※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ^o^
子育て・グッズ

子どものワクチンについて相談です。ロタとB肝の予防接種はいつがいいでしょうか?来年5月に仕事復帰予定で、保育所入れる前に受けたいですが、病院が遠くて車が必要。10月から無料になるB肝はいつ受けるべきでしょうか?

こどものワクチンについて教えて欲しいです!!
任意のロタとB肝なんですが、いつ頃受けたほうがいいですか??
来年の5月めどに仕事復帰予定で、その頃に保育所入れようかと考えて、集団行動前にうったほうがいいのか???
ただ、任意の予防接種うけるところが家の近くになく、車で15分のところの病院で、しかも平日は車がない∑(゚Д゚)歩きだと40分くらいかかると考えると、首が座ってからおんぶ紐で自転車でいけたらーって考えてるんですが、5.6ヶ月から受けてもいけるんですかね??
しかも、B肝は10月から無料になるらしい。
と考えると、10月からでもいいのかなー??
なんしか、奈良市外は小児科がなさすぎー!!
開業医が多すぎて、任意うてるとこが近くにない!!
そして、絶対車がいるから、ふべんでしゃーない∑(゚Д゚)
やっぱ大阪市内がいいなー(;_;)
奈良のいいとこ待機児童なしってことだけしか今のところない(笑)仕事する分には絶対保育所入れるからいいけどさー(;_;)

コメント

yu-s

無料になるんですね(  ̄▽ ̄)はじめて知りました❗

• かえ^o^

かえ^o^

私も今日ヒブとかの予約をしに電話したら、B肝は10月から無料になるけどそれまでは任意やからうちやってないねんーって言われて初めて知りました(笑)

• 3月11日
  • yu-s

yu-s

じゃあ待った方がいいかな❗

一回の値段もバカにならないですし!

• 3月11日
R

予防接種は受けれる期間が決まってます!
なので受けるなら今からのほうが
いいと思いますよ。

• かえ^o^

かえ^o^

B肝とロタの期間っていつ頃までなんですかね??

• 3月11日
モカmama

ロタは受けられる期間決まってます!
B肝は4月以降生まれた子対象だとどこかで見ましたよ~
受けるならどちらも早めの方がいいとおもいます。

• モカmama

モカmama

ちなみにロタは3ヶ月までに1回目を終わらせなきゃいけなかったはずです。

• 3月11日
  • かえ^o^

かえ^o^

ロタだけでも受けれるところ探してみます!!
    最悪40分歩きます(笑)

• 3月11日
Micosako

B型肝炎は今年4月以降生まれた子が定期の対象なので、B型肝炎も早めにうけたほうが良いですよー。ワクチン不足で、打ちたくてもすぐは打てない可能性があります。

• Micosako

Micosako

ちなみに↓
    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG05H4O_V00C16A2000000/

• 3月11日
滉ちゃんママ🐌

ロタは16週だったかな?までに一回目をしてないと受けれません💦他のかたも言われてますが、B肝は4月以降生まれが助成対象なので対象外ですよ(涙)
ロタは春先が流行るみたいなんで保育所預けられるなら調べて早めに受けたがいいと思います🎵

*はぐ*

うちもB型無料かもと様子見てたけど調べてみたら4月以降の子みたいです😵
ちなみに4歳甥っ子、1歳姪っ子共にロタにかかりました。予防接種してなかった甥っ子最初ロタとわからず腸炎の診断でしたが、嘔吐、下痢が止まらず、脱水症状起こし救急車で運ばれて入院しました(T ^ T)
姪っ子は受けてたので熱だけでケロっとしてたみたいですがそれ聞いて、絶対ロタ打とうと思いました(╥ω╥`)

YUI

ロタは接種できる期間が過ぎてるのでは?
B肝は、近年は唾液でも子供は感染することが知られてきましたので、集団に入る前に接種することをオススメいたしますよ。高いですが、B肝は怖いですし。