※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

二人目妊娠中で疲れており、つわりがひどく落ち込んでいます。家族からのプレッシャーや不安もあり、限界を感じています。どうしたら切り替えられるでしょうか?

2人目妊娠中、疲れました
長くなります…

今9週です。上の子が一歳半ですが前回よりつわりが酷く一緒に遊べる時間が短くなってしまって落ち込んでいます。
それに加えて、二人目妊娠を伝えた時実母も義母も第一声がえ、大丈夫なの?といったかんじで全くおめでとうムードではなく(こちらとしては何が?という思いで…。普通に生活できていますし、計画して授かってます)、旦那も加わって早く就職して働け圧がすごくなり何故この辛い時期に?とストレスです。
もともと仕事好きなのでいずれは働くつもりです。育休切りにあいましたが、夫婦で話し合って旦那が上の子が幼稚園に入るまでに資格をとって再就職してくれれば良いよと言ってくれました。二人目がいても養えると。
がこの度妊娠がわかり義母と話した後突然やはり早く保育園に入れて正社員で働いてほしいと言われました。
この間は旦那と義母の電話から「安定期になるまでなにもしないつもりなのか」とか「私はつわりでも家事できてた」「このまま専業主婦になるつもりなのでは?」などぐちぐち聞こえてきたり(家事も育児もワンオペで出来る限り頑張ってるのに)その後、義母から直接仕事の事真剣に考えてねとLINE来て…わかってるよ!とショックでもう話したくないです。
実母は遠方ですがこちらはこちらで旦那がしっかりしていないのでは?!や無計画なのでは?と私に怒ってくるので疲れてもう相手できません。(無計画じゃないのに!)

さらに子宮頚がんの検査に引っ掛かり不安要素が増えて体調を崩し、一晩だけ隣の部屋に寝たいので上の子を見てほしいと頼んだのですが「育児放棄、上の子はお母さんが必要、不安になるし可哀想」と言われ…無理矢理保育園に入れさせようとしてる人がなんだと思ってしまいます。

義実家の近くに住んでいるのでまわりに相談できる人もおらず本当に辛いです。上の子の夜泣きがない日も全然眠れません。お腹の赤ちゃんに悪い気もして余計気持ち悪くなります。
もう限界です。私が甘いのも自覚があり余計に落ち込んでます。どうしたら切り替えられますか?😂
あとつわりの時上の子をお外に連れていけない日はどうされてましたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね💦私も2人目妊娠報告した時に、実親も義両親も「え…」って感じで、旦那に後から聞いたら「うちの親は素直に喜べないって言ってた」と言われショックでした。私達も計画的に授かったつもりだったのに、旦那もあんまり嬉しそうじゃなかったのもショックでした😅

つわりの時に仕事の事なんて考えてる余裕ないですよ!!毎日どう乗り越えるかで精一杯です。体調不良で先の見えない地獄の様な日々を過ごしているのに…
周りからそこまでストレス与えられたら何もかも捨ててしまいたくなりますね💦💦できないから辛いんだけど😭体調大丈夫ですか?💦

私はつわりのとき、上の子にはずっとテレビ見せてました📺自分は横になってました😅ご飯の用意も出来ず、娘には1日3食レトルト×1ヶ月間…
つわりが終わったらいっぱい遊んであげればいいと思います😄✨

• くま

くま

こんばんは、回答ありがとうございます。暖かいお言葉に泣けてきました😢
    同じ感じです…身内から言われると体調も相まって本当にショックですよね。こちらもいい歳なのになぜそんな風に言われなきゃいけないんだろうと。祝福してもらえない赤ちゃんの気持ちは?と考えてしまって💦
    そうなんです、最低ですが最近は毎日一人でどこかへ行ってしまいたいと考えてしまいます。。でも体調悪いし上の子の預け先もないしで、できるわけがないので本当に参っています。
    私も動けない時はDVDに頼りきりで、こんな生活で大丈夫なのかと心配だったのでくろまめさんの回答でなんだか安心しました😂つわりが終わったらたくさんたくさん遊びます!!

• 5月23日
けいこ

働くと流産ななりかねませんよ。
つわりは赤ちゃんが頑張って成長してて赤ちゃんはママが休んでって言ってるんです。

あなたが デーンと王女になって 私の言うこと聞きなさいみたいなかかぁ天下になりようにしなきゃ やっていけませんよ。
あなたにとって大事なもう一人の命。
義母から言われても 「昔は昔 今は今ですので。」
旦那さんには 「旦那さんが義母に付くなら 私は離婚します。実家に帰ります。」
とハッキリと言ったほうが あなたの為に良いと思います。

つわりで 上のお子さんと接することが出来ないなら ビデオ三昧ですね。
あとは 旦那さんに休日は外に遊ばせに行く。
旦那さんの協力がないと ストレスがたまって 赤ちゃんに悪影響を及ぼしますよ。このことも旦那さんにハッキリと言ったほうが良いです。
あとは 上のお子さんに抱っこではなく ぎゅっとハグすることを忘れなく。
食事は コープやパルシステムに頼っても良いですよ。冷凍食品でも良いですよ。旦那さんに文句言われたら 「自分で作って食え」ってハッキリと言ったほうが良いです。
あなたが強く出ないとストレスが溜まりまくりますよ。

• けいこ

けいこ

つわりが終わったら 妊娠期間中 上のお子さんといっぱい接して下さい。

• 5月23日
  • くま

くま

こんばんは、回答ありがとうございます。本当、そうですよね。耐えきれず旦那には何度も強く訴えてるんですが絶対に私の味方だから!といい妥協案をだしてくるものの、後から忘れて平気で約束を破ってくるんです😂辛いと言っているのに今度の休日泊まりで遊びに出掛けます。優しいけど無神経すぎるというか根本的な所が変というか、そういうところが大嫌いでよくケンカしています。。苦痛です。母は遠方で、実家には高齢の祖母が一人暮らししており戻ることも難しく😢
    重い愚痴になってしまってごめんなさい。子どものためにももっともっと強くならなくてはですね、、
    最近この事ばかり考えていてパルシステムの存在も忘れていました、活用します。上の子たくさんハグします🤗✨自暴自棄ぎみでしたが強気になってできるだけストレスをためないようにつわりをやりすごそう!と思えました、ありがとうございます😢

• 5月23日