※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまる
子育て・グッズ

2人目ができた場合、息子の保育園は退園が必要か悩んでいます。仕事は生まれる直前まで続けたいが、産後うつで不安です。2歳差兄弟の保育事情について知りたいです。

大分市の方に質問です🙋‍♀️
今生後9ヶ月の息子を保育園に預けてパート勤務しています。
そろそろ2人目を考えているのですが、もし2人目ができたら息子の保育園は退園しなければいけないのでしょうか??
最初に貰った資料に妊娠、出産、育児などは予定日から2ヶ月間で退園となっていた気がするのですが…
もし2人目ができても仕事は生まれるギリギリまで働こうと思っています。
それに今産後うつで病院に通っているのですが、もし退園となって2人を日中は1人で育児となると多分また鬱が悪化するのではと思っています。

2歳差での兄弟の保育事情知ってる方いらっしゃいましたら教えて欲しいです🙇‍♀️
せっかく第2希望で入れた保育園なので退園はしたくないのですが…

コメント

フリード

パート先で育休を取らせてもらえるなら退園にはなりませんよ😃
でも予定日のあと2ヶ月で退園になります😱
例えば12月1日が予定日なら2月いっぱいは入れます😃

  • ありまる

    ありまる

    やはり退園になるんですね😭
    子供って預けれても3ヶ月~が多いですよね…😰

    • 5月23日
にゃん

すみません、私も詳しくはわからないので間違っているかもですが、2ヶ月で退園になるのは働いてなく妊娠、出産をした方ではないかな、と思いました。同じ職場の人たちは育休中も保育園に行ってましたよ!なので、産休、育休をとって、何か申請すれば退園しなくてもいいのかなと思ってました!保育園か市役所の方に相談されたほうがいいと思います!

  • ありまる

    ありまる

    ありがとうございます🙇‍♀️
    市役所で詳しく聞いてみます🙇‍♀️

    • 5月23日
いる

産前2カ月
産後2カ月は、
預けられますよ

それ以前に仕事を辞めたら
退園になるし

産後
2か月過ぎて
就労証明が
ないと
退園です、

私は
2ヶ月の時に
夜中や
アルバイト
請負で
赤ちゃん連れて
仕事ができる

とにかく
仕事について
退園はしなかったです。

  • ありまる

    ありまる

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そういう方法もあるのですね!!

    • 5月23日
  • いる

    いる

    夜中でも
    カウントされると
    言われたので。

    退園したくない出すもの😊

    • 5月23日
  • ありまる

    ありまる

    そうですよね😰
    退園だけは避けたいですよね😭

    • 5月23日
deleted user

2歳差の子を育てる二児の母です!

私はパート先に育休証明書?を書いてもらってそれを園に提出しているので
継続して園に通わせられています✨
パートのいう雇用形態では
産休、育休を取れない会社もあるみたいなので
会社の方にも確認しておくといいかもしれません🙂(入社して1年以降なら取れる…という条件がある会社もあるようです♩)

もし休暇が取れない場合は
産前産後2ヶ月は継続して通園可能で、産後2ヶ月経ったときに退園となります😥💦

  • ありまる

    ありまる

    そうなんですね😊
    それ聞いて少し安心しました。
    もし2人目ができたら会社側に聞いてみようと思います🙂
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月23日
  • ありまる

    ありまる

    もう1つだけ質問させてください!!
    その育休証明書っていうのは自分で用意するのですか??
    例えば市役所に行ってもらってくる…など
    それとも会社側が用意してくれるのでしょうか??

    • 5月23日
deleted user

いいえ!とんでもないです🥺✨
せっかく入れた保育園ですし、
できる限り継続させたいですよね👍🏻❣️
私は産後、保育園からいただきました✨
確か、妊娠して保育園に報告したあと
母子手帳のコピーの届けや
妊娠の届書?なども保育園から書類一式渡され準備してくださいと言われ提出した覚えがあります🙂
説明が下手でごめんなさい…😭💦

  • ありまる

    ありまる

    そうなんです😂
    それでなくても激戦区なので…😨

    保育園から貰えるんですね🙂
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    すごく助かりました😊

    • 5月23日