※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ。
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で車での移動が心配。祖母の一周忌に帰省するが、軽自動車で3時間の山奥。流産や早産が心配で病院の先生に相談済。安心できる経験やアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
車での移動について聞きたいのですが…
今妊娠6ヶ月で明日旦那の祖母の一周忌で帰省しなければなりません。
軽自動車で片道約3時間、一泊して帰る予定です。
実家が山奥なこともあり車の振動で流産や早産…赤ちゃんに影響が…と考えると怖くなってきました…(´;д;`)
しかも軽自動車だし…(´;ω;`)
病院の先生に聞いたところ『まあ無理せず疲れたら休んだりして帰るなら大丈夫』と言われましたが、今になってまた心配に…。
今から帰りません。なんてこと言えないし
気分転換て感じで楽しみでもあります…💦
みなさんの経験で大丈夫だったとか、気をつけることとか
安心できるようなエピソードあれば聞きたいです(T_T)
お願いします(´・ω・`)

コメント

ふう*

わたし片道2時間の実家に
よく帰ってますが、
途中のパーキングとか
1時間おきくらいに
止まったりシートを少し倒したり
してると全然大丈夫ですよ(^^)

  • るみ。

    るみ。

    早速の回答ありがとうございます(´;ω;`)
    そうなのですね!
    なるべく休憩入れるようにして
    帰ろうと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月11日
LiLica.moc

お断りしとも大丈夫だと思いますよ。

旦那さんに相談して、不安やストレスは一番よくないので。

私は、主人の祖母のお葬式は欠席しました。
でも、何もいわれませんでしたし。
自分からす本当にみませんと伝えれば、問題なかったです。

  • LiLica.moc

    LiLica.moc

    もし、行くのであれば法事の間お腹がはったり、疲れたらお部屋をでることをおすすめします。

    なので、席は後ろにさせて貰った方がいいですよ。

    • 3月11日
  • るみ。

    るみ。

    回答ありがとうございます(´;ω;`)
    そうですね…
    お断りできればいいのですが、
    なかなか言いづらくて…
    ゆっくりでも帰ってみようと思います(^^)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月11日
キラキラやま

私も妊娠6ヶ月に18時間の長距離を自家用車で移動しましたが何も問題なかったですよ!時々お腹が張ったりするときは休むといいでしょう!

  • るみ。

    るみ。

    そんな長距離を!(*^^*)
    お腹が張ったらすぐ休むようにして
    気をつけて帰ろうと思います♪
    ありがとうございました(*´ω`*)★

    • 3月11日
*maayu*

妊娠5ヶ月で3時間の遠出日帰りだったので6時間車に乗りっぱなし、7ヶ月の時に2泊の旅行で軽自動車で合計10時間位車に乗ってたんじゃないでしょうか?笑
もちろんガタガタ道を通ったりもしました(*゚艸゚*)
ちなみに私は妊娠初期から往復2時間半くらいかけて病院へ通っていました!!
お腹が張ったら休んだりしたらいいと思います🎵
無理は禁物ですけどねヽ(*^^*)ノ

  • るみ。

    るみ。

    そうだったのですね(*^^*)
    うちの山道もガタガタ多いので
    お話聞けて良かったです(^^)★
    元気でました!♪
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 3月11日
つわりん

エピソードではないですが、妊娠してマイナートラブル等なく先生もそう言っているなら私なら休み休み行きます(^^)

赤ちゃん生まれたらなかなか出掛けられなくなりますし、旦那様と二人きりの時間もなくなるはずです。今のうちにコミュニケーションとるチャンスかもしれないですよ(*^^*)

私は初期からトラブル続きで切迫流産で入院し、そのあと自宅安静でまた今切迫早産気味でまた入院予定です。楽しいマタニティライフとはほぼ無縁の生活を送っているので、ちょっと羨ましくなっちゃいます(*´∀`)

出血やお腹の痛み、具合が悪いなら絶対控えた方がいいとは思いますが、特になければゆっくり行けば大丈夫じゃないですかね?
ただ、何かあったときのために実家の近くの病院調べたりしておいた方がいいですよ!あと母子手帳は必ず持っていきましょう!

