※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

1. ホットケーキミックスでパンケーキ作りたい 2. つかみ食べの対策や出汁の作り方 3. 大人用と子ども用の味付けについて 4. 他にも相談したいことあり

後期の離乳食についての質問です!(現在11ヶ月です!)

たくさんあるので箇条書きにします🐸
答えられる範囲で十分ですので、わたしの小さなお悩み解決のお手伝いをお願いします🌼

①手づかみ用にパンケーキを作りたいのですが、みなさんホットケーキミックス使ってますか?

②つかみ食べ、スプーンを器に突っ込んでくるなど、自分で食べたいようです。
でも全てぶちまけるので困っています。
別皿に準備していますが、そうでないものも全部自分で食べたいみたいです💦
つかみ食べ用に別皿に盛っていますか?
また、皿ごとぶちまけられない用の便利なグッズを知りませんか?

③出汁は昆布と鰹節を煮出してキューブで冷凍しています。
でもそれも面倒になってきて…
確か水出しで一晩放置で出来る出汁の取り方があったと思うのですが、大量に作りたいときみなさんは水出して作ったりしていますか?
煮出すより薄くなるんじゃないかとか疑問です。

④今では素材ごとに刻んでキューブにして冷凍していましたが面倒になってきたので、大人用の取り分けを練習中です。
その際味付けなどはどうしてますか?
ある程度1つの鍋で出汁で煮て、小鍋に移して更に柔らかく煮ています。その後大人分は味付け、子ども分はそのままか少し軽く味付けしています。
これくらいの時期だと、小鍋で更に煮なくても固さなどは大丈夫ですか?
味付けも、大人用に味付けしたあと、お湯とかで伸ばすとか?
もっと手軽なやり方ないかなぁ?と思っています。

まだまだたくさんあるのですが…😢

わかる範囲で結構です✨

コメント

ぽんた

ホットケーキミックスは砂糖などいろいろ入っているのでまだ使いたくなくて、小麦粉、ベーキングパウダー、卵、牛乳、バナナでよく作ります*

私はプレートじゃなくそれぞれお皿で3品用意して、その中の1品を掴み食べ用にしています。

楽天で買った無添加のだしパック使ってます。
水から入れて5分沸騰させたら完成なので、それに野菜入れて離乳食作ったり、少し製氷皿に入れて保存したりしています。

大人の取り分けは逆に難しかったので、離乳食を一度に作って100gずつ容器に入れて冷凍しています。

• ぽんた

ぽんた

ホットケーキはこの分量で砂糖の代わりにバナナなど果物入れてます*

• 5月23日
エリザベス

①小麦粉とベーキングパウダーと牛乳で作ってます。リンゴや人参や野菜の摩り下ろしも混ぜてます。
②手掴み食べが出来る物など目の前に置いてますが、基本手の届かない所に置いてます。
③お高いですが😭無添加の顆粒だしを使ってます。
④面倒くさがりなので野菜スープやおかず類を作った状態で冷凍してます。取り分けもやってますが、まだまだ硬い野菜は好きでないみたいで、個別に作り置きしてます。

ドーナツ

1 とりあえず1食分ってときは
チンして蒸しパンに冷凍してあった野菜など解凍して混ぜて作って
まとめて作って冷凍ってときは赤ちゃん用のホットケーキミックスです

2 プレートであげてます
フォークを持たせて自分で刺して食べれるものを用意していて
そっちを食べるように教えながらしてると
自分で刺せる楽しさから他にはあまりいこうとしません☺それでもスープに手を突っ込まれたりはしますが😂
自分に余裕がないときはサンドイッチやラップおにぎりなどで
ぐちゃぐちゃにさせないものをあげるときもあります

3 一晩置いておけばしっかり味出てますよ🙆

4 バナナとかはそのままよく噛んで食べてますか?それが出来てるなら
材料の大きさに気を付ければ更に柔らかく煮るとかはしなくても大丈夫ですが
これはその子の食べれる柔らかさ具合いによりますね💦
繊維のある茎とかは噛みきりにくいので
柔らかめに煮ないとダメですけど💦
薄く味付けしたら子供用に出して
その後 大人が食べる用に普通の味付けにしてます

ママのお腹大きくなりそう

私はものすごく適当なので、参考にならないかもしれないのですが💦

①離乳食も最終になるとホットケーキミックス使ってますよぉ❗

②つかみ食べ&自分でやりたい精神大事ですが大変ですよねぇ😅子供用の皿に少しずつ入れてからあげたりしてますよぉ❗自分のと人のものがまだ分からないから、色々食べたいのかなぁ✨食べるのにとても興味があっていいですねぇ🎵

③出汁は家族のスープを作るときに多目に作ってそれを取り置きしますよぉ❗

④基本的に大人のから分けますよぉ❗野菜炒めなら味付けを全くせず炒めて、それを離乳食用に少し取ってから味付け‼️離乳食用は、すり鉢ですったりみじん切りにしたり、火の通りが甘いときはレンチンしたり~
1000円ぐらいで売ってた電気で使う小さい蒸し器を買って、離乳食の野菜はそれでセットして~など、めちゃめちゃ手抜きです😅

離乳食、子どもには悪いけど面倒ですよねぇ…😅
冷凍食品やツナ缶もよく使います❗
レバーは私が嫌いで料理しないので、レトルト使ったり~
離乳食もあと少しですねぇ❗
ファイト🚩😃🚩