※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那がバツイチで再婚し、養育費が年収に対して高いと感じています。減額請求したいが旦那が拒否しています。

養育費についてなんですが、旦那はバツイチ子持ちで再婚です。
養育費として4万払ってます。
ちなみに年収420万ほど。子供は一人。離婚したとき元嫁は専業主婦だったので養育費算出表から4万と計算してだしたみたいなんです。
今私と再婚して子供二人います。
元嫁は正社員として働いているみたいで、私は育休中です。
正直年収低い旦那の給料から4万も養育費に払うのがきついです💦もちろんわかって結婚はしましたが、子供も増えて自分の子供にさえ貯金できてないのに。と思ってしまいます。
4万て高くないですか??2万くらいが妥当なのでは?と思って減額請求したいけど旦那はもうかかわりたくないからと言ってたぶん無理です。

コメント

おりんさん。

妥当な金額かと思います。
我が家も4万ですよ💦。うちも同じく前妻は正社員で働いていてむしろ再婚もしています...
こちらは私の連れ子が二人に旦那との子も二人増えました。
私も育休中です。
なかなか裕福な生活はできないですが...きちんと子供に責任感を持っているのは悪いことじゃないと思って毎月私が振込みしてます。

deleted user

月4万って決して多くはない額では?

正直、この手の質問をみていつも不思議に思うのですが。
養育費あるの分かってて再婚して子供産むのは自己責任ですよね?月4万払っててキツイなら子供1人にするとか、自分も負けないくらい働くとか、、なんか無いのかなーと。

パスカル

それはしょうがないと思います。
分かってて結婚したならなおさら。実際4万でも子供を育てるのには足りないでしょうし…
元嫁側の子供にだって生活や将来ありますもんね。

それでも.自分の子供にまで貯金行き届かないししんどいなら.その気持ちも伝えて旦那さんとよく話すしかないように思えます(´・_・`)

簡単な事じゃないですもんね💦

ちゅる(29)

多分妥当だと思いますよー!

元嫁が正社員で働いてようと
子ども1人で育てるのは容易なことではないですしね。(実母がシングルマザーでした)
あなたは働いてるんだから養育費減らしても大丈夫でしょっていう考えは違うと思います😅
ここしょーさんがお子さんに貯金できないのと同じで、元嫁の方も子どもに貯金できてないかもしれないですよ

タマ子

それは仕方ないですね。
結婚後養育費が上がった訳では無いし。
それが子持ちと結婚したということ。

元嫁が正社員とか関係ない。
いやむしろシングルなんだから正社員でしょう。
主婦の人が正社員にならざるを得ない。それがシングルマザーです。

ぶっちゃけ半額にして欲しい減額要求は鬼畜だと思う。
辛口ごめんなさい。
減額要求は元嫁が再婚した時にした方がいいと思います。

( ˙o˙ )

貰ってる側からしたら、高いもくそもないです😅

元嫁さんが再婚してるなら減額も分かりますが…
働いてるにしても、1人で旦那さんとの間に生まれた命を育ててることに変わりはないです。

元嫁さんの立場で考えたら、再婚してこっちの生活きついからと言われても、いや、分かってたことでしょ?となってしまいます💦

ちぃ

妥当な金額だと思います。
もし元嫁の立場だとして4万の所2万しか払えないって言われても納得出来ますか?
養育費はお子さんに対して払われるお金なので元嫁に払われるお金ではありません。(使い道はその家庭によって異なりますが)
今旦那さんとの間にお子さんがいてって言うのは前妻のお子さんには関係ない事なので。

ちやん

色々なサイトを見てみましたが、旦那様の年収と権利者さんの年収を仮定で250万円として2~4万円と出てきますねぇ。
でも、再婚されていて更に子どもが2人ならさすがに減額出来ると思います…。
旦那様の関わりたくない(揉めたくない?かっこいいままでいたい?なんか腑に落ちませんね)気持ちと、どっちが大事なんだってどうしても思っちゃいますよね。。
払わないわけじゃない、今現在に見あった適正額にしたいってそりゃ誰でも思いますよ。

のん

正社員といっても手取り20万あればいいのほうなのでは?下手すれば14〜15万だと思います。
働いていて時間の余裕もなく、シングルで四万円の養育費で育てるのもかなり大変だと思いますよ。
減額請求自体はできますが、今の金額は妥当な線なので減るかどうかはわかりませんね。

  • のん

    のん

    仮に旦那さんがお子さんを引き取って連れ子ありでここしょーさんと再婚したら、四万では済まないと思いますよ😥

    • 5月23日
ちに

養育費算定表は見ましたか?

元奥さんの年収次第ですが、旦那さんと同じ400万程度あったとしても、4万円が妥当です。それによると。

あーか

4万で妥当ですね。
養育費4万貰っても実際は足りないくらいですよ。

yumama

4万妥当ですね。元嫁からしたら足りないくらいだと思いますけど……
関わらない方がいいと思います。

翔mama❤︎

少ないくらいでは。。❓
減額請求も難しいと思います!
旦那さんのお給料で子供2人いる生活が
きついなら私なら子供1人で我慢したと思います😅

はじめてのママリ

たくさんの回答ありがとうございます!!
たしかに妥当ですね💦最近生活費のこと考えすぎて。。
ちょっと考えが甘かったですね😣