※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

間違えて5倍がゆを作ってしまったが、10倍がゆにする方法はあるか。炊飯器で1合のお米で作っている。

間違えたー!
離乳食初期(ごっくん期)、10倍がゆなのに、炊飯器のおかゆモードで全がゆ(5倍がゆ)作ってしまってます。
できあがってしまった全がゆを、10倍がゆにする方法ないですか?

今、炊飯器が1合のお米で全がゆ作ってます・・・

コメント

コットンキャンディ

水分出してなべてふつふつします

ナサリ

5倍がゆに対して倍の量のお湯を入れて弱火で5分くらい煮ると10倍がゆになりますよ🙂

• きなこ

きなこ

5倍がゆ:お湯=1:1
    にすれば10倍がゆですもんね!ありがとうございます☺️

• 5月23日
  • ナサリ

ナサリ

1:1でなく1:2で作りますよ🙂わかりにくくてすみません😅

• 5月23日
  • きなこ

きなこ

ほんとですね😭!
    あぶないあぶない。
    ありがとうございました☺️

• 5月23日

お湯入れてブレンダーでがーーっとしたらならないですかね。。。?🤔

• きなこ

きなこ

改めて煮なくてもよければそれが1番楽ですよね🙄
    とにかくお湯を同じ分量足せば良さそうですよね。

• 5月23日
(・x・)

私自身が月齢の水分量勘違いして固くしてしまい、息子が食べにくそうにしていたので、ポットのお湯を食べるたびに適量いれて伸ばしてます。
水分多いから息子は平気で食べてますよ。

冷凍されるようでしたら、冷凍した後に解凍すると水分抜けるのか炊いたときより水分少なくなるので、まだ潰しがゆであれば潰して水分足したあと冷凍じゃダメですかね?

• きなこ

きなこ

いろいろ調べていたら、回答する時に皆さんお湯足すようですね!
    あまり神経質にならず、食べる前に沸騰したお湯で伸ばして潰してみます😊

• 5月23日