※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が赤ちゃん用品を買ってくれる。リストにはベビー布団、ベビードレス、収納ケース、ベビーチェアが入っている。おむつや哺乳瓶はまだ買わない方が良いでしょうか?

今度義母が遊びにきます!
その際家の近くの西松屋で5万円分程赤ちゃん用品の購入をしてくれるのでほしい物リストを作っておいて!と言われてるのですが、皆さんなら何を買ってもらいますか?🧐

チャイルドシート、ベビーベッド、新生児服10点セット、ベビーカー、抱っこ紐、ベビーバス、ガーゼ10枚入、は既に家にあります!

今のところはベビー布団、ベビードレス、新生児服の収納ケース、ベビーチェアがリスト入りしてます🥺✨
おむつや哺乳瓶はまだ買わない方が良いでしょうか?😢

コメント

オムツとおしりふき は箱買いしてもらっていいと思います☺️

バウンサーとかどうですか??😊

退会ユーザー

後、おくるみとか😊

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつは新生児用の物であれば平気なのでしょうか😣💔
    サイズ感やおむつのメーカーなどいろいろあるので迷ってます😵
    また、おむつは産院で利用してるメーカーと同様の物の方が良いですか?💦

バウンサーは人によってすぐ使わなくなるとも聞いた事があったので、寝っ転がったまま遊べるタイプのおもちゃの方が良いのかな〜と検討中です💔
    6月6日生まれなのでおくるみは暑くない?と旦那にこの間言われたのですがやはり必要ですよね!
    おくるみリストに入れておきます😳

• 5月23日

退会ユーザー

初めての場合私はその方が使いやすかったですが、別に他でも大丈夫かと😊
    はじめはパンパースかメリーズ辺りはハズレはないと思いますよ😊

二人目の時にバウンサーやハイローチェアがあって助かったので
    あってもいいと思いますが
    参考までに❁︎
    おくるみはガーゼタイプなら暑くないですよ!
    その子その子によりますが
    うちはおくるみのおかげですんなり寝てくれてました😊

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院で利用するもので新生児用のものを購入しようと思います🥺✨
    ダイニングテーブルが無くてこたつくらいの高さのテーブルで生活してるのでキッズチェアだけでも足りそうなのでバウンサーだけ今日試しに見てみます😊💕
    ただ、猫ちゃん飼ってるので爪研がれそうで怖いですが😓

ガーゼタイプのおくるみなんてあるんですね!😳
    冷房で冷えてしまう可能性もあるし下見してくる時見てきます!🏃‍♂️

• 5月23日

私はオムツ新生児用を3パックぐらい購入してました!
お尻拭きも大量に買いだめしました😊後は…哺乳瓶は小さいのを1つあればK2シロップ飲ます時に使うと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつは新生児用で産院で使うものと種類は揃えた方が良いのでしょうか?😣
    おしりふきは大事ですね!🧐
    哺乳瓶なのですが、混合で育てようと思ってる場合は小さめのものと大きめなもの2つあった方が良いのでしょうか?😵
    また、哺乳瓶の口の部分はどのサイズが良いでしょうか😖

• 5月23日

退会ユーザー

私は産院で使ってたのとは違うの買いました😊安い特売を見つけたら買う!ってので集めてました(笑)
    哺乳瓶は私はズボラなので乳首のサイズ変えなくていい哺乳瓶使ってます😊(うちはチュチュベビーです)
    哺乳瓶のサイズは最初は小さいサイズで足りる量なので小さいサイズを2本飲む量増えたら大きいサイズを2本買い足しました😊
    混合で育てるなら哺乳瓶洗うスポンジと洗剤と乳首洗うスポンジとミルトンかレンチンの消毒するケースがいりますよ😊

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院も4泊5日なのできっとそんなに変わらないですよね😵
    後々のことも考えて私も特売品見ておこうと思います🥺✨
    乳首のサイズ変えなくて良い物の方がやっぱり楽ですよね😢
    洗剤関係も見てみようと思います✨
    レンチンケースは検討中です❤️
    前に見に行った時に旦那は煮沸消毒でいいとか言ってましたけど、実際面倒ですしやるのは私ですもんね😭

• 5月23日

退会ユーザー

そんなに変わらないですよ😅
    いろんな特売の安いオムツ使って自分が使いやすい。赤ちゃんに合ってるのを探すといいですよ😊私はホームセンターやドラストでオムツのパッケージ変更で安くなったの買ったりしてます😊
    乳首のサイズ変えなくていいのが使えるならそれが楽だと思います😁
    私的にはレンチンの消毒ケースが楽でした😄レンチン出来たら水抜いてそのまま置いとけるし😁毎回煮沸消毒とか面倒くさすぎます😵💦どっちみち哺乳瓶が入る新しい鍋買わなきゃいけないし、煮沸消毒終わるの待って終わったら専用トングで取り出して乾かして…するのはゆかさんなんで簡単短時間なレンチンケースがオススメですね😁

