※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
ココロ・悩み

妊娠が確定したが、高校教員で忙しい。部活の負担が心配で、配慮を求めるのは自己中か悩んでいる。

こんばんは。いつもお世話になってます。
先日妊娠検査薬で妊娠が分かり、今日で5w1dです。
病院は6月3日に行く予定でいます。

私は高校の教員をやってます。
産休は32週からになります。
担任も持ってます。3年生で進路決定に向け多忙です。
授業も毎日しっかりあります。

病院に行って妊娠が確定したら、上の人たちには言おうと思ってます。しかし、私が何よりもつらいのが運動部(バスケットボール)の顧問で、しかも経験もないので若手というだけで、ただ持たされてるので、その部活の負担が今後心配です。土日もなく遠方に行って1日体育館にいるのもザラなので……

まだまだ妊娠初期の段階で、部活について配慮願いたいと申し出るのは、エゴでしょうか?ワガママでしょうか?

コメント

みー

おめでとうございます!💓

何かあってからでは遅いので事情を説明して無理のない範囲でお願いしてみてはどうでしょうか?今後つわりが出てきたりするかもしれませんし…最悪顧問は誰でも出来ることですし、、

• 🌻

🌻

ありがとうございます🥺
    そうですよね、何かあったら遅いですよね😣
    私もやっと妊娠できたので、ちゃんと産んであげたい思いが強く…
    無理なく働けるよう、お願いしてみようと思います。

• 5月24日
さん

こんばんは☆
ご懐妊おめでとうございます❗️
高校の先生、大変ですよね。部活も忙しく、とても心配がつきないですよね。私は小学校教員しています。
管理職には妊娠の事を伝えて、配慮をしてもらった方がいいと思います。
母体、赤ちゃん第一です‼️
教員の仕事は立ちっぱなしだし、休む暇がないし、本当にハードです。
心配事はきちんと伝えて体制を組んでもらってください😊エゴでも我が儘でもないです。配慮してほしいと思うのは、命を授かったものとして、当たり前のことだと思います。

• 🌻

🌻

ご理解ある励ましのコメント、ありがとうございます😭✨
    小学校の先生されてるんですね!
    小学校もずっと立ちっぱなしで動き回るし、大変ですよね💧
    そうですよね、まずはきちんと伝えて体制を組んでもらえるように相談することが大切ですよね✨

• 5月24日
のんびりママ🌸

妊娠おめでとうございます!
私も小学校です😊
教員忙しいですよね💦
高校は小学校の何倍も忙しいと思いますが💦

配慮してもらった方がいいと思います。
私の場合ですけど、体調不良で遅刻早退欠勤よくありましたし、体力的にも長距離の移動なんて無理でした💦
電車の揺れで気持ち悪くなって途中で降りて休みながら出勤して、ふだんの2倍くらい通勤に時間がかかったこともあります。
つわりひどくなったら遠征なんてとても無理ですよ💦

• 🌻

🌻

ありがとうございます🥺✨
    いやいや小学校も忙しいですよ💦
    教員って昨今ブラックって言われちゃうくらいですからね…😅

そうですよね💧
    私も勤務校までも車で1時間、距離にして40キロ近くあるので、これからつわりなど始まると思うと通勤だけでも大変かと😱
    配慮してもらえるよう、やっぱりお願いしてみます😣

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
私も同じく高校3年の担任、部活は文化部ですが吹奏楽部の主顧問をしております。境遇が似ていたので驚きました…✨
現在9週ですが、妊娠確定と同時に切迫流産の診断があり、1ヶ月ほどお休みをもらっているところです。
管理職と副担任、副顧問、教科主任の先生には事情を説明してフォローしてもらっています。
部活はこれからコンクールの時期で練習もほぼ毎日ありますが、校長に相談して指揮の代理をたててもらったりしました。理解していただける職場でとても助かっています。
迷惑をかけて悪いという気持ちもありますが、約2年間の不妊治療を経てようやく授かった命を守りたいという気持ちの方が強いです。

教員の仕事は体力的にも精神的にも知らない間に結構エネルギーを消費していると思います。
部活は放課後も土日も潰れてしまいますもんね。部活だけでもフォローしてもらえたら、少しは心が休まりますよね。そもそも部活はほとんどボランティアです。負担を減らしてもらうのはわがままでもエゴでもないですよ!!
(自分にもそう言い聞かせています!)

• 🌻

🌻

コメントありがとうございます😊
    なかなか出会わないので、同じ境遇の方がいて嬉しいです🥺✨
    吹奏楽部もほぼ毎日休みなしの部活だから、文化部なのに運動部並みの大変さですよね💧

そうなんです、1日学校で仕事してくると最近はとても疲れやすくなっているののもあり、帰ったら寝てばかりです😅
    眠りづわりなんだとも思いますが…。
    明日病院に行くので、確定したら然るべき立場の方々に報告したいと思います。
    私も1年間妊活してやっと授かったので、赤ちゃん最優先にしたいです。

双子ちゃんなんですね✨✨
    校務等これから大変な時期に入っていくことも考えられますが、どうかご無理なさらず元気な赤ちゃんたちを産んでください😌

• 6月2日