨

• アン

アン

心配ですね😭未知なこと…
    どんな子でも育てますと旦那が言ってましたが、私はまだ自信がないです…
    もっと強くならないとね…

• 5月25日
ままま

私は21歳で若いうちの妊娠でしたけど
しっかり話してもらいましたよ!
それが義務?とか言ってたよーな
その病院次第なのかもしれませんが!

• アン

アン

病院次第みたいですね!
    教えてほしいですけどねw

• 5月25日
あやの

私も今28歳ですが、一応クアトロ検査の説明は受けました。
でも、正確なものは羊水検査じゃないと分からないし、クアトロ検査は確率でしか分からないので私はやりませんでした。
赤ちゃんの先天性異常って染色体異常だけじゃないですし、生まれてからしか分からない病気も沢山あります。染色体の異常がなかったとしても、健康な子とも言い切れません。
過剰に不安になっても仕方ないですし、赤ちゃんを信じて妊婦生活を送るしかないです!

• アン

アン

そうですね、母親が不安でいると胎児にもよくないという話も聞いていたので…頑張って赤ちゃんを信じます💪🏻

• 5月25日

私は先生からお話がありました!
するか迷って母に相談したら、今って割とするのが普通になってきてるんじゃないかな?と言われたので、受けました。
検査受ける受けないは患者さんの判断なんだから話してよ!って感じですよね😓

でも、検査を受けてもそれ以外の異常とかあったら、、、
と不安は尽きなかったです😭

元気な赤ちゃんが生まれてきてくれるのを祈っています。

退会ユーザー

私は23歳でした!

• 5月24日
  • アン

アン

暖かい言葉ありがとうございます❗️
    確かに、検査受けても、100%安心できませんね💦特に私みたいなメンタリ弱い人😞 もっと頑張らないと💪🏻

• 5月25日
K.mama𓇼𓆉

普通じゃないですか?わたしも1回も言われたことないです。
私は26で1人目、28で2人目は産んで今30で今年3人目産まれる予定ですが言われたことないです。
ダウン症のことはエコーでダウン症の疑いがある場合や高齢出産の場合の時ぐらいではないですかね。

• アン

アン

コメントありがとうございます❗️
    やはり言われてない方が多いですね。
    若いママたち、不安などはありませんでしたかね…

• 5月25日
のんちゃん

高齢じゃないと検査の話は言われないんじゃないですかね?
私は25歳で妊娠した時から
検査をすると決めていたので
自分から言って出生前診断しました!

• アン

アン

そうなんですね、さすがです…!
    私ももっと染色体検査のことについて調べたらよかったのに😭

• 5月25日
a.mama

高齢出産,親に染色体異常がある方以外は病院からの説明は特にないと思います🤭

• アン

アン

正直教えてほしいです😭不安だらけの毎日って辛いです。

• 5月25日
A☺︎

同い年です💡
3人産んで今まで5ヶ所ほど
病院行ってますがどこの病院からも
言われたことないですね!

一般的に言わている年齢や
リスクにかかっている場合は
先生からお話があると思いますが
確率的に低い場合は話さないという印象です💡
28歳だから〜に関しても
一般人の知識に比べたら
何千人と診察してきてる先生には
やはり医学的根拠みたいなものもあるし
敵わないものかと思います。

誰しも不安だと思いますよ。
でもダウン症だけが障害でもないし
産まれてから分かる障害や病気は
山ほどあります。
正直、何もなく健康に生まれても
これから先なにがあるかなんて
分からないものなのでエナさんの
考えでいくと一生ギャンブルです。
不安な気持ちも分かりますが
せっかくお腹に来てくれたんですし
前向きな考えをされないと勿体ないですよ!

• アン

アン

優しい言葉ありがとうございます!
    そうですね、早くマインドスイッチしないと、不安の気持ちは永遠に続きそう😢

• 5月25日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

私の通ってる病院は妊婦さんから話がない限り、医師からは出生前診断すべてについて話さない方針です。
なので年齢というよりか医師の方針なのではないでしょうか??

ダウン症やその他の障害がわかったからと言って週数的に堕胎はほぼほぼ不可能ですが、産後の覚悟や準備に影響はあるので受けたいなら受けていいと思いますよ!
ただ検査せずとも首の後ろのムクミでもある程度判断できたりするのでエコーの時に医師に聞いてみてもいいかもしれませんね✩.*˚

• アン

アン

確かに、上のコメントを見たら病院の方針によって違いますね…でも正直教えてほしいです😞
    23週の時に単一臍帯動脈と診断され、心の準備のため、もし間に合えば染色体検査を受けたく思います。
    来週、別の産婦人科の先生に相談する予定です!

