※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

明らかな人数合わせで呼ばれた結婚式の断り方、アドバイスください😅中学…

明らかな人数合わせで呼ばれた結婚式の断り方、アドバイスください😅
中学校の同級生だった子に結婚式呼ばれましたが、その子とは学生時代も卒業後も全く関わりがありませんでした。ほとんど会話したこともないくらいです。
去年、共通の友人の結婚式があり、そこで再会しお互い他に知り合いがいなかったので一緒に行動してました。
その時に、もうすぐ結婚するんだーって話と良かったら結婚式来てーといわれ、社交辞令だと思い適当に返事してました。
そしたら本当にLINEで良かった来てほしいんだけどって連絡が来ました。
妊娠を理由に断ろうかとも思いましたが、式があるのは10月で妊娠9ヶ月ぐらいの時なので臨月でもないし…式場は電車で一時間もかからずに行けるところなので遠いというわけでもないし…下手に嘘つくのも共通の友人がいるから何か嫌だし…
何かいい断り方はないでしょうか?😭

コメント

Saa

妊娠中の結婚式2度断りました💦
私の場合は行きたかったのですが…
もし何かあったら迷惑かけるから。と断りました💦
1度目は初期で、2度目は8ヵ月くらいでしたが
流産経験があるため不安で…😭
迷惑かけるかもだからと断るのはどうでしょう?

• はる

はる

そうですね💦実際体調もわからないし、そう伝えようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月24日
リンリンリン

妊娠はいつ何が起きるか分かりません。
だから妊娠を理由に断ってもいいのでは?
共通の友人の方がいるのは分かりますが、私なら行かないですね😂

• はる

はる

妊娠してなかったにしても行く気は全くないのでそう伝えようと思います😅

• 5月24日

9ヶ月頃だと臨月じゃなくても体調を気にして断る人多いと思いますし、本当に体調悪くてしんどくなることもあると思いますよ💦
なので、10月は妊娠9ヶ月でお腹も大きくて移動とか大変だし健康に過ごせてるとも限らないので迷惑かけてしまうかもしれないので行けません。
で良いと思いますよ〜わたしは妊娠3ヶ月でも7ヶ月でも妊娠を理由に結婚式断っちゃいましたよ😅

• はる

はる

そうですよね💦実際に体調悪くなってるかもしれないしそう断ろうと思います!

• 5月24日
うらりん

妊娠9ヶ月くらいだとそろそろ出産に向けて…の時期なので、絶対に行ける保証がないし、急遽行けなくなると料理や引き出物、ペーパーアイテムなど無駄になってしまうのでお断りしても良いと思います😀
後日、改めてお祝いさせて欲しいとでも言ってみてはどうでしょう❓

• はる

はる

そうですよね😅そちらに迷惑かけたくないから…という風に伝えようと思います!
    後日改めてと伝えれば相手も悪い気はしないですよね😂

• 5月24日

切迫流産だから自宅安静なんだ、その頃どうなってるか分からないし急に欠席する訳にもいかないから申し訳ないんだけど・・・
ですかね💧

• はる

はる

申し訳ないけど、やっぱり体調を理由に断ろうと思います!

• 5月24日

お腹大きいし大変だから
ごめんね!と言います😭

妊娠中で何が起こるかわからない+上のお子さんもいることですし子供の預け先なくて~グズったら嫌だしとかでいけると思いますよ😂👍

• はる

はる

上の子も理由になりますね😂
    それも伝えようと思います!

• 5月24日