※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠30週で辺縁前置胎盤の相談です。帝王切開が必要か不安で、普通分娩を希望しています。体重増加が少ないが、食事で胎盤位置は上がるでしょうか。

現在妊娠30週です。初めての妊娠です。
地元を離れ、住んでいた地域の病院で低地胎盤と言われていました。そのため、はやめに里帰りをするように言われ、地元に帰ってきました。
地元の病院で受診すると、辺縁前置胎盤と言われました。
帝王切開でも、赤ちゃんが元気に生まれてくれたらいいなと思っていましたが、今になって不安になってきました。そしてできたら普通分娩を目指せないかなと思ってきました。
この時期に辺縁前置胎盤だと、もう帝王切開で決まりですか?
また、赤ちゃんは順調で1500gあるんですけど、私の体重が4キロ程しか増えていません。もっと食べたら子宮が大きくなって胎盤の位置は上がりますか?
なにかわかる方、経験した方いたらコメントお願いします。

コメント

おってい

食べると赤ちゃんが大きくなると言うことはないですよ〜なので、それで子宮が大きくなると言うのは私は聞いたことがないです(><)
私の知り合いは3キロしか太らなく出産した方もいますし、違う友達は5キロの子がいました!
まだ30週なので増えると思うのでそこは心配いらないかなと思います(^^)

• ままり

ままり

いろいろな方がいるので、今の自分の体重はそこまで気にしなくていいということですね!!
    ありがとうございました🐻◎

• 5月23日
  • おってい

おってい

頑張って食べても身になっちゃって出産しんどくなっちゃうので、赤ちゃん順調なら大丈夫だと思いますよ♡産婦人科の先生にも何も言われてない感じですよね?
    最後の1ヶ月でまあまあ増えたりする人多いので、そこまでは抑え気味でも十分いけますよー✨
    出産頑張って下さいね♡

• 5月23日
  • ままり

ままり

先生には体重のことはなにも言われていません!!前の病院では、優秀ですねって言ってもらいました笑
    ただ、いっぱい食べて子宮が大きくなれば、前置胎盤もなくなるかな…なんて1人で考えてました🙊
    ありがとうございます!!頑張ります♪

• 5月23日
Emma

私も14週で前置胎盤と言われて、24週頃に問題ないぐらい上がりました。32週に最終判断だったと思います😣私の場合体重は妊娠前から1キロ、悪阻で痩せてからは4キロ増加のみです。腹囲も大きくなってるなら、子宮も順調に大きくなっていると思うので体重増加は関係無いような気がします。骨盤高位体操(バランス工房さんの)ってのをネット動画で見ました!気休めかもしれませんが…。あとこの体操を30週の今して良いかもわからないので自己判断&先生に確認等お願いします💦

• Emma

Emma

骨盤高位体操は切迫早産予防用で前置胎盤の改善にも役に立つって事で調べて自己判断で私はやりました。逆子の改善にもいいって書いてあるので、今逆子じゃなかったら、逆子になるのかな??それだと余計に帝王切開に??なんて素人の考えです😖

• 5月23日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    32週だったら、わたしは次の健診で判断されちゃうんですかね😓体重は気にしなくて良さそうですね。
    そのような体操があるんですね!!もっとはやく質問したり調べたりしたらよかったです🐨💦
    詳しくありがとうございました!!調べてみます!!

• 5月23日