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず今日西松屋で値段などだけでも見てこようと思います🥺✨
    合う合わないは産まれないと結局分からないですしね!😵💦💦
    哺乳瓶もまだ軽くしか見てなかったので、ついでにちゃんと見てこようと思います(^^)
    やっぱりレンチンのが良いですよね😣
    元々レンチンケースで考えてたのですが、旦那があまりにも煮沸消毒の話するので流されるまま購入延期してましたがガス代なども考えたらレンチンのが安く済みそうです😂
    猫ちゃん飼ってるのでケースとしても利用出来て蓋付きなのでやっぱりケース購入します😳❤️

• 5月23日

退会ユーザー

オムツは結局使わなきゃ分からないのでとりあえず産まれる前に良さげなの2から3パックあったらいいと思います😁

猫ちゃん居るならレンチンケースがいいと思います💦そんな高い物でもないし、夏は煮沸消毒してたら暑いしガス代かかるし😅私はマイナス要素しかないです😵💦

• 5月23日

退会ユーザー

因みにお尻拭きは色々使ってみてMoonyのピンクのお尻拭きが1番使いやすかったです😁
    分厚さと水分量と取り出した時にビョーンって繋がって出てこないので😄

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😢
    我が家はプロパンで安く済まないの分かり切ってるのでやっぱりレンチンケースの方が良さそうです😊✨
    お尻拭きも結構種類あったのこないだ軽く見たので値段比べる為に後で西松屋行ってきます❤️

• 5月23日

退会ユーザー

我が家もプロパンですよ~😵💦
    ガス代毎月1万円ぐらいいります😭
    節約の為にもレンチンケースですね😁
    お尻拭きは安いのは薄いし水分量少ないしお尻拭きが繋がって出てきてイライラしちゃうのでオススメしないです😵💦

• 5月23日
みみちやん

オムツは1袋買って様子を見て見て買い足すしかないですね。哺乳瓶は、母乳ので具合に寄って使うと思います。母乳が軌道に乗らるまでは混合だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつは産院で使う物が既に分かってるのですが、その場合でも様子見の方が良いですか?😓
    他の方だとまとめ買いという意見も多いのですが...
    元々混合で育てる予定の為、哺乳瓶は大きめのものと小さめのもので2種類用意しようと思ってるのですが、口のサイズは新生児用のみで良いのでしょうか?
    検討してるメーカーはピジョンのガラス製の物です😓

• 5月23日
  • みみちやん

みみちやん

オムツもたくさん買ってしまうとサイズが合わなくなったときに大変なので。哺乳瓶はピジョン母乳実感でいいと思います。ミルクは病院で使ってるのでいいと思います。

• 5月23日
リ

哺乳瓶もオムツも揃えちゃって
いいと思います〜✨
哺乳瓶の消毒のヤツとかも必要になると思います😊

あと余計なお世話だったら申し訳ないんですが、わたしは友達に ガーゼ10枚じゃ足りないと言われて 20枚用意しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつに関してですが、産院で使うメーカーで新生児用で問題無いでしょうか?🥺
    哺乳瓶はピジョンのガラス製を検討してますが、口のサイズは新生児用のみで問題無いでしょうか😣💦
    消毒用の物はレンジで加熱出来るもの買ってもらいます!😳💕

とりあえずガーゼは徒歩圏内に西松屋があるので入院中足りれば問題ないかな〜と10枚購入しましたが、やはり結構必要になりますか?😢

• 5月23日

哺乳瓶は産婦人科が推奨しているのがわかるのであれば1セットだけでも買ってもらうのもありだと思います!
私は、1セット買っていたので産まれてから買いに行く手間が省けました😊
オムツは買って失敗しました😭
新生児用の買ってましたが、うちの子は3.5kgで産まれてきたのではかそうとしたすぐサイズオーバーしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応混合で育てる予定なので哺乳瓶はピジョンのガラス製の大きめのものと小さめのもので2種類買ってもらうのはアリかなーと思ってます😣
    ただ、口のサイズはどのくらいがいいのか全く検討付かなくて...
    小さめだとすぐ使えなくなっちゃうのかな〜と思ってます😢

