※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meirin
子育て・グッズ

ミルクのタイミングについて、お風呂後にたっぷり飲ませて夜中のミルクを調整したいと考えています。

寝る前のミルクのタイミングについて質問させてください。

生後2カ月で完ミで育てています。
1回の量は120前後で、1日6回か7回、お腹が空いて泣いたタイミングであげています。
日中はだいたい3,4時間おきです。
お腹がまだ空いていないタイミングであげようとすると泣いて飲みません。。

夜は18時頃お風呂→19時頃寝かしつけをしています。
その後お腹が空いて起きるのはだいたい24時、3時、6時ですが、
ミルクのタイミングが娘次第なので、最後のミルクの時間によってずれてしまいます。

お風呂→ミルク→寝かしつけという流れをよく聞くのですが、
ミルクのタイミングの調整はどのようにされましたか?

できればお風呂の後にたっぷり飲ませて、夜中のミルクを無くしていきたいと思っています。。

よろしくお願いいたします。

コメント

20時半に飲めるように17時にミルク飲ませて20時にお風呂入れて、ミルク飲ませて寝かしてます😀

• meirin

meirin

17時に飲んでくれるとちょうど良いですね!その調整がなかなかうまくいかなくて。ありがとうございます^_^

• 5月23日
NM89

まだ2ヶ月だと、赤ちゃんの生活リズムが整っていないので、難しいかもしれません(>_<)
私も完ミで育てていますが、4ヶ月くらいの頃になると夜10時間くらい通して寝てくれるようになりました。

• meirin

meirin

ありがとうございます^_^
    10時間も寝てくれるなんていい子ですね♡夜中のミルクはどうやってなくしましたか?
    よろしければ教えてください^_^

• 5月23日
  • NM89

NM89

夜中のミルクは、自然となくなりました(^^)
    強いて言えば
    日中に少しでも外出して、外の刺激に触れさせたりしましたね💡
    今の時期はもう暑いので、ショッピングセンターとかに行ったりしてます。
    娘は、外出した時の方が、寝つきが良かったです(*^^*)
    あとは、寝る前のミルクを少し多めに飲ませてました(^-^)

• 5月23日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

20時半を一日の最終ミルクにしたいので17時半に飲ませてます☺️
ズレ込んで19時がミルクなら少し我慢してもらって20時半にミルクを少し多めに作ってあげちゃっています💦

• meirin

meirin

我慢させるんですね!泣きませんか??
    私もチャレンジしてみます^_^

• 5月23日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

よっぽどのことがない限りミルクの時間が大幅に過ぎても泣かないんです💦
    なのでいけちゃってます😣

• 5月23日
mako

日中のミルクの時間も赤ちゃん任せにせずにこちらで調整して、日中多少ずれても必ず寝る時のミルクのタイミングは同じになるようにしています。
お腹が空いていないと飲まないのは同じなので、毎回同じ量を作るのではなく、次のミルクまでの時間を見越して量を増減しています。

• meirin

meirin

量を調整するんですね!試してみます。
    寝る時のミルクのタイミングが整えば自然と他の時間と整いそうですね!

• 5月23日
ゆいにゃん

ここ数日22時くらいのミルクから7、8時間寝てくれるようになりました。

なので基本的にはお風呂からのミルクの時間が19時くらいだと上手くいきます。
お風呂が好きなのでお腹が空いててもお風呂だと泣かずに入ってくれるのでお風呂の時間を調整してミルクあげています。日中は大体3時間置きで娘が泣いたらあげてるので時間はバラバラです!

きっとその子によって、家庭によってやり方バラバラなので上手いタイミングが見つかるといいですね!

• meirin

meirin

長く寝てくれるんですね!!
    うちの子も22時くらいに1度起きてくれると良いのですが、、子供に合わせながら少しずつ調整していくのが良さそうですね。

• 5月23日
りる

同じく完ミで19時就寝です。

17:00 本来量の2/3(例えば80ml)
17:30 お風呂
18:45 本来量の2/3弱(例えば60ml)
19:00 就寝

これで夜起きる回数が2→1回になりました。
今は5時まで寝ます。

3時間空けるべきと聞きますが
うちの子は内臓が強いのかお腹壊したことも下痢も便秘も風邪もなったことないです。
宜しければ参考にしてみて下さい。

• meirin

meirin

うちの子も吐き戻しも殆どなく強そうなので、お風呂の前後で分けるのも良さそうですね!
    参考になりました^_^
    ありがとうございます!

