※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

イヤイヤ期で大変。外出できず、保育園も夫反対。財務も夫管理。困難な状況。どうすればいいか。

イヤイヤ期真っ最中で癇癪が酷くて毎日大変です。
私は娘が生まれてから今まで一度も一人で外出したことがありません。
夫に娘を任せようとしても『無理』の一言で却下されますし、義理の親は朝から晩まで働いています。
私には実家がないので親にも頼れません。
娘は言葉の発達が遅い上に意思疎通がまだ完璧ではありません。
保育園に預けたくても夫が猛反対します。
言葉も話せないし意思疎通もできない子を保育園に預けても、先生の指示に従うことができずに疎まれるだけだと。
最悪の場合、保育園で虐待される可能性もあると。
夫に任せることも出来ない。保育園に預けることもできない。頼れる身内もいない。
結局、私が一人で耐えるしかないのですね。
癇癪が酷すぎて一日に何回も大泣きします。
カッとなって叩くこともあって、自分でも危ない状況だと思います。
だからこそ夫に相談したのに、そんな理由で保育園に預けられる娘が可哀想だとか、お前は母親だろ?とか。
我が家の家計は全て夫が管理していて、私がお金を動かすことはできません。
普段の買い物にしろ保育園にしろ、お金のかかる事は全て夫に決定権があります。
本当に、どうやって乗り越えたらいいのですか?
アドバイスをよろしくお願いします!

コメント

ぷくぷく

そういうときこそ、行政を頼りましょう!
地域の子育てセンターとか、市役所の子育て支援課(市町村によって名称はちがうかと思いますが…)、幼稚園や保育園の未就学児に解放されている日に行ってみるのもいいですよ!

それならお金もかからないし、職員さんなどに相談もできるし、お子さんもお出かけできるので気分も変わるはずです😃

COCORO

わぁ。
なんか旦那さん凄いですね💦
自分の子なのに世話しない
ついでに保育園もだめ

だったらお金のかかる一時保育とかも絶対にダメそうですよね??

旦那さんの教育し直したが良くないですかね??

もっとお子さんとの関わりを増やしてあげないと お母さんきつそうです。

我が子は一歳3ヶ月からイヤイヤしてまして 最近はキーキーギャーギャ泣き叫び少しだけしか話せないので 泣いたらなんて言ってるのか?全く解りません💧

毎日何回も泣き叫んだり
機嫌悪かったり 大変です😭

唯一助かるのは小さい頃からパパっ子にして それが今のところ成功して

旦那さんが家にいると子供がくっついてくれることが多少の休憩にはなります。

パパっ子作戦 良かったらしてみてください。パッと成果が出る訳ではないのですが…

とりあえず旦那さんを褒めまくる
パパがいるから嬉しいね!とかご飯が進むねー!とかとりあえずなんでもプラスに持っていくやり方です(笑)

気持ちではそんな思ってなくても(笑)🤣🤣🤣パパがいてもいなくてもです!!

あと悪口は絶対に本人がいても居なくても言わない!

それだけです♡

お友達のお母さんが3人お子さんがいらっしゃって…1人目の頃は旦那さんの文句ばかり言ってたらパパ嫌いになってしまったそうです。

2、3人目はパパを褒めてたらパパ大好きっ子になったそうで…私もその作戦でパパ大好きっ子にしました。

パパにくっつくので嫌でも遊ばないといけない感じにはなります💦
夜中1時に帰宅して2時にぬ寝ても6時半には起こされます😅嫌でも子供が布団を剥ぎ取ったりまたがって起こしたりします(笑)

そんなんだと もしかしたら?お子さんがパパにくっついていき あとあと楽かなー?って思います。

あと親から離れるのがダメで親子ならよいならプレ幼稚園とか?まだ空きがあるかとかは調べなくてはですが…親子で参加してみるとか??

けー

お前は母親だろ?て(笑)
笑っちゃいますね。
じゃああなたは父親でしょ?何故父親が娘を一人で見れない?って思います。
母親だって単なる人間のひとりで完璧ではありません。
我が子の癇癪にイライラすることがあって当然です。
保育園で虐待とか妄想も甚だしい。
一時保育でたまに預けて様子見るくらい良いじゃないですかね。
あれもダメこれもダメで母親追い詰めたいんでしょうか。
自治体で相談できる場所があったら一度相談してみましょう。