※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フタママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず悩んでいます。帰宅後は連れて行ってくれるが、教えてくれるタイミングが少なく、パンツを履いたまましてしまうことが多いです。全力で褒めてもうまくいかず、参考に他のお子さんの経験を聞きたいです。

トイレトレーニングの進め方が分かりません。
保育園に預けているので日中は分かりませんが、帰宅してからは私がタイミングを見てトイレに連れて行くとしてくれます。でもしたくなったら教えてねと言っても10回に1回言ってくれるくらいで、トレーニングパンツを履かせてもそのままして何も言わず、私が気付いて娘に聞いて初めておしっこしたと教えてくれるだけです。
トイレで出来た時や教えてくれた時は全力で褒めるのですがなかなか上手くいきません。
焦っているわけではないですが、参考までに聞かせて頂きたいです
皆さんのお子さんはどのように進めてどのくらいでオムツが外れましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレに行けばかなりの確率で成功するのに、トイレに行きたがらないので、全然トイレトレーニング進みませんでした😭
3歳過ぎても状況は変わらず。
「〇〇クラス(年少)になったらトイレ行くー」と拒否(笑
でも実際4月に年少クラスになったら、一気に進んで、全く出来なかったウンチまで完璧にトイレでするようになりました😊👌
うちは本人のやる気に任せっきりで、サポートするだけでしたが、トイレトレーニング完了しました🙌
トイレに階段付きのオマルを付けたら自分で出来るので喜んでました❤️

ちー

うちは下の双子、
つい最近の3歳2ヶ月ぐらいまでなーんにもトイレトレーニングしませんでしたよ😅やらなきゃーとは思っても双子だし一人外させてからもー1人とか考えてたら日が経ってました。
幼稚園行って夏休みぐらいまでに取れればいいかなーと思ってたんですか…
トイトレの時期と言われる真夏ではなく真冬に(笑)いきなりやってみよーかと思い二人同時に開始。
はじめはやっぱり親が時間を見て連れて行かないと漏らしますよね😂
それを続けてたら自然とおしっこ〜とこうんちーとか言う様になりましたよ。
意外とすんなり進んで待てるところまで待ってよかったーと思っています😅保育園ではきっと時間時間で前もってトイレに行かせる感じですよね?おうちでもフタママリさんが時間になったら連れて行く感じにしてみてはいかがでしょうか?
そんなに焦らずお子様のやる気を待ってみてもいいかと😊
うちの場合は、上の子も下の子も3歳前後でしたから😂