• 5月23日
みみちゃん。

特に調整という調整はしてないですが、18時から19時くらいに旦那がお風呂入れてくれるのでそのちょっと前(30分くらい前)にミルクをあげて、22.23時辺りになるとお腹すいてなくので、寝室に連れていきミルクをあげてそのままベッドにおろすと勝手に寝てくれます😌
早くても朝8時、遅かったら10時頃まで目を覚まさず寝てくれます😀

• meirin

meirin

長く寝てくれますね!
    うちの子は、なぜか19時から23,4時までは起きない習慣ができてしまって、、22時頃起きてくれたら良いのですが、、

• 5月23日
ぼーん

まだ2ヶ月なら別にお腹が空いたから泣くって訳ではないと思いますよ💦
リズムが整ってないので暑いたかお腹空いたとか体調が悪いとかオムツが気持ち悪いとか何の理由もなく泣く時期です!
夜中に起きるもののリズムが徐々についてきたのは4ヶ月過ぎた頃でしたよ!

• meirin

meirin

そうなんですね!ミルク以外の理由も気にしてみとす。
    やっぱりリズムが整うのはもう少し先でしょうか。

• 5月23日
(˘ω˘)

まだ夜中のミルクは必要かと思います💦
6時に起床ですかね?
でしたら3時のミルクがずれ込んでも、6時に起こしてきちんとあげます。朝が決まってくればその後のリズムもある程度は整うと思います。
お腹が減ってなくても時間であげてました。次のミルクは多少早くなると思いますが。
あと寝る前のミルクについてはお風呂前後で振り分け授乳みたいなことをして調整したりもしました。
就寝後は起きなくても起こして時間であげて、もう少し月齢が進んだときに夜中の時間だけ本人に任せてなくなっていった感じです。

• meirin

meirin

起床は6時から7時くらいでバラバラです。朝の時間も決めた方が良さそうですね!
    お風呂の前後であげるのも試してみたいと思います^_^

• 5月23日
しろしろ

同じく完ミでした。
体重の増えが悪く授乳指導が入っていたので、日中は3時間おきにあげてました。

朝起きる時間を朝6時〜7時に固定して、20時お風呂、出てすぐミルクで21時就寝。夜は23時or3時くらいに一度起きるか、一回も起きないかでしたが、泣いたら起きてあげる感じでした。
夜はどんどん起きなくなっていくので、自然に減るかと思います。

• meirin

meirin

朝の時間も決めると良さそうですね!体重の事を考えると自然と減るのを待つ方が子供のためかもしれないとも思ってきました。

• 5月23日
エレナ

15時頃ミルクを飲ませていたら、次が18時なので、そのぐらいにお風呂に入れます❗18時~18時半の間ぐらいにお風呂入れて、そのあとミルク飲ませて、そのまま寝かしつけという流れでしてました😊
あとは、お風呂入れて、次のミルクの時間まで時間があるようだったら、白湯を飲ませてました😊

• meirin

meirin

18時にお風呂に入れて18時半頃ミルクという流れが理想です!白湯も検討してみます^_^
    ありがとうございます!

• 5月23日
さ🦖

まだまだ2ヶ月です‼︎
さすがにまだ夜中のミルクをなくすのは、難しいかと思います(xдx;)

夜の流れを見た感じだけで、ですが
19時に寝かしつけてからなら、5時間寝てるので、単純にいけばですが
寝かしつけを遅くすれば良いかと‼

我が家は、あまり神経質にはならず
ミルク→お風呂→寝かしつけ または
お風呂→ミルク→寝かしつけって感じで今もやってます‼︎
離乳食が始まるまでは、息子のミルクの飲みたいタイミングに合わせつつ
やろうと思ってますよ‼︎
ミルクのタイミングは、早める事はなるべくせずに、抱っこなどして遅くしたりは、します‼︎

• meirin

meirin

19時前に寝ぐずりが始まり、寝かせるとそのまま23,4時まで寝てしまうんです(>_<)
    少しずつ遅くすることも考えみます!

• 5月23日
ゆき

20時半から21時過ぎが1日の最後のミルクになるようにはしてますが無理な時は諦めてます😂

• meirin

meirin

子供のペースを変えるのは難しいですよね!!
    私も諦めていることが多いです💦

• 5月23日

うちは、基本
1日4回 200ml

8時、12時、16時、20時ですが.
お兄ちゃんと交代で入れるのもあり
20時前後からお風呂に入れるので
20時のミルクを少し我慢させ
お風呂入れてから飲ましたりしてます!

• meirin

meirin

ミルクを我慢させてずらすのは良さそうですね!!

• 5月23日

退会ユーザー

でも、2ヶ月ということなので、
    あまり無理せず試してみてください!

