※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

赤ちゃんの敷物について相談です。寝返りができる6ヶ月半の娘に合うオススメの敷物を教えて欲しいです。洗濯しやすいものが希望です。

敷物について。皆さん普段赤ちゃんを遊ばせるスペースの敷物は何を敷いていますか?

娘は6ヶ月半で、寝返りと寝返りがえりができて、おすわりやズリバイはまだです。
今はリビングにジョイントマットを敷いて、その上に赤ちゃん用の布団をおいています。基本はふとんの上に寝かせていましたが、小さい布団なのですぐにはみ出したり落ちたりするようになりました。ジョイントマットの上ではあまり寝返りを打たないのと、寝心地が悪いのか愚図りだすことが多いので、ジョイントマットの上にもう一枚敷物を重ねようと思っています。

寝返りを打ちやすいのと、これからはズリバイ、おすわりなどもしやすい、オススメの敷物があれば教えていただきたいです!ヨダレをよく垂らしているので、できれば洗濯しやすいものだとうれしいです😊

コメント

はちわれ

普通のラグを敷いてますが、赤ちゃんを寝転がせたりするところだけ大判のバスタオル敷いてます。
ヨダレでラグが汚れるのも防げるし、すぐ洗濯できるので^^

• なか

なか

回答ありがとうございます。
    すみません、バスタオルは赤ちゃんが掴んでよれてしまったりしませんか??

• 5月24日
  • はちわれ

はちわれ

お子さんの移動範囲にもよると思いますが、うちは寝返りしてうつ伏せからほとんど動けないので、よれるのは手の部分だけですね。
    うつ伏せ状態になったらフェイスタオルを丸めて胸元にあててるので、バスタオルに溺れることもなく、よれも少な目です^^

• 5月24日
  • なか

なか

たしかに、まだあまり移動はできないので大きいものなら対応できそうですね!
    そうですね、よれた部分に顔が埋まるのが怖かったので、胸元にタオルあてるのもいいですね😆参考にします!

• 5月24日
にしこ

コストコのプレイマット敷いてます!
ニトリのパーソナルマット?というものと迷いましたがコストコのものの方が大きめだったのでコストコにしました。
ただ、店舗によって常に置いてあるわけではないようです😭
汚れても拭けるしジョイントマットより柔らかめでうちの子は座っている状態で後ろに倒れても泣きません😊

• なか

なか

コストコのプレイマット、ググりました。ツルッとした素材で汚れに強そうでいいですね!コストコ会員ではないので似たものを探してみようかと思います😊

• 5月24日
ねっち

ニトリのベビーマット?みたいなの敷いてます!
ある程度の大きさと可愛らしさで選びました。あとお値段!!

洗濯も手洗いと書いてありましたが、ガンガン洗濯機で洗ってますw
ベビーマットの上におくるみを敷いてます!もちろん寝返りとかではみ出ますが、オムツ替えはおくるみの上でやるともし漏れててもおくるみだけ洗ってます!

• なか

なか

ニトリのベビーマット、画像のですかね?2000円切ってて見た目もかわいいですね😊さすがお値段以上ニトリ😆こちらも検討してみます!

• 5月24日
  • ねっち

ねっち

これです!!値段!!!安くないですか??!
    もちろん赤ちゃんブランドのところの方がしっかりクッションがあったり可愛らしさありますが、ある程度の滑り止め(裏地)もありますし、ちょっとだけふかふかしてますw

• 5月24日
あやか

わたしもニトリのベビーマットひいてます︎︎︎︎☺︎
意外と厚手で寝転んでも痛くないかな?と思います!
コロコロ転がってマットのない所にいることもよくありますけど😰

• なか

なか

結構厚手なんですね。たしかに、コンパクトなので寝返り何回かしたらはみ出してそうですね(笑)

• 5月26日
じゅん

わたしもジョイントマットの上にベビーマット敷いてます!どちらもニトリですー!洗濯もできるのでいいですよー!

• なか

なか

ニトリ使ってる方が多いですね!洗濯しやすいのも良さそうです😊

• 5月26日
ツインズ

うちはジョイントマットの上に大判のタオルを敷いています。

少し前まではジョイントマットだけだったのですが子供が暑いようで、寝ちゃうと汗だくだったので汗吸ったりヨダレ吸ってくれるので。
あと、うつ伏せて居ることが多いので爪でカリカリしちゃうのでそれ防止にもなりますよー。

• なか

なか

ジョイントマットに直接だと暑いんですね。うちは勝手には寝てくれないのですが、タオルならそのまま寝ちゃっても大丈夫そうですね。
    爪カリカリよくやってます!特につなぎ目が気になるみたいで😂

• 5月26日
もこ

ジョイントマットと洗いやすいニトリの薄手のラグ敷いてます。ジョイントマット の上には無造作にタオルケットやベビー布団が敷いてあり、お好みの場所でコロコロして、縦横無尽にズリバイで部屋中動き回ってます😂とにかくいたるところへ行くので、拭き取りで済むか、家の洗濯機で洗えて晴れた日に乾く素材がいいと思います!😭最終的には動きを制御できず、赤ちゃんを追っかけてまわりにクッションや布団を敷いて転倒防止に努める感じになりました笑

• なか

なか

ズリバイが始まるとヨダレもそこら中に付きそうですね😂動く範囲はふき取りできる素材が楽かな〜と思ってます。
    動き回るとずっと見てはいられないし大変ですよね💦ベビーサークルとかゲートは使われてないですか?

• 5月26日
  • もこ

もこ

テレビの前にベビーフェンス付けてます😊あとコンセントのところは大きなぬいぐるみやクッションで隠して、キッチンなどの出入り口は移動できるフェンス作って置いてます!
    ベビーサークルは狭そうに見えるし、ベビーフェンス意外と高いし、うちの場合は一ヶ所だけってわけにもいかないので自作しました😭

• 5月26日
  • なか

なか

お返事遅くなってすみません💦ベビーフェンスは自作なんですね!何箇所もつけるとなると馬鹿にならないですもんね💸コンセントとか触ってほしくない場所は隠しちゃえば意外とバレないですよね(笑)回答ありがとうございました😊

• 6月4日
🦦❤️

ふかピタというラグの上に
イブルを敷いています♡
どちらも洗濯できて
イブルは薄いのですぐ乾きます♪
ずり這い背ばい寝返りと、何をしても
よれたことが無いですよ〜☺️

• なか

なか

ふかピタ、ズレなくて便利そうですね!イブルも知りませんでした。肌にも優しそうだひ、すぐに乾くのはポイント高いですね✨

• 5月26日