※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

妊婦加算料金と授乳中の診察について疑問があります。妊婦加算の意義や必要性について知りたいです。

妊婦加算料金って、丁寧な診察が必要ってことでお金取られるんですよね。でもそれって、言っちゃえば、授乳中もそうじゃないですか?
ていうか妊婦加算とかほんと馬鹿馬鹿しいなとわたし思っちゃうんですけど、なんのためなんですか?

コメント

花子

そういう不満が多かったので、もう廃止になりましたよ😃

• a

a

再開の方向で検討されてるみたいですよ😥

• 5月24日
  • 花子

花子

それは知らなかったです!現在、医療事務として働いていますが、いまのところは、妊婦加算は取れないようになってます😅
    やめてほしいですよね😞

• 5月24日
はじめてのママリ

丁寧な診察のためとか言ってますけど、少子化がどうのとかいう癖にそういうことするからですよね。
再開が検討とか呆れます💦

• a

a

ほんと妊婦さんからお金とるとかアホですよね、ただでさえ保育園も空きがなくて働きにくいのに、さらに妊娠してお金とられるなんて、いやですよね。自分らの十分すぎる給料減らせばいいんじゃない?って感じです😂😂

• 5月24日
uniy

本当に少子化どうにかしたい気持ちあるの🤷‍♀️?って聞きたくなりますよね😭
来年度から再開するかもしれないそうですね😢
今の妊娠は大丈夫ですが次の妊娠考えた時にそんなに大金じゃなくても加算痛いところです(。・_・`。)

そこで妊婦さんに配慮された丁寧な診察になるならまだしもたいして変わらなそうですしね…

加算するならお偉いさんの給料から出して実質負担なしにしてよー!って思っちゃいます…

• a

a

ほんと意味わからないですよね😓
    授乳中のお母さんだって、薬に気を使うのに、なんで妊婦さんだけなんだろ…というか必要ないですよね。
    自分らの十分すぎる給料減らして財源に回せばいいのに😑

• 5月24日
緑茶🍵GreenSmoothy

以前かかりつけの病院で、いつもと変わらない内容というか、違いは妊娠で薬が出なかっただけなのに加算されてました。
あほくさーい(笑)

• a

a

そうなんですね😥💦
    妊婦さんは、産婦人科へ行けば加算されることはないってことなんですかね?

• 5月24日
いづみ

私も再開のやつみて同じこと思いました😵きっとニュースになって批判されたから一旦中止したけどそろそろほとぼりが冷めたから再開しよーって感じなのかなって感じです😅

最近の不祥事とか前何かの番組で議員さんに子供に対しての予算の割合が少ないですよねって話をしたら「産まれた子供が選挙権持つのは18年後だからね」って言っていたって話を見たので余計モヤモヤします😂

• a

a

いやいや一回批判されてるんでまた同じ案が出ても批判されるに決まってますよね😞💦
    ほんと馬鹿馬鹿しいですよね、もっと妊婦さんや子供がいる世代の人を大切にしなきゃいけないのに。

• 5月24日
ちゃそ

個人的に、アレルギーある人とかも一緒だと思うんですけどね😥
でも、実費負担にならないようになるかもしれない話もあるそうですよ🙂!

• a

a

たしかに!娘がアレルギー持ちで医療費無料なんで気にしてませんでした💦
    そうなるならいいですが、、、

• 5月24日
そうちゃんママ

すみません、求めている回答とは違っちゃうかもですが…
私自身医者なので、医者としては、妊婦さんというだけで、薬などいろいろ注意しなくてはいけないので(最終的には何も変わらなくても、安全性の確認などしています)、加算は違和感ありませんでした。
妊婦さんからとらず、税金から出してくれたらいいのにとは思いますが😖💦

本気で、「加算とるけど、加算分絶対何もしてないだろう」と思うのであれば、妊婦であることを自己責任で言わないという手もある気がしますよ。

私なら、自分が妊婦で薬だけほしいような時は、あえて妊婦であることわからないようにして、自分で妊婦に使っていい薬を調べて、医師に希望して出してもらおうかな…とか思ってました👌🏻安全性を調べる手間と責任を自分で負ってもいいなと。

• a

a

妊婦さんに限らず、授乳中の人も薬には気を遣いますよね。なのでなんで妊婦さんだけに?と思いました。

知識がある人からすればそれはできると思います。知識がない人はそれはなかなか出来ないと思いますよ。

出産後に体調崩して授乳中なので授乳中でも飲める薬にしてほしい、とお願いしたら、薬考えるの面倒だから母乳なんてやめちゃえば、と言われたことあります。お金余分に出さなきゃ考えてくれないんですか?丁寧な診察はしてくれないんですか?お金余分に出さなきゃみない、知識は自分でつけろ、って病院に気軽に行けなくなるんですね。

• 5月24日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうですよね、なかなかできないですよね😖
    なので、やっぱりちゃんと申告するのでいいのだと思います✨
    何もしていないようにみえて、加算した分きっときちんと安全性の確認などしてくれていますよ👌🏻☺️

授乳よりも、影響がわかりやすく出る分責任が大きいので大変というのもあります。
    授乳は、正直薬で多少悪影響が出たところで、曖昧なので本当に薬のせいだけなのかわからないところがあるので…🙄

もちろんみんなお金を出さなくても丁寧には見ています👌🏻✨
    というか、加算とったところで、別に勤務医は自分がもらえるわけじゃないので、正直全然関係ないです😵
    ただ「妊婦」というのは、絶対にやってはいけないことがはっきりしており、その禁忌を踏んで万が一でも胎児に奇形が出たりすると、訴えられて負けたりするので、他の合併症よりもずっと気を遣う必要があるのです…

ちなみにあんまり関係ないですが、手術受ける時は肥満の加算もかなりとられたりしてますよ😵
    けっこうかかる手間によって加算ってあるんですよね…

• 5月24日
  • a

a

なるほど、そうなんですね😓
    でもやっぱり、それを知らないわたしみたいな人が大勢いるので批判されるし、出産でもお金いるしこれから子供育てていくのにもお金もいる、出産直前や直後は働けないのに、それなら子供産みたくないな、って思う人が増えるんじゃないか、少子化がひどくなる一方じゃないのか、と思います。
    そうちゃんママさんから直接お医者さんの立場での意見が聞けたので理解はしましたが、妊婦さんからとるんじゃなくて、そういうお金も税金でなんとかなるといいな、と思いました😞

• 5月25日