※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とつきとおか
妊娠・出産

妊娠中、おへそ周りの脂肪が気になります。体重増加が心配で食事制限すべきか悩んでいます。同じ経験の方、食事制限した方がいらっしゃいますか?

おへそ周りの脂肪について…

13週1日の初産婦です。11週くらいから、下っ腹ではなくおへそ周りが膨らみ始め、今は服をおさえるとかなーりぽっこりで4ヶ月とは思えません。

色々調べていると人によってはお腹が出てくると書いているのですが、
私の場合掴むと完全なる脂肪…ぷにゅぷにゅです。。笑

体重は純粋な妊娠前からだと2キロ増くらいですが
病院で測り始めたのが11週からなので、そこからだとプラス1キロです。

サイトには体重増加目安も書いていますが、
病院の体重測定が始まったのが11週からということは、そこからの増加分でいいのでしょうか。

そして何よりこんな豚さんみたいに太ってきて、
異常なんじゃないかと自分にがっかりしています(^_^;)

つわりも短く、まあまあ食べられたので体重が減ることもなく。。
そして今はつわりもなくなり、食べたい分食べている感じなのですが、(量が爆発的に増えたわけでなく一人前をきっちり三食食べている感じです。)
食事制限とかするべきなんですかね??

同じような方いらっしゃいますか?
その方は食事制限などされましたか?

教えていただけると嬉しいです☆

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

私もそうですよ〜!
先生に聞いてみたら妊娠中は赤ちゃんを守ろうとして自然にお腹にお肉が付くみたいです!
あまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ!

いつki

元々正常範囲内の体重の方だと、だいたい10キロ程度の増加目安と言われていますね。

赤ちゃん自体が約3キロだとして、羊水、胎盤、子宮等赤ちゃんを育てる為の機能で約5キロ程です。しかし、血液量も非妊娠時の1.5倍にもなると言われていますし、出産後におっぱいを作る為の栄養として脂肪も蓄えられます。脂肪を貯めてふっくらさせるのも母体には必要なことです。胸もかなりサイズ変わりますしね。
よく、モデルさんで、妊娠期間中+5キロでキープした✨なんて話ありますが、それは、生物としては良いことではありません。
増えすぎでなければ、気にしなくてもいいと思いますよ(^^)

とつきとおか

お二人ともありがとうございます!
返信遅くなり申し訳ありません。

昨日の検診で体重も増えていないし問題ないとお話しいただきました。
お風呂に入るとしょんぼりしてしまいますが、
こういうものなんだと気にしないようにします(*^^*)