※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにょ
妊娠・出産

妊娠中に流産の兆候があり、病院で確認したところ流産が進行している可能性が高いことがわかりました。痛みや出血があり、次の診察まで様子を見るように言われています。痛みの継続や鎮痛剤の服用について不安があります。同じ経験をした方の意見や痛みの継続について教えていただきたいです。

お辛い経験を思い出させてしまいますが教えてください。

妊娠兆候の為、受診して胎嚢確認をしました。
昨日2回目の受診日でした。心拍、胎芽は確認出来ず先生から難しいかも。との事でした。つわりが急になくなり基礎体温を下っていたので、ダメかもと覚悟はしていたのですが、流産2回目だった事もあり、診察室で泣いてしまいました。

帰宅後、鮮血の出血があり
夕方から腹痛、大量出血がはじまりました。
血の塊が出たのですが、下腹部の痛みが今もずっとあります。陣痛みたいな波のある痛さです。かなり痛いです。
出血は生理2日目位におさまりました。

病院の先生からは流産が進行してしまったら
何もする事がないので、落ち着いて次の診察まで待ってねと言われております。

この痛みはいつまで続くのでしょうか?
鎮痛剤は服用してもいいのでしょうか?

受診時、パニックになってしまい
先生へ質問出来ませんでした。
教えて頂けると幸いです。

後、産婦人科の待合室で泣いてしまいました。
同じ様に泣いてしまった方いますか?

コメント

ぴょん

私もその時期に自然流産しました。
痛み止め飲んでも大丈夫です。
私の場合は胎嚢等出てきたら痛みは落ち着きました。

• うにょ

うにょ

ありがとうございます。
    早速、飲みたいとおもいます。
    本当に辛いですよね…

• 5月24日
グルミット

私も泣きました。
5月7日に10週で繋留流産しました。はじめての妊娠でウキウキでエコーを見たら赤ちゃんは亡くなっていました。先生からの説明も何も頭に入ってきませんでした。ただただ涙が止まらなくて診察室を出てたくさんの妊婦さんに囲まれながら、うつむき泣いているのがバレないようにしました。産婦人科を出た瞬間にうわーんって人目気にせず泣きました。車の中でも30分くらい泣きました。先生から二週間自然排出を待ちましょうと言われ待ちましたが、赤ちゃんが出てこないので手術になりました。もし痛みが始まったら、薬飲んでいいよーって言われました。また赤ちゃんが来てくれるのを待つばかりです^ ^

• うにょ

うにょ

お辛い中、コメント頂きありがとうございます。本当に辛いですよね。やっぱり泣いちゃいますよね。私も先生の説明が頭に入らなくて…ウチは旦那さんが子作りに積極的ではないので、コレが最後の妊娠かもしれません。テトさんのところに可愛い赤ちゃんが戻ってくる事を祈ります。

• 5月24日
こっこ

私は前回妊娠7週目辺りで成長が止まり流産になりました。
その際出血が1週間以上、腹痛が2.3日続き、大量の出血と共に胎嚢が出てきました。
私も腹痛には波がありましたが、鎮痛剤は使いませんでした。まだどこかで赤ちゃんが生き続けてると信じたかったので薬は飲みたくなかったのと、痛みを止めてしまったら流産になるのか継続できるのか分からなくなっちゃうと思ったからです。
胎嚢が出てしまった瞬間から、不思議な事にあんなに痛かった腹痛も治まりました。それと同時に諦めもつき、心も穏やかになりました。

私も診察室、待合室で悲しくて泣きました。周りの人からはバレていたと思います…。

お辛いとは思いますが、休める時は休んでくださいね…。

• うにょ

うにょ

コメントありがとうございます。本当に辛いですよね。待合室は妊婦さんばかりで和やかな雰囲気だったのですが…涙を止める事が出来ず…
    胎嚢は排出されたと思うのですが痛みが引かないでいます。

お気遣いの言葉、ありがとうございます。

• 5月24日
はなみ

診察室でも待合室でも泣いてました。
声は我慢してましたが涙は止まりませんでした。

私の場合は痛みは5日ほど続きました。
大きな血の塊が出て楽になりました。
痛み止めは病院で処方されたロキソニンを飲みましたがそれでも痛かったです。

今でも思い出すと涙が出ます。
とても辛いと思います。
お体大事にしてください。

• うにょ

うにょ

お辛い体験を教えて頂き、お気遣いの言葉、ありがとうございます。かなり痛いですよね…眠れないので早速、飲みたいと思います。
    このお腹の痛み、トイレに行くたびにに見る出血で、あぁ本当に流産しちゃったんだと思い知らされて本当に辛いです。
    ありがとうございました。

• 5月24日
はらぺーにょ

私は海外なのですが…
去年、10週で完全流産しました。

日本と違って10週を超えるまでは見てくれません。
10週未満の流産はどうしようもできないという理由だそうです。

9週に出血が始まり10週に受診したときにはもう…
胎嚢さえ確認できず…

なんとなく覚悟はしていましたが、帰ろうとしたときに我慢できなくなり泣いてしまいました😵
おじさん先生が私が泣き止むまでハグしてくれました😚
↑さすが海外(笑

私の場合はあまり痛みは無かったですが、出血は流産と言われてからも3日後までは続き、つわりも1週間後まではありました😫

本当なら、5月15日が予定日で、令和ベビーニュースで落ち込んでました😭

お大事に…

• うにょ

うにょ

お気遣いの言葉、ありがとうございます。私も気が早いですが、出産予定日は令和元年生まれかな令和2年かななんて思っていました。ハグは海外のいいところですね。ハグされたら大人でも落ち着きますもんね。

• 5月25日
ねこ茶

腹痛は大丈夫でしょうか?

私も3回流産しています。

まずは、鎮痛剤は使用して大丈夫です。
私も同じく、我慢できないくらいの痛みが出て血の塊がでました。
今思えばあれが胎嚢だったのかなと、、。
かなり痛いですよね💦
痛み止めは飲んでしまって大丈夫です。
出血は2日目には止まっていたと思います。

私の場合は、日曜日に流産になってしまい、月曜日に電話して、その日に診察になりました。胎嚢はキレイになくなってしまっていました。
(残っていたら手術をしなくてはいけないから、流産になってしまったら電話をしてと言われていました)

次の診察がいつか分かりませんが、明日電話しても良いのではないかと思います。

診察室でもこっそり泣きましたし、歩きながらも泣いてました。
初期流産は仕方ないと頭ではわかっていても、もう心はお母さんになっていて、簡単には割り切れませんよね。

どうぞ、今は赤ちゃんに気持ちを寄せて静かに過ごしてください。