• 5月25日
おもち

私の通っている病院では、初診の時に10ヶ月のスケジュールを渡され、どの週のタイミングでどんな検査ができるのかまたはどの週で血液検査をし糖尿検査をするのかみたいな紙を貰い説明を受けましたよ!それに加えて毎回検診の時に今は何週だからこういう検査ができますよ〜っと自己負担のオプションのもの(染色体の検査など)は教えてくれます。 私自身まだ20代前半なのできっとどの妊婦さんにもそうしていると思います!
検査するしないにしろどんな検査ができた事を知った上で自分で決めれる方が安心ですよね。生まれてから何かがあって病院が検査の説明してくれなかったと思って過ごすのも嫌ですしね😂
初めての妊娠だと私も分からないことだらけなのでたくさん説明してくれている産院に通えていてありがたいなとここのコメント欄をみても思いました😂

• アン

アン

いい病院ですね、ナイスチョイス🤩本当に羨ましいです〜
    検査できるうちに受けた方がいいですよ❗️不安ですだらけの毎日って本当に辛いです😞

• 5月25日
.。❁*

もうほとんど回答締め切っているようなところにすみません。

娘はダウン症をもって生まれてきました。
27歳初産で、首の浮腫など妊娠中の異常は全く無く生まれてから発覚しました。
ついこの前29になったので、エナさんと同い年かな?と思います☺️

検査の存在は知っていましたが、医師からも勧められなかったし自分でも年齢的に必要ないと思っていたので受けませんでした。

告知されたときは本当にショックを受けましたが、検査を受けなかったことについて後悔したことは一度もありません。むしろ、受けなくて正解だったと思っています。

検査を受けたとして、お腹で動いている子どもの命を産むのか諦めるのかなんて悩むことは私には耐えられなかったので…。

私が妊娠中は、ちょうどコウノドリが放送されていて出生前診断が扱われていました。まさか自分が当事者になるなんて思わず、「もしうちの子がそうだったらどうする?」なんて夫と他人事のように話していました。

染色体異常の子のほとんどは生まれてくることすらできないので、あのとき「不安だけど、迎えようね」と話していたから必死にお腹にしがみついていてくれたのかなと今では思います。

もし、お腹のお子さんが染色体異常を抱えて生まれてきたら…もしくは染色体は正常だけど別の障害を持っていることが後からわかったら…産んだことを後悔されるでしょうか?

不安はごもっともだと思います。ただ、お子さんを幸せに育ててあげようという思いが強い方ほど不安が強いような気もしています。

エナさんは年齢的なリスクは低いから単一臍帯動脈以外のことはきっと大丈夫だと思いますが、もし障害のあるお子さんだったとしてもエナさんは時間をかけてでも受け入れて愛情深く育てられるような気がします。

• アン

アン

コメントありがとうございます。
    おれんじさんのお子様ですが、先天の心臓の疾患などはありますでしょうか。

• 5月27日
  • .。❁*

.。❁*

心疾患あります。心臓に穴が2つ開いています(心室中隔欠損症、卵円孔開存症)。妊娠中のエコーでは発見されませんでした。
    幸いなことに穴が小さいので、今のところは手術せず経過観察になっています。

• 5月27日
  • アン

アン

早速ありがとうございます。
    28週になったらもう一回胎児スクリーニングを受ける予定です。心臓&内臓も再度詳しく診てもらいます。
    染色体異常の件、私、心の準備はまだできてないため、単一臍帯動脈のことだけで毎日泣いてます。なんで私なの…?将来のことを考えるとしんどいです。タイムマシンがあれば妊娠前の時に戻りたいです。母親失格かもしれませんが、本音です…

• 5月27日
ちーた

次女がダウンもちです。

わたしが通っていた産院は、一番はじめにスケジュール書いた紙を配られて、それに何週に検診があるか、何週までにどんな検査ができるとか説明ありました。
特に羊水検査やクアトロなど週数制限があるものはキチンと順を追って説明してくださいました。
もちろん、リスクも。

不安な気持ちもよくわかります。
妊娠、出産てほんとに命がけでいくつもの奇跡が起きているんだなって思います😌
その不安は、ご主人やお腹の赤ちゃんに話しかけたりしましたか?
ご主人とエナさんの赤ちゃんです、一人でためこまないようにしてくださいね。

• アン

アン

コメントありがとうございます。
    私、先生から染色体のテストについて何も説明してくれなかったこと、正直納得できません…
    単一臍帯動脈+赤ちゃんが小さい+頭が小さい等とわかったので、私、まさか今みたいに、心配しすぎて毎日夜眠れません。予定外の妊娠のため、自分の人生が急にこういう風になって、本当に本当に辛いです…
    旦那に言ってもイライラされるだけです…この話は、うちのタブーです。
    愚痴を言っちゃてごめんなさい🙇🏻‍♀️

• 5月29日
  • ちーた

ちーた

そうですね…
    やっぱり、知ってたけど受けなかった、のと、知らなくて受けられなかった、のでは気の持ちようが全然違いますよね😔
    単一臍帯血動脈だからダウン症ということはないと思いますし、赤ちゃんが小さいというのはどれくらいなんでしょう?
    よく、大腿骨が極端に短いとダウン症の疑いなどは聞きますが🤔

そうですか、旦那さん…😢
    愚痴くらいいつでも聞きますよ😌
    苦しくなる前に、ママリで吐き出しちゃってくださいね。

• 5月29日