※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の乳児湿疹について悩んでいます。先生は保湿はしなくていいと言っていましたが、皮膚科や洗顔後に保湿をしている方もいるようです。保湿は必要でしょうか?

乳児湿疹?のことで悩んでいます。生後1ヶ月になる息子👶が生後3週間頃から ニキビのような赤いプツプツが出来て だんだん増えてきました。先日 1ヶ月検診だったので小児科の先生に相談したら、お風呂でしっかり洗顔すること 自然に治るのを待つ。2ヶ月からは保湿をしっかりするように とのことでした。色々調べていると 皮膚科に行って薬をもらっている方や 洗顔後に保湿をしている方 様々なので どれが1番いいのか、、先生は保湿はしなくていいと言っていたんですけど した方がいいんでしょうか?

コメント

ku

私の息子も湿疹できていますが洗顔のみで治ってきてますよ!また酷くなったら、皮膚科に行こうかと思ってます(^◇^;)

  • はるか

    はるか

    コメントありがとうございます🙆 洗顔始めて5日なので 様子見てみます! 治ってきていると聞いて 安心しました(*´ ˘ `*)✨

    • 3月11日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

うちもなりましたが綺麗に洗顔して清潔にしてれば治りましたよ♪
うちの場合保湿はしなくていいと言われました〜!

  • はるか

    はるか

    コメントありがとうございます!うちも保湿しなくていいと言われました🙆 様子見てみます👶💕 痒がったりはしないんですけど、心配で、、😣

    • 3月11日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    これよりひどかったですよ😓😓
    今では綺麗になってます♪

    • 3月11日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    口周りはヨダレかぶれなったりしますが😅😅

    • 3月11日
  • はるか

    はるか

    可愛いお子さんですね😻󾬌
    今日は ニキビの膿?が裂けて 黄色のかさぶたみたいなのがほっぺたにあります。ジュクジュクではなくて乾いています👾💨

    諦めずに洗顔続けよーと思います🙆

    • 3月11日
  寝たい痩せたい旅行したい

うちの息子も乳児湿疹でてました!一ヶ月検診で同じこと言われて、お風呂と朝起きたら顔拭いて自然治癒を待ちました。治ったりまたできたりしてました。
二ヶ月になり予防接種のときにまたみてもらって弱い薬をだしてもらってます(^^)

  • はるか

    はるか

    コメントありがとうございます!私も朝起きたら 顔拭くようにしてみます🙌

    • 3月11日
るい

うちも乳児湿疹すごくて洗顔と保湿もやって様子見てます😕まだ3日目なので変化なしです😢💦

  • はるか

    はるか

    私もまだ5日目です😣💦
    暫く様子見ですかね😿
    心配ですよね〜😢

    • 3月11日
3boysMAMA

うちも乳児湿疹たくさんでてます‼︎病院で、洗顔のみでいいと言われたのに、なかなか良くならず...なので、数日前からワセリン塗り始めたら、びっくりするほどよくなってきました^ ^やっぱり乾燥はよくないですね^ ^

  • はるか

    はるか

    まだ洗顔始めて5日目なので 様子見てみます🙌 保湿大事ですよね🙀コメントありがとうございます😻💕

    • 3月11日
やまた

うちも湿疹がでています。
自然に治る…との言葉を信じてそのままにしていたら、顔中に広がって耳などは悪化して黄色いジュクジュクがでてきたので慌てて皮膚科に行き、薬をもらいました>_<
ベビーローションとかは、塗らないほうがいいそうです。
酷い時は石鹸もつけずに手で優しく洗ってあげてました。刺激が良くないと言われて…
今は小さいのがポツポツぐらいになったので、低刺激の石鹸の泡で優しく洗ってます。
広がる時は一気に広がるようなので、機を逃さず皮膚科に行くことをお勧めします。

  • はるか

    はるか

    ジュクジュクではないですが、黄色いかさぶたみたいなのがほっぺたにできています😢
    ニキビの膿が裂けたのかな?
    皮膚科に行くタイミングが難しいです、、😣

    • 3月11日
SsS(*^_^*)

うちも1カ月過ぎてから乳児湿疹なのか、顔や首に赤くて細かいブツブツが出てきました。
その直前によく汗をかくようになってきて、赤ちゃんも意外と汗臭いいもんなんだな、と思っていました(それまでは赤ちゃんの匂い良い匂い〜と思ったましたが)。
その後に湿疹。
インターネットで検索しまくって、よく洗うこと、桃の葉ローションやベビーローションが良いと知り、いろんな種類を買い込んで試しているところです。

うちはお風呂で石鹸で丁寧に洗い、
桃の葉ローション→ベビーローション→ベビーオイル
で保湿してます。

2日しか経ってませんが、もうほとんど目立たなくなってきました。
ほっと一安心です(*^_^*)

ぱんちょす

口の周りがひどくなったので、上の子供が皮膚科に受診するタイミングで いっしょに見てもらいました。 ステロイドを処方されました。
あとは 泡で優しく洗って ワセリンつけてと言われ、なおってます。
残ったステロイドはアセモにも効くと言われました~