おむつのサイズオーバー怖いですよね😓
    今のところ健診では平均の大きさと言われてますが、ゆぽまさんも健診時平均と言われててという感じでしたか?💦

• 5月23日

退会ユーザー

うちは、病院がビーンスターク勧めていたのでそれを買ったのですが口は気にせずに使えると言ってましたよ!口のサイズ?お母さんのと同じように作ってるからお母さんのも交換とかないからこの哺乳瓶も交換不要だよって言われました😂
    ピジョンのも搾乳機にセットでついていたものも普通に息子は飲んでいたので気にしてなかったです😭

粉ミルクと消毒も多いかなーくらい用意してたらいいと思います!
    私も2ヶ月まで混合で、息子がすごく飲むのもあり2缶か3缶は空いた気がします💦覚えてないですが

うちが行ってた病院の先生何言ってるかわからなくて、私も順調ならいいやーってなっていたのできにしてなかったのですが😂

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピジョンのガラス瓶の横に様々なサイズの口が売ってるのですが問題無いのですかね😵
    念のため2種類程用意しても良さそうですね😖

粉ミルクもこれまた種類豊富ですよね...
    混合予定で保育園も0歳児入園で希望出すので、かなりの量は必要そうですね😭💔
    まとめて買ってもらおうと思います🥺
    私も順調ならいいやーってタイプなのですが、流石にまだ生まれてないのと初めての出産の為手探り過ぎて笑
    かといって義母に全て任して購入品決めるのはちょっと不安だなぁとも思うので何とも言えない状況です😣

• 5月23日

退会ユーザー

ピジョンでも息子はふつうに飲んでたので多分ですが大丈夫だと思います
    飲んでくれなかったらまた買いに行ってもらいましょう😂
    私も全くわからなかったので、サイズのないものにしただけなので💦

そうなんですね!
    粉ミルクもいろいろあって迷いますよね😶

今から義母さんが協力的なら、産後必要になっても急いで買ってきてくれそうで安心ですね😊

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし飲んでくれなかったら旦那にダッシュさせるしか無いですね😣笑
    粉ミルクも何缶かセットのもの前に見かけたので、とりあえずそれを買ってもらおうと思います😳✨

• 5月23日

ベビーベッドあって布団がまだなら布団ですね!

おむつは絶対に使うので買っておいて損はないです!私も産まれる前に買っておきました😊

個人的にはお風呂上がりに使うバスタオルとかほしいです!
枚数必要だしフードつきのやつなら大きくなってもしばらく使えるので😊

あとは授乳クッションとかですかね!

せっかく買ってもらうなら私なら消耗品じゃなくて使ってますよってアピール?できるし自分でかうのは高いなぁと思う物で買ってもらいます😆

あと個人的に新生児のときは使わないかもですが
すぐに風邪引いて鼻水出てってなったときに電動の鼻水吸引機あればめっちゃいいです!
高いものだと一万円以上するので買ってもらえるならそういうのがいいかもです😆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団はリスト入り済です!😊
    おむつは産院と同じメーカーで新生児用のものであれば大丈夫なのでしょうか😵💦
    バスタオル、見逃してました😣
    価格的に大きいものは既に揃えてしまったので今のところ消耗品ばかりです😢
    保育園入園予定なのでお昼寝ベッドやベビーチェア、おもちゃ関係しか思いつかないのですが使い始めるのはまだまだ先になりそうなのでお願いしにくいな〜と思ってます😢
    鼻水吸引器は西松屋で売ってるのだと1万以上の物無いですよね😭
    明日下見してきます!🥺

• 5月23日

退会ユーザー

そうなのですね🎵そしたら消耗品で全然いいですね😆

私は一人目のときは産院と同じやつきしてました!
    でもサイズがあえばどこのメーカーでもいいと思います! 新生児のうちはこまめに取り替えるのでそんなに大差ないかなって感じです!

消耗品でお金かかるならおしりふきやベビーソープも何気高いです😭
    あと温度計とか洗濯洗剤なんかも高いなぁと思いますので買って貰えたらラッキーです🎵笑

もしかしたらもう買われてるかもしれませんが
    おもちゃ系ならオルゴールメリーとかもおすすめです🎵
    うちの子は小さい頃から喜んでましたよ😊

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予算内であれば何でもいーよって感じらしいので、旦那は何でも必要なら買ってもらいな〜と言ってました😳💦
    おむつは新生児用で産院の物なら平気そうですね🥺❤️
    おしりふきはおむつと一緒にいくつか買ってもらおうと思います😵

ベビーソープとワセリンは1つずつ購入しちゃったので、様子見でもいいかな〜と...
    おもちゃ系全く買って無いのですが、オルゴールメリーは子供が寝っ転がったまま遊べるようなタイプの物でしょうか?🧐
    それかベビーベッドに付けれる物...?

