※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃか
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が急に下痢気味になり心配です。病院に行くべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の息子がいます。
ずっと便秘気味だった息子が昨夜から急に下痢っぽい感じになり今も続いています💦
1時間に1回か2回します。
体調は悪そうでもなくミルクも飲み、下痢以外はいつも通りです。
最初は今まで溜まってたのが出てるのかなと思ったんですが、あまりにも何回もしてしかもどんどん水下痢みたいになっていくので心配です💦
病院に連れて行こうか迷っています。
同じような経験をした方、何か心当たりがある方いましたらぜひ教えてください!

コメント

にゃんちゅう

まだ2ヶ月なので下痢っぽくて大丈夫ですよ!
うちの子も退院してすぐから
うんちがうまくできず、泣きながら踏ん張って毎日綿棒浣腸して出してました😓
離乳食を食べ始めるかなー?くらいの頃から
粘土のようなうんちに変わりました!
機嫌が悪くないようなら様子見て
おかしいな?と思ったら病院に行ってみてはどうでしょうか?
溜まってたうんちが一気に出たから余計に
水下痢に感じるんだと思います💦

• ちゃか

ちゃか

そうなんですね!
    じゃあ今までが便秘で正常じゃなかったんですかね?😅
    今まではドロドロしたような感じでした。
    そうですね、機嫌を見つつ様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 5月23日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

水分が足りないとかではないですか?
    私は今思うとおっぱいを飲ませてすぐに寝ちゃう子だったので
    水分が足りなかったのかなーと思ってます😓
    まだご飯を食べるわけでもないので下痢が正常なので
    うんちがたまってドロドロしてたんだと思います!

• 5月23日
  • ちゃか

ちゃか

たしかにちょうど下痢が始まる前までは搾乳とミルクの混合で、おそらく十分すぎるくらい足りてたと思うんですが、ちょうど下痢が始まった日から母乳の回数を増やし、ミルクと母乳にしたんです。
    なので母乳の時はたぶん足りてないけど眠くなって寝てしまうことが多いので足りてないんですかね?💦
    でも下痢って逆に水分が多いからなるものだと思ってました😅

• 5月23日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

赤ちゃんの胃などはまだしっかりしてないので
    難しいですよね💦
    母乳だとゆるゆるうんちになることが多いみたいですが
    水分が足りてるけどうんちがうまく出なくて
    水下痢みたいになってるのかもしれないですね😓

• 5月24日
もか

私も2ヶ月の息子がいますが、昨日からまさに下痢?なのかうんちがよく出て、しかも色がいつもとちょっと違ったので心配してました。うちの場合も、うんちがあまり出ない日があって、その翌朝に大量にオレンジに近い黄色いうんちが何度か出て、今朝は少しネバネバの緑っぽいうんちが出続けています。明らかにいつもと違う色でした。ミルクも飲むし、特に吐き気や熱なども無さそうで元気にしてます。今日ちょうど予防接種なので先生に聞いてみようかと思います。回答になってなくてすいません!

• ちゃか

ちゃか

そうなんですね!
    うちはずっとたまに出るうんちが緑に近い感じのドロドロうんちで、今日その下痢っぽいのは黄色っぽい感じです!
    今日先生に聞けたらまたなんて言ってたか教えてもらってもいいですかね?💦

• 5月23日
  • もか

もか

先ほど病院に行って先生にうんちの写真を見せて聞いてきました。私はミルク寄りの混合なのですが、最近息子が夜によくまとまって寝るので起こさず、夜中に泣いた時だけミルクをあげてました。先生の話だと、何時間も胃に何も入ってない状態で急にミルクをあげると、うまく消化されず白いブツブツが多めのネバネバうんちとして出てくるんだそうです。確かに決まって朝方に胃がグルグルなって大量にうんちが出てたなぁと思いました。
    先生もうんちについては血が混ざってたり、特段色がおかしくなく、熱や吐き気もなければ大丈夫だと言ってました。なので、私の場合は、これから夜もちゃんと起こして決められた間隔で授乳するように言われました。
    もしかしたら違う状況かもですが、ご参考までに。水下痢止まるといいですね。

• 5月23日
  • ちゃか

ちゃか

そうだったんですね!
    ありがとうございます。
    うちも特に血が混ざったりはないので、様子見てみます。

• 5月23日