※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

県によって虫歯菌の指導は異なるのでしょうか。他県では気にしていた虫歯菌の移動について、長野市での環境に戸惑いを感じています。周囲の人たちも同じ箸やスプーンを使うことが多く、気になっています。

いつも参考にさせて頂いています。
虫歯菌について質問です…

私は昨年他県から長野市に越してきました。
前に住んでいたところでは、虫歯菌を出来る限り移さないため、親と同じ箸でご飯をあげてはいけない。口移しはもってのほかと何度も教えられてきました。
なので、今まで一度も同じ箸やスプーンを使ったことがありません。

ですが、長野市に越してきてから…
外食に行くと、同じスプーンであげている人、口を付けた食べ物をそのまま子供に食べさせている人を本当によく見かけます。

越してきてから仲良くなったママ友も、同じスプーンで食べさせていました。
その方に今日うちに遊びにきて頂いたのですが、私が手が離せなくてうちの子がぐずった時に、
うちの子のオモチャのラッパをママ友が吹き、そのままうちの子に渡して吹かしていました(´;ω;`)(いつもそのラッパは子供専用にしてあります)

もう…なんというか…
ママ友が同じスプーン使わせてるのを初めて見かけた時に言わなかった私が悪いのですが、チーンてなりました(T_T)

虫歯菌についての指導は、県によって全然違うのでしょうか。
みなさんは、スプーンなど、気にされますか?

コメント

お餅☺︎

私は気にしますね(^_^;)
でも、ママ友には確かに言いにくいですよね!しかも引越してきたばかりなら尚更です(^_^;)

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

お返事ありがとうございます!
    気にしますよね!!
    ママ友が主人の会社の先輩の奥さんということもあり、言いづらくて(>_<)
    ほんときになっちゃって💦目を光らせていないとですね(^^;

• 3月10日
haruhu

私の住む群馬県も虫歯菌が移るから同じ箸など共有しないよう指導がありました😓
定期的に歯医者へ行き、クリーニングしたりしてますが、共有は絶対にしないし、子供用の食器やオモチャは洗ったとしても使わないです。
口に入るものを家族だって避けてるのに、家族以外の人にそんなことされたら私もかなり落ち込みますね😭

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

群馬県でも指導しっかりされてるんですね!ちなみに私は新潟県でした。
    今まで必ず避けていたので、ほんと落ち込みました😭
    歯医者さんでクリーニング、一歳くらいからでもしてもらえるんですね✨
    もうママ友の虫歯菌移っちゃったかもですが😥、クリーニングとても気になります!!
    いい情報をありがとうございます✨

• 3月11日
ミート

歯科衛生士です。
最近は、使い分けるように指導されてますよね!
気を付けることは親としてとても良いことだと思います♪

だけど私は気にしていません(((^_^;)
歯磨きすれば虫歯にはならないし、いちいち気にすると、ストレスになるからです。
これから何年もそのストレスに耐えられません(笑)
あと、産まれてくるとき産道で虫歯菌はすでに移ってるとも聞きますし。

夫婦で歯科医の子供だって虫歯になるときはなりますよ!

あと、子供にご飯あげるときだって親がフーフーしてあげることありますよね?その時、きっとご飯に親の唾液とんでますよ(笑)

• ミート

ミート

あ、決してお箸の共用をすすめているわけではありません☆

• 3月11日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

確かに、いつも必ず自分とは違うスプーンであげているので、共用が出来たらどんなに楽だろうと思います。ストレスですよね(笑)
    フーフーでも移るのは聞いていたので、うちではしないようにしていますが、話しかけたりするだけでもきっと唾液は飛んでいますよね!
    産道でも移るのは初めて聞きました!ピンチです(笑)
    ですが私自身歯医者がとても苦手なので、出来る限り防いであげたいなーと思っています(^^;
    歯科衛生士さんの貴重なご意見ありがとうございました。

• 3月11日
  • ミート

ミート

今は、虫歯になったら治療!というより、虫歯にならないように予防!っていうのが常識になりつつありますしね!

私はなるべく共用しないようにしていますけど、100%は無理なので諦めています。

虫歯菌の感染より、お母さんが笑顔で育児できるのが大切だとおもっているので♪

私は虫歯菌を気にしすぎて、子供のおもちゃ共有させてくれないママさんがいたら、ちょっと仲良くするのに気を使っちゃいます(TT)
    (まぁ、そういう方は、気にしないママのことを嫌うだろうけど(>_<)!)

• 3月11日
Minnie☺︎

自分が虫歯があるので、絶対子どもにはキレイな歯でいて欲しいので、かなり気になります!

旦那にも今から言って、気にし過ぎ!と言い合いになるくらいですorz

ラッパのような場面に遭遇したらショック大きいですよね´д` ;

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

私も子供の頃から虫歯があり、歯医者さんが苦手なので子供にはキレイな歯でいさせてあげたいです~!!
    気にしすぎと言われるくらい気になる気持ち、とてもわかります✨(笑)
    ラッパ、ほんとショックでした😫次回遊びに来てもらう時には、隠しておこうとおもいます(^^;
    お産頑張って下さいね💛

• 3月11日