頂いたベビーベッドも大きめな物なので、ベビーベッドに付けれるようなおもちゃも良いなぁと検討中です😵

• 5月23日

退会ユーザー

おしりふきもなんなら箱で買ってもいいくらいすぐなくなりますよ😊
    ちなみにわたしも箱で買ってました!

私がお店でみたものはだいたいほとんどのものがベッドにもつけれて床にも置いてどっちでも使えるものでしたよ!
    私が持ってるのもそうです🎵

あとガラガラとかあれば泣いたときに鳴らしてあげたら泣き止んだり
    不思議そうにしたりするので新生児のうちはそんな遊びしてました!
    なので音が鳴るおもちゃも1つくらいあったらいいと思います!

手や足に付けて動かすと中の鈴が鳴るやつとかも付けてあげたら起きてるとき動くと音がして可愛かったです🎵

あと赤ちゃんのものじゃないですが
    1人でお風呂に入れるときにあったらめっちゃ便利だったので
    犬印のポンチョタイプのバスローブなんかもおすすめです🎵笑

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしりふき、箱買いだといくらになるのやら😣💦
    今日西松屋で下見して来ようかな〜と思うので、おもちゃ類も見てこようと思います(^^)
    一応ベビーバスがシンク型の物で、シンクが広いのでシンクでお風呂入れちゃおうと思ってますがポンチョタイプのバスローブは子供用?ではなく自分たち用という認識で良いでしょうか??🧐

• 5月23日

退会ユーザー

おしりふき箱で買ってもだいたい千円ちょっととかですよー😊

そうです!大人用です!
    沐浴の時期終わったら湯船に一緒に入るようになると思いますが旦那さんなど居なくて1人で入れなきゃいけないときに便利です🎵

• 5月23日
aya

おむつは準備してても良いと思うのですが、
新生児期って結構おむつかぶれする子もいるので、
同じメーカーのものをたくさん買っておくのはやめたほうがいいかと思います‼︎
産後は誰かに買ってきてもらうなり、アマゾンで頼めば割とすぐ届きます!
準備しておくにしても、産院で使ってるやつを2pcくらいの方が安心かと思います(^^)

おしりふきはそれはもうたくさん使いますしサイズとか関係ないので箱買いしてもらってもいいと思います(^^)

日用品だけではなくて、おもちゃを買っておいてもらうと実際助かりますし、遊んでる様子を写真や動画で送れて、
お義母さんも喜ばれるのではないでしょうか⁇
ベッドにもつけれて、寝たままでもジムメリーとしても使える6wayのものとかあります❤︎新生児期から結構長く使えますよ(^^)
あとは、ガラガラとか、カシャカシャっとなる布のおもちゃとか、
新生児用のおもちゃ少しあった方がいいと思います!音で泣きやんだりするので❤︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んなメーカーの物を試した方が良いのですかね😣💦
    一応産院で使うおむつメーカーは分かってるので、それで揃えておこうと思います(^^)
    最悪無理そうなら旦那にダッシュしてもらいます💨
    おしりふきやっぱり大事ですね🥺
    おもちゃはどんなものが売ってるのか、今日西松屋で下見してこようと思います😊✨
    おもちゃ類だと音はやっぱり大事ですね😵💕
    新生児と触れる機会が今まで少なかったので勉強になります🤗

• 5月23日
ママ

パンパースの薄緑の新生児用を一袋購入すればオムツで失敗することはないと思います!それかナチュラルムーニーの新生児用のオムツです!それ以外を購入する人は滅多に見ないです😂箱買いすると大きめで生まれた赤ちゃんはすぐにサイズアウトするので箱買いは個人差があるのでおススメしません。

哺乳瓶は母乳推進の病院でしょうか?
私は産んですぐに母乳が軌道に乗り、完母です。哺乳瓶はいらないですよ。いるとしても後から産院と同じものを購入した方が良いと思います。私はお祝いで哺乳瓶もらいましたが、結局使わずに母乳実感の保育園で使用しているものに全て買い直しました。(5カ月頃に)頂いたものは慣れてなくて飲んでくれませんでした。
また、哺乳瓶をもし購入するのであれば大は小を兼ねるので絶対に240の1番大きいのを購入すべきです!どうせ小さいの購入しても買い換えますので。。

