※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

長野市にお住いの方から、光熱費が高いと相談がありました。ガス代や水道代が高額で、使い方に無駄がないのに疑問を感じています。他の方はどれくらいか気になるそうです。

長野市にお住いの方

光熱費高すぎませんか。。
1か月のガス代12000
電気代10000水道代12000
決して無駄遣いしてません。

電気はほとんど使いませんし
常に空気清浄機と換気扇は
回ってますが。

ガス代もお風呂ためるけど
ためてないときとほぼ変わらず。

水道代も流しながらやってる時は
ありますが前に暮らしてたところは
長野市で5000円でした。

なんでこんな高いの?!
みなさんどれくらいなんだろ。
納得いかないです💦笑笑

コメント

いと

うちは隣の岐阜県ですが、今月ガスが8200円、電気が6000円、水道2880円でした!!

deleted user

ガスはその値段ならプロパンですかね?
プロパンガスはちょっとしか
使ってなくても元値が高いです😭

電気はアンペア数が高いのですかね?
使ってないなら
アンペアを落とすと基本料金安くなりますよ♪
長野にプランがあるか分かりませんが…
時間帯でも電気代変わるので使用が
集中する時間帯をズラすのもいいかもですね💦

水道は地域で全く違いますからね😭
水豊富そうですけど…水道引くのが
大変な地域とかですかね?

光熱費の3万超えは痛手ですよね😭
うちはこの時期は安くて
電気7千円、ガス6千円、水道3千円くらいです💦
夏冬は電気代は倍くらいなりますが😅

  • なな

    なな

    プロパンです💦
    電気会社見直そうかな、、
    確か選べますよね?

    水たくさんあるくせに
    なんでこんな高いのか
    理解不能です。。

    • 5月24日
ポテト

うちは福島県ですが、水道代が全国で上位のところに住んでいます💦
プロパンの時はガスが12000~15000円
電気8000~15000円
水道6000~12000円+ウォーターサーバー代
夏、冬で倍近く変わってきます…
隣の市になるだけで半額以下になると言われましたが引っ越しなんて出来ないよーって思います…
光熱費高くてイライラします…

  • なな

    なな

    同じくらいです💦
    ほんと光熱費見てイライラします。
    こんな使ってないのに!!
    引っ越し代が高いから
    なかなかすぐできませんよね(°_°)

    • 5月24日
take*

隣の岐阜県に住んでいます。
賃貸4人くらしです。
ガス(地元のガス会社)はプロパンガス。
水道代金は上下水道水。
電気(HISでんき)は30Aです。

季節によって 代金の振り幅だいぶ違います。

ガス 8000〜20000円。
電気 5000〜20000円
水道 6000円。

都市ガスだと半値くらいになると思います。
ただ今育休中で、料理をたくさん作ってるせいかガスはよく使います。(ガスコンロなんで)
夏場は小まめにお風呂の水温は変えてます。

洗濯機は1日2回回してます。ドラム式なので、水の使用量は縦型洗濯機よりはかなり少ないと思います。

電気は 5年前くらいに安い電気会社に変えました。が、子供が喘息持ちなのでこの冬、暖房器具をデロンギに変えたところ、初めて20000円超えました。それまで冬場でも10000円は超えませんでした^_^;

参考にしてください。

  • なな

    なな

    かなり幅ありますね!💦
    ドラムだと水少ないんですか(°_°)

    電気会社見直します💦

    • 5月24日
mama

長野市です。
戸建て、冬の一番かかるときで、24時間暖房(エアコン、ファンヒーター)、加湿空気清浄機つけっぱなし、ガスはプロパン、キッチンはIHで以下の感じで、この時期だと電気代なんかは半額近くにはなります。
ガスは、3000~5000円
電気は、12000円

市内での引っ越しですか?
使用容量は変化ありました??

  • なな

    なな

    市内にいます!
    ホント高いです
    ガスが特に高いです💦
    絶対一万行きます(°_°)

    使用料は全然ほとんど
    変わらずむしろ追い焚き
    しなくなったりと
    少し減ったと思います😫

    • 5月24日
サニグレ

長野県は上下水が高いって聞きますね。

うちは東御市ですが7000円くらいです。

日中は仕事しているのでいませんし、土日もあまり家にいないのにこの値段 笑

どこから漏れてるんだよ 笑 と突っ込みたいです。

プロパンガスだと高いと良く聞きます。

オール電化なのでその他の金額は割愛しますが、電気のアンペア下げるのも手です。

とにかく光熱費は高いと思いますよ、長野県。。。

  • なな

    なな

    ほんと高いですよね💦
    日中ほとんど使わないのに
    ほぼ固定。
    プロパンも鬼のような高さ

    ほんと漏れてるとしか
    思えないくらいに

    アンペアさげると
    生活面で不便になるんですか?

