※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

以前ADHDに関して質問させてもらいましたがもう1度…来月旦那の病院に付…

以前ADHDに関して質問させてもらいましたがもう1度…

来月旦那の病院に付き添うつもりでしたが、今日旦那が受診の時に病院に言ったようで、病院側からはカウンセリングの予約をしないと家族でも同席できないようです。

旦那はあまり怒らないですが怒るとパニックになってる感じがします。
興味ある事はすぐ覚えるが家庭に関しては全く覚えれません。
例えば、消耗品の在庫など私はストックしておきたいので旦那にもなくなる前に言ってと言っても無理でした。

先日子供が高熱を出していて、私から離れず抱っこの状態で落ち着きましたが、毎日の買い物は母が仕事帰りに持って来てくれてました。それを冷蔵庫に入れて欲しいと伝えたのですが、その前に自分の事をすると忘れていて、子供が布団でやっと寝てくれた時に自分で冷蔵庫に入れに行きましたがその姿を見ても何も言いません。

私は頼むから行儀と礼儀だけは子供が真似をすると困るのできちんとして欲しいと伝えてもダメでした。

お義母さんはもう1人子供頑張ってみては?と言っていて、自分も初めは欲しかったのですが旦那の病気が遺伝するとその子供や私も含め周りがまた苦しむと思い、踏み出せませんし、旦那も遺伝したら嫌だから自分が今まで苦労してきたから1人の子に精一杯愛情をあげたいと私に言ってもお義母さんにはそんな事言ってないと言われました。

病院のカウンセリングは予約制で何ヶ月か先まで予約いっぱいみたいです。

旦那に対してストレスがすごいです。
早く理解をしたいのですが、病院はいついけるかも分かりません。
ADHD以外にも他の障害もあるのでは?と思ってしまう時もあります。
モヤモヤいっぱいで旦那にも冷たい態度をとってしまいます。旦那から聞いていたのと違うだけに自分が泣きたいぐらい苦しいです。

旦那に対しても子供に対しても今の環境は良くないので離婚も視野に入れてますが、旦那は旦那なりに頑張ってくれてると思うとなかなか踏み出せません。

長い文章のうえ、まとまってなくてすみません。

コメント

かずずん

ADHDの方と働いていた経験があるので少し分かります。
その方もいっぺんに一つの事しか出来なかったですね。
なので、周りはひとつずつ都度頼んでました。
ただストックはうちの旦那も全然教えてくれずよく喧嘩になります。さっきも食パンが先日無くなってたのに言ってくれなかったから、明日の息子の朝食パンがなく😓
りんごも食べたら教えてね…忘れる事数回…
物事出しっ放しやりっぱなし…片付けはいつも私…
イライラで息子に当たるの嫌なので、旦那には出来ないものとして頼むのを諦めました。自分でやる。期待するからイライラするし…
旦那はADHDではありませんが、日常こんな感じです…😓期待しなくなって楽になりました。

• さやか

さやか

ありがとうございます。
    出来る限り、私がします。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

患者の妻としてさやかさんがカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
家族としてどう付き合っていくか、を相談されたらアドバイスをもらえるかもしれません。
ご主人とは別の病院でも話を聞いてくれるところはあるはずです!
すでに相談されていたらすみません😅

• さやか

さやか

そうですね。
    旦那の病院が思っていたより酷いので毎日旦那に対してイライラしてます。
    ※旦那がいてる時はイライラがすごいです。
    このままだと私が精神的にやられそうです。
    ありがとうございます。

• 5月23日
あおい

私の旦那は重度ADHDとASDですが、同じ感じです。
毎日イライラしてしまいます。
病院についていって対策なども聞いていろいろ試してはいますが、なかなか上手くいきません。
頼み事はLINEで見直せるように送っても読み返さないのか出来ません。
本人は謝ったら終わりですが、こちらはイライラ残って育児家事で辛いです。
私も遺伝が怖くて二人目は諦めました。
さやかさんもカサンドラ症候群にならないように気をつけてくださいね、心配です。
いつ旦那さんの障害に気づいたのですか?

• さやか

さやか

旦那は付き合う前から障害を言ってましたが、軽度で日常生活には支障がないと言っていました。
    アパートで住んでいる時はそこまで大きな負担になることはなかったのですが、何度か病気の事で話し合った事はあります。
    その中でも旦那は自分は障害者やけどそう思われるのが嫌だ、だから普通に接して欲しいと言われましたが普通に接するとぶつかるばかりで…

一軒家に引っ越してからは必要以外、話もする事もほとんどなくなりました。

会社の帰りにタイミングを見てご飯作るから連絡はしてきてと言うと忘れずしてきますが、自分の欲が強くないことに関しては何もかもがおろそかです。

本当にしんどいです。
    心配していただきありがとうございます。

• 5月23日
  • あおい

あおい

私の旦那も自分の興味のあること以外は本当に出来ないです。
    障害知ってても、こんなに大変とは思わないですよね。
    私は産後に発覚したんですが、本当に人といる気がしません。
    ネットでも外国にいるような感じと例えている物ありましたが、とてもよく分かります。
    私の言葉は聞こえてても伝わらないので。(;_;)
    狭いアパートだったので広めのアパートに引っ越しして旦那の部屋を与えて、イライラしたら部屋にいてもらっています。
    周りからしたら対したことない事でも、実際にその場にいる私たちにしたら辛いしイライラしますよね。
    本当に毎日お疲れ様です。

• 5月23日
  • さやか

さやか

そうなんです。
    母にもよく相談するんですが、父も何も出来ないよ、男の人やから、って言われて最終的に言われるのが障害持ってたらしかたないわ。で済まされます。
    日常生活には支障ないとか普通に接してと言われただけに、結果が180度違って騙された気分と辛さがあります。

子供が1人で遊んでいる時に邪魔しに行って機嫌が悪くなったらその場を去る。
    関わらないでほしくて、それだけでストレスです。

• 5月23日