※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おごちぃ
妊娠・出産

里帰り出産を考えている35週目の女性が、実母との関係で悩んでいます。産院までの距離や実母のサポートについて迷っており、皆さんの意見を聞きたいと相談しています。

初めまして今35週目の、おごちぃです。
里帰り出産予定なのですが相談にのって頂きたいです。
実母は産後は面倒を見るが産前は親の世話になるのはおかしい。自分の時は自宅付近で出産しその後、実家に帰り1ヶ月間だけ実母(相談者からした祖母)に世話になった為、同じようにするべきだとの意見でしたが旦那の残業が多く帰宅が不規則で遅い日では夜中を回ってしまうことも多々あり、実母も仕事をしておりますが夕方定時で帰宅できることと、引っ越したばかりで土地勘もないのと地元の友達も多数分娩を経験している産院の方が安心できると言うことを上げ、拒む実母を何とか説得し里帰り出産することになりました。
自宅から産院まで電車で1時間程の為、今までは通っていましたが今後は通う間隔も週1回になるのと病院からも予定日より1ヶ月前には里帰りしていた方が良いと言われた為、近々里帰りしたいのですが実母から通えるまでは通って欲しい。
なんでそんなに頼られなきゃいけないんだと言われてしまいました。
更年期障害が悪化したのか何を言っても何様なんだ?!とか高圧的な返事しか返ってこず何故怒っているのか聞いても理由も教えて貰えません。
こんな事になると分かっていれば里帰り出産は諦めて自宅付近で分娩予約をしたのですが、日が迫っている為、産院を変えるのは難しい状況です。
自宅から産院までは車で高速を使えば30分程です。
自宅から陣痛がきたら陣痛タクシーでとも考えていますが道が混んでいたらと考えると心配です。とても悩んでいます。
皆様でしたら、どうしますか?
ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

コメント

産まれるまでは部屋を借りるだけで家事やらなんやらは全部自分でやるよって言って家賃代わりにお金渡してもダメですかね?
さすがに陣痛来てから高速で30分は辛いと思います…運転手さんもめっちゃ焦ると思いますよ😂
もしくは産院に事情を話して早めに計画分娩にしてもらえませんかね?ご主人が休みの日に入院出来るようにしてもらうとか🙌

• おごちぃ

おごちぃ

ご意見ありがとうございます😀
    場所を借りるだけだし、お世話になる気はないとは伝えました。
    実際問題どうしたら良いの?
    今更、産院変えられないし陣痛きてからタクシーで行けってことなのか?と聞いたら少し我にかえったようで何とか明日予定通り里帰りできることになりました。
    お騒がせしました😂

• 5月24日
くまさん

わ〜何でだめなんだ〜😭😭私がその状況なら里帰りしません、産院も変えません!実母なのにちょっと寂しいですね(ToT)
ちなみに私は一人目も二人目も里帰りしませんでした!主様と同じように旦那は朝6時に家を出て帰ってくるのも23-24時ですが💦意外と何とかなります!笑
そして、産院は高速とばして1時間かかるところでした!夜中に陣痛が来たので旦那に連れて行ってもらいましたよ(^^)一人目はそこから30時間悶え苦しみましたが、二人目は車の中で産まれるかと思うほどスピード出産でした笑 たぶん一人目さんならそんなに早く出てこないから大丈夫と思いますよ(^^)うまくいくといいですね(^^)

• おごちぃ

おごちぃ

ご意見ありがとうございます。
    本当ですよね💦
    母子家庭で育ちましたので苦労をかけてきましたし感謝と尊敬はしておりますが、あまりに酷くこんなに更年期障害が悪化するとはと驚いています‼️それと最近彼氏と別れたのも原因だと思います何かとカッとなりやすい精神状態です😭

面倒みるのが当たり前みたいな感じで偉そうだとか召し使いじゃないとか散々文句言われましたので、そんなつもりはないLINEでは誤解を招いたり話が食い違ったりするので電話で話したいと伝えましたが拒否されまして困っていましたが、じゃあどうすれば良いのか実際問題もう別の病院での分娩予約は難しいというのと陣痛がきてからタクシーにのるのか等、意見を求めたら我にかえったようでまともな話ができました。なんでも私がちゃんとお願いや謝罪をしていないとのことでした。顔文字で人( ̄ω ̄;)←これで私の携帯では「すみません」で変換されるのですが母からしたら感じの悪い顔文字のように思えたようでムカムカしていたそうです。電話を拒否した奴が言うことか?!っとかなり腹が立ちましたが反撃するのを我慢し、お願いし、お互いにホルモンバランスが崩れているので気を付けようと和解もしましたので明日予定通り里帰りすることになりました。
    場所だけ借りて出来るだけ関わらない、旦那に週1で実家に来て貰ったりとなるべく母と2人っきりになる時間を避けて何とかストレス溜めないように頑張ろうと思います😅
    お騒がせしました。ありがとうございます😀

• 5月25日
  • おごちぃ

おごちぃ

返信に入れるのを忘れてしまいました💦
    高速で1時間!意外と何とかなるものなのですね!ただ、私の場合は第一子ですが切迫早産の診断を受け自宅安静をとっていた時期もあり、まだ薬は継続している為、通常の方より時間がかからない場合もあると思いますし、里帰りで様子をみようと思います。
    あまりにストレスが溜まるようであれば先生に相談しようと思います。
    ありがとうございました😃

• 5月25日
  • くまさん

くまさん

とりあえず和解できてよかったです(ToT)
    ストレス溜めないように頑張ってください(^^)あとちょっと、妊婦さん生活楽しんでくださいね(^^)

• 5月25日
  • おごちぃ

おごちぃ

ありがとうございます😊

• 5月25日