※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

初産婦で、赤ちゃんが小さめで成長が心配。子宮頸管が短く、リトドリン服用中。検診で赤ちゃんの成長が遅れていることがわかり、妊娠糖尿病も指摘されているため不安。

もうすぐ33週になる初産婦です!30週までは赤ちゃん順調に大きくなっていたのですが、30週の時に初めて赤ちゃん小さめだね、と言われ30週の時点で1300gないくらいで、丁度その時に子宮頸管が21ミリで短く1日3回のリトドリン服用して自宅安静になり、なるべく食事トイレお風呂(シャワーで2日に1回) 以外は横になるようにしたのですが、32週の検診でも1499gで2週間で200gしか大きくなってなくて、よくエコー表示を見てみたら頭の大きさがほとんど変わっていないようでした、7ヶ月の頃に妊娠糖尿病も指摘されていたのであまり体重も増やせなくて糖分もあまりたくさん取れません。ちゃんと赤ちゃん大きくなるか不安です。

コメント

ゆう

上の子の時は、34週まで働いていたというのもありますが、それまで1700グラムぐらいしかなかったです
😭💦
産休に入ってからは食っちゃ寝生活を強いられて、自分の体重も管理しながらひたすら食べて寝るの繰り返し、一切運動をしなかったら出産までの1ヶ月で1000グラム近く大きくなりましたよ😊💓
その割には自分の体重も増えていなかったので、全部子供に栄養が行ったんだと思います。
まだまだ臨月にラストスパートかけてくると思います😊✨

とても心配だと思います。
すごくわかります😭😭😭
今は安静に過ごしながら赤ちゃん信じて、栄養送り続けましょうー!!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

お返事遅れました!結局34週の検診で子宮口が2センチ開いてしまい、即入院リトドリン点滴になったものの副作用でリトドリンが使えなくなり、大きな病院に転院になりマグセントの点滴に変わりましたが、そちらも副作用で使えなくなり最終的には何も使えないままいつ産まれてもおかしくないと言われたにもかかわらず36週以上お腹にいてくれましたが、やはり成長がとぼしく、36週をこえても1960gくらいにしかならず、先生と赤ちゃんのために誘発分娩の話しをした次の日に朝のNSTで2回程赤ちゃんの心拍が下がり、お昼すぎにもう一度NSTをしてすぐにまた赤ちゃんの心拍が下がったのでエコーをした所羊水がほとんどなくなっていたので36週6日で緊急帝王切開にて1950gの男の子を出産しました!小さいので今もNICUにいますが、週数が長くお腹にいてくれたために今の所、低血糖と体重が2000こえれば退院して良いと言われていて、幸い長い入院にはならなさそうです!ご報告でした、

• 6月25日
  • ゆう

ゆう

ご出産おめでとうございます😭
    ご報告、ありがとうございます😢
    ぶーちゃんさんもお子さんも本当にお疲れ様でした😢💓
    今もNICUで頑張ってすくすく大きくなっているんですね☺️✨
    まだまだお身体の状態が戻るまでお時間かかるかと思いますが、くれぐれも無理なくお過ごしくださいね😢

• 6月25日
さち

こんにちは(^^)
私も赤ちゃん小さめなのですが生まれたとき何gでしたでしょうか?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

こんにちは!私の場合は結局34週以降も150gくらいしか大きくならず、エコーで見た感じだとへその緒が胎盤の真ん中にないといけないのがはじについているから少し血流が悪くて成長が乏しいのではないか?と言われましたが、その後も成長はなく36週5日に誘発分娩の話が出た翌日の36週6日にNSTにて赤ちゃんの心拍が下がってしまい、緊急帝王切開にて出産しました、1950gでした!小さいためにNICUにいますが幸い週数が長くお腹で育ってくれたので低血糖と体重をクリアすれば退院と言われています。私の場合結果として手術をしたら胎盤が石灰化していたのとへその緒が端についていたために、赤ちゃんの成長が止まってしまったようでした。

• 6月25日