あとは洗剤やすぐに測れる脇タイプの体温計と洗剤、ベビーチェアじゃなくバウンサーはどうでしょうか?あとはメリーがあると生後2カ月頃にご飯を食べることが出来て我が家はメリー様と呼んでいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児用のおむつはそんなに大量にストックしない方が良いのですかね?😵
    ウッチーさんの息子さんはどのくらいでサイズアウトしましたか?😓💦
    哺乳瓶に関しては元々混合で育てる予定で、入院中は母乳育児での指導がありますが保育園激戦区で0歳児入園を予定している事と里帰り無しで旦那との2人育児になる為、早めに慣れてもらおうと思ってるので購入します😊✨
    やはり哺乳瓶大きい物を用意しておいた方が後々楽ですよね😣
    捨てるのももったいないし...
    体温計は西松屋で見たことあるのですが、洗剤というのは衣類用?それとも哺乳瓶用どちらの洗剤でしょうか😵
    一応レンジで使える哺乳瓶のケース購入しようと思ってます🥺✨

あとバウンサーだとすぐ飽きてしまうと聞いたこともあったのですが、そんなことは無いのでしょうか😣
    我が家はダイニングテーブルではなく、ちゃぶ台のような高さのテーブルで生活してるので後々長く使うとしたらベビーチェアなのかな〜と思ってるのですが、バウンサーはどのくらいの期間利用出来ますか?😖
    質問ばかりすみません💦

• 5月23日
  • ママ

ママ

産む赤ちゃんの大きさにもよると思います!我が子は一カ月は新生児用のを使いましたが、産院からもらったオムツと友人からもらったオムツとトイザらスで登録した時にもらったオムツやらで本当にそんなに購入しなかった気がします。それ以降はめちゃくちゃ購入しました!😂

保育園入れるのですね♡なら哺乳瓶必要ですね!ミルトンとコンビじょーずを持っていますが、おもちゃはミルトンで消毒してコンビじょーず哺乳瓶用で使用していますが、本当に便利で良いですよ😭でもミルトンは割に合わないのでレンジで使えるやつ良いと思います♡

哺乳瓶用の洗剤を最初は使用していましたが、今なら普通の洗剤で良かったと思います!哺乳瓶用のあまり泡立たないですし、必要ないと思います。普通のキッチン用洗剤があればそれで良いと思います😆
    衣類用の洗剤です😆乾燥肌の子じゃなかったら子供用洗剤を購入しても良いと思います😆♡最初はさらさ使っていました😆でも今はトイザらスにも売っている違う大人と一緒の洗剤を皮膚科の指導のもの使っているので、子供の体質にもよりますが😭💦

我が家も同じです♡座って生活しています!
    バウンサーは三ヶ月の頃に購入したのですが、今も使用しています!
    離乳食食べる時やミルク飲む時に使っています!
    バンボやハイローチェアもあるのですが、1番バウンサーが便利です!
    バンボは使い道無くて、お祝いでもらったのですが、寝かせてます😂ハイローチェアはまだそこまで出番ないです〜!ベビーベョルンのバウンサーなので、角度も変えられるので今はイスとして使用しています😂

• 5月23日
aina 🦋

パンパースがオムツはオススメですよ💡
ちなみにうちは産院もパンパースだったので!
新生児サイズの箱買いは辞めといた方が無難です!✨
おしりふきはサイズとかないので箱買いがオススメです!と同じおしりふきを箱買いしました!

私はオムツは1つも買ってなかったのですが、緊急帝王切開になり入院が10日になり、その間に父親と義父親が2人とも新生児オムツを買ってきて5パックも…🤣
確実に余ります、、、、💔

私は母乳の出がよくて完母でしたが夜中の2時間おきの授乳がきつくて、夜私たちが寝る前の1回はミルクにしました!そうすると少し長めに寝てくれるので🥳💖
なので哺乳瓶は様子みて産まれてからでもいいかもですね!!

あと個人的には、短肌着を割と多めに買っていたはずが、洗濯が追いつかず買い足したので多めの方がいいかもです!これから夏ですし汗もかきますしね( ˊᵕˋ ;)💦
あと割りとうんちやおしっこ漏れたりしますし💩

KH♡

優しいお義母さんですね☺️♥
みなさんコメントされてますが、おしり拭きいると思います☺️おしりナップめっちゃいいですよ🎵私は完ミになりましたが、レンジでチンするタイプおすすめします😊1番買って良かったと思った物は、調乳用のポットです。沸騰したお湯を入れておけば、70度以上を保ってくれてミルクが楽に作れます🤗今後麦茶など飲ませる時も、冷蔵保存されると思いますが、少しぬるめの飲みやすい温度にすぐできますよ☺️