    • 5月24日
ちゃん

長野市ですがこの時期で 電気7,000 ガス9,000 水道8,000ぐらいが1番高かったですよ💦
ガスはプロパンです😢
基本家にいるので テレビずっと付けっぱなし ストーブ付けっぱなしです💦
お風呂に入る時は浴室暖房を入れ 食器を洗う時はお湯出しながら?流しながら?洗い終わるまで流したままです😓(止めて出すとまた冷たくなるので...)
何が違うんでしょうか...我が家もかなり高くて驚きましたがそれ以上ですよね😱
明らかに我が家の方が無駄遣いしている気がしますが...

  • なな

    なな

    そこまで無駄使い?笑笑
    してたらうち2万くらい
    行くのかな( ꒪﹃ ꒪)

    でもそれにしても
    高すぎますよね

    なんか大家に大目に
    とられてる気がする。。

    • 5月24日
  • ちゃん

    ちゃん

    我が家も我ながら無駄遣いだな〜と思いつつやはり家にいる時になんとなくで過ごしてしまって😓
    でも ほんとにななさんのところは少し高過ぎますよね😢

    • 5月24日
  • なな

    なな

    ほんと高すぎる。。
    もう引っ越ししかないですね💦

    • 5月24日
三児のmama (26)

ガスめっちゃ高いです( ;∀;)
電気水道は6000円以下です!

  • なな

    なな

    水道代やすい、、

    • 5月24日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    上下です(°▽°)
    安いですかね!?

    • 5月24日
  • なな

    なな

    やすいです
    上下でうち12000
    とか行きますよ!

    • 5月24日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    高いですね.°(ಗдಗ。)°.
    ガスはちなみにプロパンですか?

    • 5月24日
  • なな

    なな

    プロパンですー💦

    • 5月24日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    プロパン使ってなくても高くないですか!?

    • 5月25日
  • なな

    なな

    わかんないですけど
    全部高くてビビりますね(꒪⌓꒪)
    オール電化のところの方が
    ぜんぜんやすいです💦

    • 5月25日
かーたん    

長野市で賃貸ですか?
賃貸物件によっても基本料金が違う場合がありますが。
戸建とは比べらる対象ではないです。
ガスなどは、プロパン、都市ガス
問わず、賃貸物件によって建設時に引き込む際に大家さんが安く引き込んだ場合、賃貸で住む人に対して基本料金を上げている場合などがあります。

戸建の場合であれば、ガス会社で見積もり取ってみては?

  • なな

    なな

    賃貸でアパートです

    引き込む際とはどうゆうことですか??

    見積もりとろうかなあ。

    • 5月24日
  • かーたん    

    かーたん    

    賃貸は基本料金どうしようもないですね💦戸建であればガスなどはやりようはありますが。

    引き込む際というとは、今の賃貸のアパートを大家さんが建てるときに、契約するときになどにかかった費用です。それが、安くすんだ場合などは、実際に住んだ人が基本料などで多く負担してる場合がありますが、それはどうすることもできません。(大家さんは安く建てられますが、結局、ガス会社としても安くした分を回収するためには、基本料金を高くするしかないので。カラクリですね。)

    賃貸の場合、見積もりはとれないですよ。ガス会社など変更できないので。

    • 5月24日
  • なな

    なな

    なるほど!
    詳しくありがとうございます!
    もう引っ越ししかないですね笑笑

    電気は変えられますもんね👌

    • 5月24日
海月

東御市のアパートです
プロパンガス8000〜13000
電気 6000〜10000
上下水道4000
冬場は灯油4000ですね。

都市ガスかオール電化にしてほしい!

もこ

長野市ですが、お風呂や水道のお湯は灯油なのでガス3000円です!
電気は今月6千円でした🤨
水道が1万越えていつも高いなーって思います😞お風呂の湯量も一番低くしてるのに…。

とりあえずオール電化か都市ガスに引っ越したいですー🤨

ちい

うちも水道1万超えてて、地下で水道管から漏れてるのでは?!と疑っていましたが、同じくらいの方がいるんですね😭無駄遣いしないようにしているのに本当に高いですよね。うちは都市ガスで冬場は8000円くらい、他は同じです。前に住んでいた隣県の山あいの地域は水道月額1980円の固定だったので、長野市の高さにびっくりです!都内のほうがまだ安い!!

  • なな

    なな

    都内の方が安いのは
    ビビります💦
    ほんとくそたけー
    なんだここ笑笑

    • 5月25日