※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
妊娠・出産

妊娠が確認されたが心配。病院での対応に不安。セカンドオピニオンを考え中。

1年ほど2人目妊活をしていて、今月陽性を見ることができました。
しかし去年1度6wくらいで流産しているため、
6w4dまで待って初診に行って来ました。

エコーしてもらって、
「ちゃんとお腹にいるから大丈夫だよ、次は3週間後にきてね」
と言われ終わりました。
もらったエコー写真には真っ黒の胎嚢と16.3mmという数字が書かれていました。
排卵検査薬を使用しているので排卵日のズレはほとんどなく、6w4dでほぼ間違いありません。
なので今胎嚢のみでしかも16.3mm…
また流産なのでは?と不安で仕方ありません。
ただ、胎嚢を見つけてすぐエコーが終わったので
角度を変えて赤ちゃん探しているような感じはありませんでした(排卵日確定してること先生には伝えそびれていたので💦)
なので大きな不安とちょっとの期待でおかしくなりそうです😞

せめて排卵日のことを伝えようと思い2日後の今日、病院に電話してみたのですが
受付の方の対応のみでした。
「週数は赤ちゃんの大きさで変わるから、
先生が大丈夫と判断して3週間後と言ったなら大丈夫ですよ。
なんかあれば出血や腹痛があるので、
それらがなければ、とにかくおだやかに過ごしてくださいね。」
とのことでした。
この返事にも???です。
週数は排卵日が確定していればそれで決まるのではないんでしょうか?
その週数にしては胎嚢が小さい、赤ちゃんが見えないっていう風に判断しますよね?
それに枯死卵などの場合は出血も腹痛もない場合もありますよね……
せっかく電話したのに、
もやもやが止まりません。

先月1度だけ不妊相談に行った市立病院にセカンドオピニオンしてもらうか、
病院に従って何もなければ3週間後まで待つか、
悩んでいます😢😢

コメント

m1

私の時も6週の時は大体胎嚢の確認をして子宮外妊娠等ではないかを確認するくらいでした。胎嚢の大きさすら教えて貰えませんでしたよ😅

赤ちゃんの数週は前回の生理と赤ちゃんの大きさから決めると言われたので病院の方が仰ってるのと同じですね。

何かおかしなことがあれば基本的に先生はちゃんと言ってくれます。

あんまり心配しすぎるとストレスになって余計に赤ちゃんに良くないですよ😭
私も最初の3週間はとても長く感じましたが、ある意味なるようにしかならないです😌
気楽に行きましょう!

• るい

るい

返信が大変遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます!

6週での検診はそんなもんなんですかね💦
    1人目のときは産院ではなく不妊相談の個人病院だったので、6週で心拍まで確認してくれたので
    それもありちょっと不安でした。

排卵日が定かではない場合は最終生理と周期、赤ちゃんの大きさから週数を出すと思うんですが、
    排卵日がわかってる場合はそこを2週0日って計算するそうなんです。
    なので前回の診察の時点で本当に胎嚢のみだったらほぼ望みなしだと思うのですが……
    先生が丁寧に見なかったから見つけられなかっただけって可能性を信じて
    あと1週間ちょい乗り切ります😞💦

• 6月2日
m1

排卵日が確定しているのは先生の診断で確定しているのでしょうか?
だとすると排卵日確定してくれた病院じゃない病院に転院したことによって排卵日を確定していない計算方法で結果を伝えられたのかもしれませんね。

因みに私は9週に入らないと心音はハッキリ確認させて貰えませんでしたよ!

あと電話では法律上基本医師は対応出来ないことになっていると思います😅
本人確認がしっかりと取れない電話である事&医師がそこで回答してしまうと診察・診断扱いになりますからね😅

一週間後いい結果になることを祈ってます🙏✨

m1

すいません😣返事下に書いちゃいました( ˊᵕˋ ;)💦