※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が離乳食を始めたが、麦茶を飲まず、ミルクも拒否。甘い飲料は避けたい。どうすべきか悩んでいる。

生後5ヶ月半の娘がおり、今週から離乳食をスタートしました。離乳食開始の少し前から麦茶をストローマグであげているのですが、全て口から吐き出してしまいます。スプーンであげても同じでした。味が嫌いなのかな?と思い、お白湯もあげてみましたが飲んでくれません。
生後2ヶ月過ぎから哺乳瓶拒否になり、完母で育てているので、母乳以外の味に慣れてないのかもしれませんが、最近は暑くなってきているため水分補給の為にも麦茶などを飲んでもらいたいなぁと思っています。(ちなみに昨日、久々にミルクをあげてみましたが、哺乳瓶、ストローマグ、スプーンでも飲んでくれませんでした。)
ベビー用の甘い飲料とかも売っていますが、最初に甘い味に慣れさせるとそれしか飲まなくなったりしないかな??と思い、まだ試せていません。

このまましばらく麦茶をあげ続けるべきか、どうすべきか悩んでいます。
同じようなご経験がある方など、アドバイス等伺えればと思います。

宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

うちも離乳食開始時に麦茶を始めました。ストローマグを使っていますが最初の頃は口にしてはまずーいって顔して出しちゃってましたが徐々に口に含むようになり、最近ではごくごく飲んでます。
でもよく口から出したりもします😅

• もんちゃん

もんちゃん

慣れてくれば飲んでくれますかね?!
    ちなみに麦茶以外の飲み物はあげたことはありますか?

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

まだ麦茶のみです。白湯もあげたことがありません。特に理由はないのですが。。

• 5月24日
  • もんちゃん

もんちゃん

そうなんですね(^^)
    根気よく麦茶続けてみます。
    ありがとうございます☺

• 5月24日
ゆう

うちの娘も麦茶を上げた時に、凄く不味そうな顔をして吐き出しました。
その後も何度かあげたのですが、飲んでくれず。家にあったルイボスティーをあげたところ飲んでくれたので、ルイボスティーか白湯をあげてました。

最近は離乳食で色々な味に慣れてきたのか、麦茶も飲んでくれます。

• もんちゃん

もんちゃん

ルイボスティー試したことないです!試してみようかな...
    やはり味に慣れてないんですね!

• 5月24日