• 5月23日
RRR∞

3人とも完ミですが、上の子だけ生後1ヶ月から整い始めましたが、真ん中の子は離乳食始まってから、下の子はまだまだです💦
2ヶ月ならまだ整わないのが普通かもしれません😊

• meirin

meirin

そうですよね、まだ早いのかもしれません😂
    少しずつ調整して行けるようにしてみます^_^
    ありがとうございます✨

• 5月23日
4人のmama

初めまして(^-^)
2ヶ月で夜中のミルクを無くすのは無理な話だと思いますよ(^-^)
せめて3ヶ月から5ヶ月ぐらいまでは時間通りに飲ませた方がいいらしいです(^-^)

後、2ヶ月だと120から140と少しづつ量を増やして上げると最低4時間から5時間は寝てくれるかと思うのでミルクの量を増やすって言うのもいいかもしれません(^-^)

私の所も後何日かで2ヶ月になるんですが今は160か180は飲んでます(^-^)
ちゃんと病院で確認済みの話ですが赤ちゃんが飲む分飲ませて上げることはいい事らしいのでスグ起きるとかでしたら試すのもありです(^-^)

いらなかったら舌でいらないって行動でしてくれるみたいです(^-^)

ちなみに私はお風呂からあがったらまず白湯を20飲ませて19時から19時半頃にミルク飲ませてます(^-^)

そうすると23時か0時にミルクの時間が来るのでミルク飲ませたら朝の4時5時頃にミルクの時間ってかんじです(^-^)

赤ちゃんは泣くのが仕事、寝るのが仕事なので無理なく気楽に子育てしてくださいね‪(*ˊᵕˋ* )

• meirin

meirin

4,5時間起きなんですね!うちの子はミルクの量が少なくて、
    120飲むとだいたい舌で出されてしまいます…💦
    子供のペースで、少しずつ増やしてみたいと思います!

• 5月23日
meirin

19時頃になると寝ぐずりが始まり、寝かせるとそのまま24時頃まで起きないんです(>_<)
少しずつ遅くすることも考えてみます!

すみっこ

こんばんは!
お腹の中にいた赤ちゃんが外に出てきてまだ2ヶ月。
外の環境になれるのにはもう少し時間が必要ですよ😊
私は仕事の関係で2ヶ月頃から完ミにしました🍼
2ヶ月の頃はやはり23〜24時、2〜4時位に起きていましたよ👶
3ヶ月になった途端に、ミルクの回数が減りました(笑)
1日8〜7回だったのが6〜5回、下手すると4回の事も多くありました(笑)
2人目なのもあり、基本的に寝ている子でした。
少しずつお子様もリズムが整って夜起きる回数も減りますよ😊💡
焦らずゆっくりお子様に合わせてあげましょう❤

うちはお風呂に入れるタイミングがだいたい18時~18時半なのですが、基本的にミルクはお風呂🛀の後にあげてます!ミルク飲んで寝る感じです💤

あと、ミルクの飲み具合はどうですか?
うちの子達は熱めのミルク🍼が好きで、人肌に冷ましたミルクは途中で飲まなくなりました😂なのでいつも少し熱めにしてあげています。
熱めだとゴクゴク飲んくれます!
あとは、哺乳瓶の乳首のサイズや乳首ついてるところをきつく締めすぎてると中々ミルクが飲めなくて疲れて飲まなくなりますよー☝🏻
もしきつく締めすぎてるなら緩めてあげてみると飲んでくれることもあります。
既に試していたらすみません🙇!

少しでも参考になれば嬉しいです❤
お互い大変ですが、頑張りましょうね💪🏻✨

• meirin

meirin

そうですね、まだ2カ月で親の都合に合わせるのは難しいですよね。
    もう少し子供のペースでいってみようと思います😊
    昨日お風呂の後寝る前にミルクをあげたら、前のミルクから3時間空いていても20しか飲まず…やっぱり思うようには行かないみたいです💦
    ミルクの飲み具合は、その時によってまちまちで特に夜中は少な目です。
    ゆるく閉めるのも試してみたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 5月24日
えむねむ💗

合わせるために
泣かせたりおもちゃで紛らわしたり
それを毎日繰り返していたら
今では夜をちゃんとわかってくれて
最長11時間も寝てくれました
今は8時間です!
よく飲むのもあり昼でも五時間とかあいたりします

• meirin

meirin

よく飲んで長く寝てくれるんですね!
    私も毎日少しずつ調整して行けるようにしたいと思います^_^
    ありがとうございます✨

• 5月24日