※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で人工授精成功。不妊治療仲間に報告迷う。連絡途絶えていたが、報告するべきか悩む。友人の状況も不明。アドバイスを。

もうすぐ妊娠8ヶ月になります。
不妊治療の末、運良く人工授精で授かりました。
妊活仲間の友達になんと報告したらいいか悩んでいるうちに気づけばここまで来てしまいました。

友達といっても、元職場の後輩で、お互い不妊治療していたこともあり、いつもわたしから誘ってご飯に行っていました。

この8ヶ月間職場も違いますし、わたしからは誘わなかったので、連絡を取り合わずに済んでいました。
また、妊娠中体調を崩し、入退院を繰り返しており、仕事も休職していたので、なおのこと接点がありませんでした。

なんと報告すれば…
それともこのまま報告せずにいるのか…

彼女の現在の状況もわからないので、どうしたものかと思っています。

何か良いアドバイスはありませんか?

コメント

とも

私ならそのくらいの関係で、8ヶ月連絡とってないならそのままにしておきます😅
不妊治療を今していたとしたら、最近あってもなくて、会う約束もしてない人に妊娠報告されたら嫌だたって私なら思います💦
向こうからいつか連絡が来たタイミングでいいのではないでしょうか?

• しおり

しおり

返信ありがとうございます。
    そうですよね。わたしも自分が不妊治療していたとき、他人の妊娠は全く喜べませんでした。むしろ辛かったです。
    今までわたしから連絡していたのですが、確かにいつも、「彼女がもし妊娠していたら祝福しよう!」と気構えてから連絡していた気がします。
    彼女から連絡来たときがいいかもしれないですね。
    ありがとうございました。

• 5月24日