※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

明日の予防接種で、たくさんの注射をするのは大丈夫でしょうか。赤ちゃんの場合、どのくらいの間隔で何種類ずつ接種するのが一般的ですか。

明日予防接種に行くのですが、ヒブと肺炎球菌とB型肝炎と4種混合の注射の予約を入れてあるのですが、一気にこんなにたくさんの注射をしても大丈夫なのでしょうか💦
看護師さんに、4種混合も、打てるから予約入れますかって言われて、よく解りもせず、予約を入れてしまいました…
まだ3ヶ月なのに、一気にこんなに打ってしまって大丈夫なのか怖くなってきました…
何年か前に赤ちゃんに、たくさん予防接種をして、亡くなってしまったニュースを見た気がして、余計怖くなってきました…
皆さんはどのくらいの間隔で、何種類づつ予防接種してますか?

コメント

ぱん☺︎☺︎

うちは4本とロタをしましたよ!珍しいことではないとおもいます😄

• りんご

りんご

そうなんですね✨
    両親にそんなにたくさん打つなんてかわいそうだし、そんなに一気に打たないよって言われて心配だったので、聞いてよかったです!ありがとうございます😊

• 5月24日
はじめてのママリ(28)

一気に打てる分は一気に打ってますよー
何回もに分けるほう子供も何日も痛いしかわいそうじゃないですか?

多分ほとんどの人が同時にやってるので安全性に関しては大丈夫だと思いますがね。

• りんご

りんご

そうですよね✨
    そう言ってもらえて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
ひまわり🌻

3ヶ月のときが1番多かったです💦それにプラスしてロタもあったので😣😣

• りんご

りんご

そうだったんですね✨
    ありがとうございます😊
    皆さんたくさん打たれてるみたいなので安心しました!

• 5月24日

一気に打ってましたが、私も初めは心配で心配で💦
お気持ちわかります。

小児科医のママが書いた育児本に、ワクチン同時接種について書いてあり、読んで自分を納得させました😌

• りんご

りんご

やっぱり心配になりますよね💦
    同じ気持ちの方がいてよかった!
    私も読んでみようかなと思いました🤔✨

• 5月25日
ママりん

私は基本2本までしか打ちません、口径がある時は3種類同時接種です⭐️
理由は、

1.病院が家から歩いてめちゃくちゃ近いから通うのが苦ではない
2.副反応がちょっと気になる
3.二本でさえ泣くのに何本も足にまで同時なんて可哀想と思ってしまう

です、第一子だし敏感になっちゃってる感じです😅
同時接種でも全然大丈夫だと思いますよ⭐️
私もお家から病院まで距離があるなら同時接種にしてたと思います!

• りんご

りんご

そうなんですね✨
    私もお家から歩いて行ける距離で打ってるので、苦ではないのですが
    わたしも副作用すごく気になります!
    なのでもう少し考えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月25日
ママりん

↑口径でなく経口の間違いでした!

• りんご

りんご

わざわざありがとうございます😊

• 5月25日
  • ママりん

ママりん

一応予防接種についての本を何冊か読んでからの同時接種二種までに決めました😅
    読むと、どのワクチンとの組み合わせなら副反応起こりにくい等も書かれてるので今のところスケジュールは全部自分で決めてやってます⭐️
    でも一般的には副反応っていっても熱がちょっと出るくらいってゆうのがほとんどです😅稀に乳幼児突然死や重い副反応が出る事も確かにありますが、同時接種をやらないデメリットももちろんあるので自身で本読まれて決めるのが1番だと思います☺️

• 5月25日
  • りんご

りんご

色々調べてみて、自分なりに決めてみようと思います🤔✨
    色々教えていただきありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🤔

• 5月25日
ママリ

わかります!わたしもはじめは一気に打つの不安でした!
でも問題ないからやっている事なはずなんで大丈夫だと思っています。
分けて打つ人もいるみたいですが、スケジュール立てるのが大変になるみたいですね。昔より打つ注射が増えてますから。
不安であれば小児科でしっかり聞いても良いのかなとおもいます!

• りんご

りんご

そうですね😭✨
    明日病院でよく話聞いてみようって思います🤔

• 5月25日
ぴぴこ

毎回何本も一緒に打ってます!!
最初は親も慣れてないからドキドキですよね😂
看護師さんが次はこれとこれが1ヶ月後にできるよ〜!など教えてくれるので従って打つようにしてます😊
ほぼ3本、4本同時接種です😅
最近打った予防接種は5本同時接種できるよ!といわれましたがさすがにかわいそうかなと思って4本にしました😅そして1ヶ月後にまた1本打ってきます!

• りんご

りんご

そうなんですね😭
    やっぱり一気の方が楽ではありますよね✨
    看護師さんの指示にしたがってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月25日
2kidsまま👦👧

打てると言われたものは一気に打ってますよ!
分けてやるよりその数分痛みに耐えてもらった方が楽だろうなって勝手に思ってます😓

• りんご

りんご

なるほど!
    たしかにその日にやった方が、何日も同じ痛み味わわないから赤ちゃん的にもいい気がします✨
    ありがとうございます😊

• 5月25日

私はいつも同時接種です。

退会ユーザー

いつも思うんですが、単独接種より同時接種が可哀想…は分からなくもないですが、同時接種なら3本も4本も変わらなくないですかね🤣
    毎週痛い思いさせるなら私なら1日で終わらせてあげたいので…

• 5月25日