※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の女の子のトイトレがうまくいかず、母親はストレスを感じています。保育園に預けて少し休みたいと思っています。

ただの愚痴です。

2歳11ヶ月の女の子のトイトレ中です。
トイトレを始めて4ヶ月。
おまるでおしっこ成功したのが全部で5回です。
全て朝起きてから出るまで30分から2時間トイレで粘ってです。
いないいないばあのトイトレの歌や、しまじろうのDVD、その他幼児向けの番組のトイトレのところを何回も何回も一緒に見て、ネットで調べた色々な方法を試しました。
どれも長女の心には響かず...
今日は起きてから半分以上の時間をトイレで過ごしていますが(長女からママちっち!と呼ばれた時にトイレにこもってます)、全て1時間こもるだけで、おしっこは出ませんでした。
洗濯物干さないといけないので、5分目を離した間にトレパンでおしっこ完了。
もちろん教えてくれません。
ごはんを作っている15分の間にまたトレパンでおしっこ完了。
こちらも教えてくれません。
次女の授乳をしてる10分の間にまたトレパンでおしっこ完了。
また教えてくれずに家中ベタベタにして、全く気にせず遊んでいます。
トレーニングオムツを履かせ始めたときは下痢をしても動じずに遊んでた子なので、パンツがベタベタなのは平気みたいです。
トイレも出ないときに「トイレ行こ」と言うのですが、出そうになるとどれだけ声をかけても「出ない」と平気な顔をします。
もうこの人一生オムツ取れないんじゃないかって本当嫌になります。
保育園はまだ入らないのですが、本人のやる気の無さにこちらはイライラするし、長女のために一切家事もせずに付き合ってる時間がもう本当苦痛以外なんでもないです。
なんでおしっこできないのに付き合わなきゃいけないの?
どうせ私が洗濯物干してる間におしっこするのに?
次女の授乳やごはん用意してる間におしっこするのに?
もうトイトレやりたくないです。
こっちが発狂しそうです。
育休中のため保育園入れれないのですが、長女だけでも今すぐ保育園に入れてしばらく離れたい。
もうトイトレ本当嫌。

コメント

まな

オマルは足が地面にちゃんと着くタイプですか?それともトイレに乗せて足がつかないタイプですか?
子供は足がつかないと踏ん張れないのでなかなか大人のトイレでは出ないことがあると聞いたことあります!

もう暑くなってきたので、朝水分をたっぷり取らせてから何も履かせず、ノーパンで過ごしてみてはどうでしょう(*´∀`)さすがに、そのまま床におしっこは出来ない(もし、床にされたらママは怒らず、ものすごく悲しそうに掃除をするといいらしい)ので、オススメですよ!

• あおな

あおな

コメントありがとうございます。
    地面に着くタイプです。

ノーパンはまだ試していないので、試してみようと思います!

• 5月24日
カナぷう

一度トイトレ中止してみてはどうでしょうか?
長男もなかなかオムツが取れなくて4歳近くまでトイトレ完了しませんでした。次男は去年トイトレしていて、なかなか進まず一度やめて、また復活したら二ヶ月でトイトレ完了しました。
やっぱり子供によって時期があるんだと思います。
パンツにおしっこしても平気ならまだ時間がかかると思います。
何よりあおなさんがイライラしてストレス溜まるなら悪循環な気がします。
二時間トイレで粘るのも大変すぎます。
一度やめてみて、たまに気が向いたときにトイレに誘ったりする感じでゆるーくやってみてはどうですか。

• あおな

あおな

トイトレ中止しようとしたら、長女かた「ままちっち!トイレ!」と言われ...
    ママがトイレの練習疲れちゃったから、お休みしよって提案したら泣いて暴れてしまい...
    やる気があるのかないのか、もうわからない状態です。
    たまたま顔を出した母に「あんたがダメなだけ。母さんは3歳までにあんたも弟も2人ともトイトレ終わってた。」って言われ、ますますやる気がなくなってしまい...
    明日明後日は旦那が仕事休みなので、一旦旦那に丸投げして私はトイトレ休もうと思います。

• 5月24日
aca

トレパンは意味ないですよ💦
うちは一気に外しました!
2.3回は失敗しましたが今は外出先でも普通のパンツです!
一気に外した方が早かったです😇

• あおな

あおな

トレパンしか持ってないので、普通のパンツも買って試してみようと思います。

• 5月24日
ママリ

まだお子さんのタイミングではないのかなと思いました。
子どものパンツをはきたい!とかトイレでおしっこ、うんちする!っていう気持ちがトイトレの鍵だと思います。
トイトレのせいでお母さんがイライラしてるのかわいそうです😭
一度中止してみてもいいと思います!
保育園に行くようなってからとか、またタイミングが来た時に一緒に頑張ってあげてはいかがでしょうか?😊✨

• あおな

あおな

まだタイミングじゃない気もするんですけど、実家の母から「母さんはあんたも弟も2人とも3歳前にはオムツとれてたよ」としょっちゅう「あんたがダメな母親。」と会う度に言われるのと、成功しなくても長女が「ちっち行く!トイレ行く!」と呼びにくるので、辞めたくても辞められなくて...
    明日明後日は旦那がいるので、一旦旦那に丸投げして私はトイトレから離れてみようと思います。

• 5月24日