※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山ちゃん
お金・保険

旦那と同居中。マイホームを建てたいが貯金少なく、旦那は新築希望。同居は金銭面で。トイレ問題や生活音も悩み。弟も同居中で困惑。建売でもアパートでも楽しく生活したい。どうしたらいいでしょうか。

旦那宅で同居しています。
マイホームを考えていますが、わたしは建売でも構いませんが旦那は新築で建てたがっています。
お恥ずかしい話、貯金は約120万です。
旦那はろくに貯金していなかったので全然お金がありません。
結婚し、アパートに住んでいましたが金銭面が苦しくなり、同居しました。
旦那の両親と私の関係も良好ですが、旦那は同居したくないと言い出たがっています。
まず、家が平屋住宅、トイレは簡易水洗です。トイレの匂いがきつく台所まで臭いが入ってきたり、長く入ってると服に臭いがしみついています。
もうすぐ娘もトイレトレーニングが始まるので悩んでいます。
旦那の弟もいっしょに住んでいます。出ていく気はなさそうです。毎日母親に起こしてもらい、前日の残り湯でお風呂に入ったりして無理です。それに偏食すぎてわたしの手料理も食べないこともしばしば。生活音もうるさいし。母親も「一人暮らし出来ないでしょう」と言っています。弟がいなければいいと毎日思います笑
貯金もない私たちはどうしたらいいのでしょうか笑
わたしはアパートでも建売でも構いません。自分たちが無理なく楽しく生活したいです。
長文失礼しました😵💦

コメント

なめこ

家買うなら200万は欲しい所ですね!
メーカーにより違いますが、うちが建てた所は手付金で現金100万は必要でした💦
あとは家電…
エアコン4台50万、カーテン20万、ソファー…とか結構いきます😭
ローンさえ通れば、頭金0、諸費用もローンに組み込むことは出来るので!
毎月無理のない返済額で建てれるなら建てても良いんじゃないでしょうか😃

• 山ちゃん

山ちゃん

ありがとうございます😭❤️
    旦那も手取り20万でわたしが約10万です。
    ローンや光熱費、固定資産税、車の税金や車検など考えていくと死にたくなります笑
    旦那も無理なく自分の給料に見合った家を建てればと言っています。

• 5月24日
ままーあら

弟もいる中の義実家に同居はお辛いですね💦
私なら無理だな。
ぅちは貯金100万もないですよ笑
私専業主婦だし。
でも今月家買いました。新築を。
保険の見直しとかして頭金分の100万はそれでなんとかしました。
お金ないけど、なんとかなりますよ!
そんなに大きくない土地だとわりと安く建てれるし、上手にやりくりすればなんとなりますよ!
工務店とかにお願いすれば割と安く建てれるし、話だけ聞くのもありだとおもいます(^^)
私がうまくできてるわけではないですが、頑張っていこうとおもっているところです(^^)

• 山ちゃん

山ちゃん

わかってて同居したのですが、なんかいっしょに暮らすといろいろ見えて本当に嫌ですね笑
    みんな貯金ないって言ってるけど本当に生活できてるの~って思います😭💦
    不安で死にたくなります笑
    田舎なので土地は700万代かな?😵
    いろいろ話し聞いてみてですよね😵💡

• 5月24日
けー

貯蓄額も大切ですが、同じくらい大切なのが年収と社会的信用度になります。
手持ちのお金がなければ借りるしかありませんが、借りるにも条件がありますからね。
借りられる額も年収や社会的信用度で違います。
賃貸住まいで生活が厳しいから同居とのことですが…
ローン返済も、最低ラインでも賃貸と同等くらいはします。
まずは家にどれくらい毎月支払えるのかをシミュレーションしてみてはどうでしょうか?
例えば4万円となると家を買うにしても中古とかになっちゃいますよね。
お住まいの地区にもよりますが、家族用賃貸4万円だとそれなりのところになってしまいます。
それが6万円なら少し夢が見えてくるかもしれないですしね。

• 山ちゃん

山ちゃん

ありがとうございます😭❤️
    シミュレーションや保険の見直しなど削れるところはしなきよな~と考えています。
    今いいなって思ってる建売が1200万なので計算したりしています。笑

• 5月24日
  • けー

けー

1200!?信じられません…!激安ですね。
    それくらいなら買えちゃいそうですね。
    でもご主人は注文が希望なんですよね?注文はさすがに土地込み1200は厳しいですよね😅
    妥協点が見つかると良いですね~!

• 5月24日
  • 山ちゃん

山ちゃん

めちゃ安いでしょう!!
    しかも水回りもリフォームしてあるし、すんごくきれいなんです!!(写真みる限り)
    カーポートも付いてるし!💡
    でもちょっと残念な部分はありますが笑
    学校から遠かったり笑

• 5月24日