※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまふじ
妊娠・出産

乳腺炎について相談です。生後1ヶ月半の子供を育てている中、おっぱいの痛みや高熱が続きます。熱が下がらない時期や対処法を教えてください。

乳腺炎なったことある人いますか?
生後1ヶ月半の子を育ててます

今朝から突然おっぱいの痛みと赤み、38度台の高熱が出て
夜もずっと熱が下がらないどころか39.3まで上がって下がりません。

一応病院にいって点滴されて、カロナールと葛根湯もらいましたが
こんなに熱が続くんですか?

いつまで熱が下がらなかったですか?熱の下げ方教えてください。

コメント

ぷうか

私は一晩くらいでしたー😭
熱辛いですよね💦
詰まってるおっぱいのところを圧迫しながらとにかく、飲んでもらって詰まりがなくなったら自然に熱も下がりました!

• はるまふじ

はるまふじ

結局熱は2日ほど続いて寝込みました……
    詰まりがまだあるようなので頑張って飲んでもらいます!

• 5月25日
ゆーちゃん

1人目の時乳腺炎になりました😭!
2,3日は高熱が続きましたね😱
熱を下げるにはとにかく痛くても赤ちゃんに吸ってもらい乳腺のつまりを良くするのが1番です😖💕
あとは薬をきちんと飲んで水分補給をしっかりし、おっぱいを冷やすことですかね😅

• はるまふじ

はるまふじ

同じく2日ほど寝込んでました……熱下がらいのつらいですよね!
    水分補給大事なんですね!がんばります!

• 5月25日
ちょぽ

私はだいたい丸1日高熱が続きました。その後はけっこうすっと下がったかな?熱が出たその日に病院などは行けなくて、家にあった葛根湯飲んでみるくらいしかしてなかったです。
できるだけ体を休めるくらいしかできないのかな…。明日になってまだ熱が下がらないようならまた病院いってみたほうがいいかもしれませんね。

• はるまふじ

はるまふじ

葛根湯常備します😭💦
    高熱続くのつらいですよね!

• 5月25日
New mam

私もつい先日乳腺炎になりました。
上の子達を合わせるともう7.8回はなっています😅

熱が40度超えて頭が割れそうに痛くて一人で「痛い…」と涙こぼしました。

朝から発熱、次の日の午後には下がりました。
ご自身で出来ることはとにかく赤ちゃんに吸って貰うしかないです💦
乳腺炎になっていると母乳が美味しくないみたいで吸ってくれなくなることもあるみたいですが、幸い皆吸ってくれていたので早くに熱が下がりました。

• はるまふじ

はるまふじ

わかります、頭割れそうなくらい痛いですよね!!乳腺炎って癖になるんですね( ;∀;)
    我が子はあまり吸ってくれなくなったので余程まずいんだなぁと……

• 5月25日
みーこ

人によったり、どれくらいの乳腺炎かわかりませんが1日は続きますね😭
はやめはやめに対策したり、頻繁授乳したり、授乳した後も出し切るようにマッサージしたり、お風呂につかっておっぱいマッサージしたりすると
はやめに熱下がりますよ🙆‍♀️
乳腺炎めちゃくちゃツライですよね。

• はるまふじ

はるまふじ

やはりみなさん1日は熱が下がらないんですね!つらいですよね……
    あたためてたくさん乳出した方がいいんですね( ;∀;)

• 5月25日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

しんどいですよね。。。
詰まりが解消しない限り 熱は上がったり下がったりだと思います…。
わたしは 1ヶ月 ずっと病院に通いましたが結局最後は 切開でした。化膿してしまっており、全身に菌が回る寸前で…そのまま入院しました。

• はるまふじ

はるまふじ

ひぃ……めちゃくちゃつらい乳腺炎を経験されたんですね!
    通ってる時は抗生剤の点滴したんでしょうか?
    詰まり解消するために頑張ります( ;∀;)

• 5月25日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

病院の対応も 、母乳出すぎるなんて〜贅沢な悩み!みたいな感じで全然血液検査も 点滴もしてもらえず、ひたすら解熱剤と葛根湯でした。切る2日前ぐらいにやっと抗生剤くれて、切る日に血液検査されました。。
    医者じゃなくても もう切るしかないだろうなーって分かるぐらい、
    赤かったしこりは 紫でブヨブヨになって、ほんとにもう入院した時は このまま死ぬんじゃないかと思いました。。
    早めに病院行かれて、痛いんです!!!!!!って大袈裟に言っていいと思います!ほんとに命の危険を感じました…💦💦

• 5月25日
たむのすけ

乳腺炎本当に辛いですよね…😭
私の場合は2日程40度近い熱がありました💦とにかく毎日母乳外来でマッサージしてもらい、冷えピタをおっぱいに貼ってました💦

• はるまふじ

はるまふじ

毎日母乳外来行けたんですか!うらやましいです( ;∀;)冷えピタ私も貼ってますけどすぐぬるくなりますね😱😱😱
    乳腺炎つらいですよね( ;∀;)

• 5月25日
20

乳腺炎😱
とりあえず搾乳機で絞りまくり、コリがあるところを激痛の中マッサージしました!!
私の場合次の日には治りました!

• はるまふじ

はるまふじ

コリがあるところどんなふうにマッサージしましたか!?私もあるので知りたいです( ;∀;)

• 5月25日
  • 20

20

指を曲げて第2関節のとこでゴリゴリしてました😂
    後フットボール抱き??みたいな授乳の仕方など1つの抱き方じゃなくて2.3種類の抱き方であげたりするとコリが無くなりますよ!

• 5月25日
(^^)

最近なって朝から高熱でさがったのは翌日のお昼頃でした!夜は高熱とおっぱいの痛みで辛かったですが母乳飲んでもらうのが一番と聞いたので痛みがあるところにあたりに赤ちゃんの顎が来る位置で飲んでもらい翌朝にはおっぱいの痛みはましになっていました!あとはひたすら保冷剤で冷やすこと!と言われたので一日中ずっと保冷剤で冷やしてました!

• はるまふじ

はるまふじ

やはり同じ抱き方で飲ませるの良くないんですね!色々変えてみます!( ;∀;)

• 5月25日