  • るみ。

    るみ。

    トラブル続きなのですね…(´;ω;`)
    私も初期の頃たびたび出血してましたが今は落ち着いてます💦
    もし出血や腹痛等あればやめようと思います(^^)★
    母子手帳と病院調べ今からしておきます!
    お互い元気な赤ちゃん絶対産みましょうね(*^^*)
    ありがとうございました(*´ω`*)★

    • 3月11日
❤︎男女ママ♡

私も初期から片道3時間の義実家に行ってますが、慣れてるのもあってら3時間くらいは楽ですよ

自分が運転するなら休憩こまめにします✨

  • るみ。

    るみ。

    そうなのですね(*^^*)
    安心しました♬¨̮+.
    休憩こまめに入れて行こうと思います!♪
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 3月11日
めか

臨月にまだまだ生まれないと言われたので、片道三時間の富士山(の近く)へ車でいきました。
朝から遊ぶために夜に出発して車中泊もしました。

一応 保険証と母子手帳をもっていきました。


無理しないのがいちばんですよ😉
気分転換になるなら、休みながらゆっくり行ってみたらどうでしょうか。

  • るみ。

    るみ。

    富士山に!(*゜Q゜*)
    すごいです\(^^)/★
    私も母子手帳忘れないようにします!
    無理せず行ってみます!♪
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 3月11日
マリ(^-^)

遠出するには良い時期なんではないでしょうか?
もうちょっとすると、遠出が心配になりますから!
車の振動で流産や早産は、気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^-^)
でも、休憩をたくさんとってくださいね!
疲れたら休んだ方がいいですよ!
私は、一人目も二人目の時も安定期に片道2時間位の旅行に行きました!
今、8ヶ月ですが新幹線と電車で、片道3時間の実家に子供を二人連れて来週帰省します!

  • るみ。

    るみ。

    そうなのですね(*^^*)
    気にしなくてもいいとお言葉頂けて安心しました(^^).·*✩
    休憩こまめに入れて行こうと思います(^^)/
    ありがとうございました(*^.^*)★

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠6ヶ月位に名古屋から福岡&広島へ車で旅行行きました。運転は控えめにして、休憩多目に取っていきました。

  • るみ。

    るみ。

    そうだったのですね(*^^*)
    休憩多目にとって帰ろうと思います★.·*✩
    ありがとうございます(*´ω`*)♪

    • 3月11日
deleted user

私は新幹線と車で片道6時間程かけて帰省しました。
1人だし荷物もあるし人混みだしで不安だったので出発直前に受診して先生の確認とってから行きましたよ☆
移動中疲れましたが赤ちゃんはめちゃくちゃ元気でした(^O^;)
車だと休憩もとりやすいと思いますし、気をつけて行ってきてくださいね(^O^)

  • るみ。

    るみ。

    ありがとうございます(*^^*)
    ma-☆*さん無事で何よりでした★.·*✩
    休憩とりながら行ってこようと思います(^^)/
    ありがとうございました(*´ω`*)♪

    • 3月11日
Minnie☺︎

2時間くらいかけてよく都内に遊びに行ってます!
仲の良い友達に会えるので気晴らしになり、バスで行ってるので殆ど寝てますw

今月末は34wですが、
旦那と義両親、義祖父母、義姉妹たちと4hかけて2泊3日の温泉旅行です!

  • るみ。

    るみ。

    そうなんですね!(*゜Q゜*)
    温泉旅行いいですね~(*´ω`*)
    お話聞いて安心して行けそうです♪♪
    Minnie☺︎さんも気をつけて
    楽しんできてくださいね(^^).·*✩
    ありがとうございました(*^.^*)

    • 3月11日
mayu

助手席に座って、座席を最大限倒す!
これで遠出、乗り切ってます( ̄^ ̄)ゞ
あんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよー。