※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヨチョコ
妊活

妊活中で基礎体温が不安定。黄体機能不全の可能性があるか悩んでいます。経験者の症状や改善方法を教えてください。

初めまして(*^^*)
第二子を希望して妊活してます。

今期は排卵検査薬・子宮口の様子・オリモノ・基礎体温を測って「排卵日だぁ!」と予想される日の前日に仲良しが出来たのですが(^^;;

肝心の基礎体温が排卵後に急に下がって下がったまま既に4日が経過してしまいました。(今回は体温がグッと下がって次の日グッと上がったその日に排卵したようです。)

タイミング良く仲良しが出来て
しかも排卵と同時に高温期突入か⁈

と期待していたのですが(T_T)残念〜。

もしかしたら黄体機能不全なのかもしれないと考えて
あと2、3周期様子を見るつもりでいます。

そこで黄体機能不全を経験なさった方に教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします!

黄体機能不全の場合は
高温期がない他に何か症状はありましたか?
オリモノの様子やその時の生理の様子など
何でもよいので気が付いたことがあったら教えてください。

また、改善するためにどの様な事をしましたか?

1度に沢山の質問申し訳ありませんが
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

にゃん

私は高温期に入るまでにだらだらと上昇していて、更に高温期も短かったので黄体機能不全を疑っていました😢
そして生理前は茶色っぽい少量の出血が2日間くらいあってから本格的な生理開始でこちらもだらだら生理が始まる感じ(>_<)
病院へ行ったところやはり黄体機能不全という診断でした!
前から黄体機能不全を疑っていたので、私はビタミンEのサプリや葉酸、ルイボスティーを飲んでいましたよ👍🏻
その効果なのか以前よりは高温期も安定してきて体が温まったように感じます(冷え性でした)
とにかく冷えないようにすることには気を付けていつも靴下履いてました!
今期から排卵誘発剤を使っての治療になったので今後どうなるか分かりませんが、サプリ飲んだり靴下履いたり半身浴したり…は続けようと思います\(^o^)/

• チヨチョコ

チヨチョコ

コメント下さりありがとうございます!!
    生理の始まりもハッキリしない感じなのですね(T_T)
    そして私も冷え症です〜(T_T)
    やはり身体を温めるためのサプリや生活の工夫が必要なのですね!!
    教えてくださりありがとうございます!
    私ももう少し様子をみて病院に行きたいと思います!!
    ありがとうございました!
    お互いに頑張りましょう〜(*^^*)

• 3月12日