※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiko♡
子育て・グッズ

女の子のトイレトレーニングが進まず悩んでいます。里帰り後、濡らすことが増え、トイレに行きたがらない状況。皆さんの経験を聞きたいです。

6月で3才になる女の子を育てています‼️普段保育園に通っています。その時はトイレトレーニングもうまくいってたのですが、2月に弟ができ里帰りしたことからトイレトレーニングがうまく出来ず保育園でもタイミングが合わず濡らしてしまうことも増えたみたいです。出る感覚はあり、言葉に出すのですがトイレにもなかなか行きたがらないので困ってます。
みなさんのお子さんはいつ紙パンツが外れましたか?今、本当に悩んでいます‼️

コメント

すずまま

環境変わると一気に
初めからになりますよね😂🍀

うちは長男の時は
4-5歳頃やっと取れました😳😔
離婚やら引っ越しやら
保育園が変わったりやらで
ストレスかけまくってたので(´;ω;`)

• kiiko♡

kiiko♡

コメントありがとうございます‼️
    結構遅めだったんですね。不安になりませんでしたか?2歳7ヶ月のお子さんはどんな感じですか??
    私が焦っても仕方ないのは分かってるんですが、こうも上手くいかないと心配になってしまって…💦💦

• 5月23日
  • すずまま

すずまま

そのうち取れるだろーて感じでした👀💭💗
    子供によってバラバラですもんね😂
    長女は3歳なってすぐ、次男は2歳なってすぐ
    三男は3歳半頃取れました💖👍🏻

2歳7ヶ月の子は
    おしっこ出そうなのは分かるけど
    トイレに行くのが面倒なようで
    あまり行かないです。笑

もう今は暖かいので
    日中はずっとオムツも
    ズボンも脱がせて過ごしています🍒
    何回漏らしてるかわかりません!笑

• 5月24日
♡

うちはほんと少し前なんで3歳半です✨

環境変わるとほんと急に今まで出来てたこと出来なくなったりしますよ💧
うちの子も急に失敗したりしてました😂

弟が出来て赤ちゃん返りまでは行かなくても我慢してることや不安なことがゼロなわけじゃないし全然焦る時期じゃないと思いますよ😊

• kiiko♡

kiiko♡

やっぱりその子その子で違いますね‼️
    私の焦りが娘に伝わっててストレスになってるんですかね…たまに「そろそろ頑張らないと」みたいなことを言ってしまってます‼️
    弟もできて今まで自分が優先だったのにそうもいかず情緒不安定になってるのかもしれません。

• 5月23日
  • ♡

ほんとに子供は敏感なのでまずは娘さんのペースに合わしてあげてください✨
    うちの娘も卒業して全然失敗もしなくなって油断してたら急にだったのでビックリしてしまってしたんですがほんと1日、2日で落ち着きました!

娘さんの中で今は弟が生まれて自分が1番!自分だけ!だったのが違って戸惑いや寂しさは絶対あると思います。

まだまだ3歳です!
    絶対いつかは取れますから😊
    怒らずにまずは話をきいてあげてください💞

• 5月23日
ひなぴ

うちの長女も同じ感じでした。
トイトレ終わってたのに、里帰りして次女が産まれて不安定になって失敗続きました😣

2ヶ月位したら落ち着いてまたトイレで出来るようになりました☺️ 2歳の時です。

• kiiko♡

kiiko♡

コメントありがとうございます☺️
    里帰り前は上手くいってたのに今はなかなか上手くいかずで先生に言われるたび不安になります。焦らなくても大丈夫なんでしょうが…
    2ヶ月位で落ち着いたんですね…羨ましいです☺️

• 5月23日
102

2歳7ヶ月と2歳10ヶ月
で取れました。でも、次男は未だにたまーに失敗しますし、三男が生まれた頃も授乳中にトイレ!と言われたり、ありました。

まだ3歳前ですし焦らなくてもいいと思いますよ。
保育士してますが、この時期2歳クラスで取れてるなら早い方ではないですか?

漏らしたと聞いて、お母さんが不安そうだったり、保育士がお子さんの前で話したりすると余計気にしちゃうと思うので、
そんなこともあるよね!大丈夫!
という気持ちでスルーしてる方が意外と早く取れるかなと思います。

うちは、次男の時はオムツ履きたいと、言われたら履かせてました。いつのまにか何が何でも履きたくない!に変わってて夜水分多めに取った日などおねしょが不安すぎます( ;∀;)