※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちくわ
子育て・グッズ

下の子におもちゃを取られて怒る上の子への対応方法について相談です。下の子は0歳で制御が難しく、上の子は舐められるのが嫌で怒ります。おもちゃを貸してほしいと言っても嫌がります。どうすればいいでしょうか?

昨日も同じ質問しましたが回答なくて…
下の子におもちゃとられて怒る上の子にどう対応しますか?
下の子まだ0歳の動きまわる舐め舐め期で制することは出来ません。
上の子はおもちゃを触られることはいいみたいですが舐められるのが嫌で怒ります。
貸してあげてほしいなって言っても嫌って言われます。〇〇くん舐めるからダメ!って…大事なおもちゃ舐められたら怒るのは当たり前ですよね…
どうしたらいいですか?

コメント

慎ちゃん

うちは8歳と2歳でお子さんとは年齢違いますが、それぞれのおもちゃ入れを分けてます。
それでもケンカにはなりますねえ😅
その都度、貸してと言ってと言うように教えて言ってますけど、最初はお互いイヤと言ってました。
最近では貸してと言えるようになり、遊びたいおもちゃを交換して遊んでます‼️
ほんの少しずつケンカが減ったと思いますけど💦

  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    下が0歳の時は遊ぶ場所を分けてました。
    その時は確か、公園などに連れ出してましたねえ✨

    • 5月24日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    上の子どもには部屋を与えてますので、部屋で遊ばせてました。
    遊ぶときは部屋でねって言ってました。
    今現在も1人で遊びたい時は部屋に行ってますよ☺️
    ここ最近は妹と仲良く遊んだりしてますけど😅

    • 5月24日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    そうですよね😅
    大変ですけど、頑張っていくしかないのかなって思います💦
    こんな回答で申し訳ないです🙇

    • 5月24日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    では、失礼致します。

    • 5月24日
KYE

うちの娘たちは4歳離れてて下の子も舐め舐めしますが、上の子嫌がります🤣
なので、「舐め舐めされたくないオモチャは○○ちゃん(下の子)の手が届かないところに置いてね!」と言って、片付けさせてます😌

5人のmama(29)

ウチの末っ子もまだ
オモチャ口の中入れて
噛んだりして、上2人が怒って泣いてます。

とりあえず……無視します。
それで、上の子が下の子を
叩いたり、突き飛ばしたりしたら
怒りますね。

それ以外では取り合い中は
やらせておきます
そのうちどちらかが
ママ~って言い付けに来るので
その時に
お口に入れられたくない物は
届かない所に置きなさい!

だって遊ぶもん!
なら、我慢しなさい!
イヤなら届かない所に置く
それをしないなら
食べられても我慢しなさい。

って……言ってからは
本当にダメなものは
棚の上とかに自分で置いて
これはダメ!っと
末っ子に腰に手をあてて
エラソーに言ってますね(笑)

ただ、舐められてもイイ奴もあるみたいで、上の子は、これならいーよって差し出してますね。

なので……舐められいい奴と
ダメな奴があるらしい(笑)
そのダメな奴だけは
私も、あーこれ怒られる奴だ!って気づいた時は、下の子から取って
違うのあげたりしてますね。

基本、喧嘩は無視してやらせておきます(笑)なのでメッチャ賑やかです。