※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
家事・料理

お皿洗う時、みなさんどんなやり方ですか?😭私は水出しながら洗って流し…

お皿洗う時、みなさんどんなやり方ですか?😭

私は水出しながら洗って流して水切りに置いてってやっています。
これだと水もったいないよなって思っていて…
でも全部洗ってから泡流すってやり方だと一旦洗った食器をシンクに置かなきゃないor食器を重ねなきゃないですよね?
それだとまたその部分洗ってから泡流すんでしょうか??
二度手間じゃないですか?😅

なんか1人で考えてたら訳わかんなくなってきて😅(笑)
ぜひみなさんのやり方教えてください😭

コメント

deleted user

シンクはいつもきれいにしてるので一回シンクに置いたり重ねた食器でもそのまま流しておしまいですよ。

気になるなら洗い終わった食器を入れる桶を準備してみては?

  • みさと

    みさと

    中に溜まった泡まみれの水に手入れる感じが苦手で桶使いたくなくないんです😅
    シンクも毎日洗ってますけど、洗ってない食器を置いた所に洗った食器を置くのは不衛生なのか?とか考えちゃって😅

    • 5月22日
ぺこ

普段は食洗機ですが、少量のときは手洗いなので全部洗ってから泡を流してます!
お皿1枚洗う毎にスポンジも洗ってまた泡だてて…という風にしていないのであれば、結局全部のお皿を同じ泡で洗ってるので洗って泡がついた状態のお皿を重ねても重ねなくても一緒ですよ😂
シンクに置くのが気になるのであればゴム製のマットや薄っぺらいまな板を敷けばいいと思います💡

  • みさと

    みさと

    そうですよね!!😳
    やってる事一緒じゃん!!!!(笑)
    ありがとうございます!
    めっちゃスッキリしました🤣

    • 5月23日
まころ

一旦全部泡で洗ってから一気に流す派です!!笑

食器洗いが終わった後にシンクも毎日キレイに洗っているのでシンクに置くことに抵抗がないです。

  • みさと

    みさと

    私もシンク毎日洗ってます🥺
    洗ってない食器を置いた所にそのまま洗った食器を置くのは不衛生?とか考えたらどうしたらいいのかわかんなくなってきて😅

    • 5月22日
ぴぴ

私はカゴにつけてるのでそこからシンクに出してカゴの水を捨てて
洗ったのをカゴにためていきます☝️
で、全部洗い終わったら水で流しながら水切り場に置きます🙋‍♀️

  • みさと

    みさと

    食べ終わった食器をカゴにためて、その汚れた水の感覚がどうしても苦手なんです😭

    • 5月22日
かげ

洗ったお皿の上に重ねていくので重なっても洗い直さないですよ〜
シンクも毎日洗ってるのでそんなに汚れてると思わないので、シンクの上に置いた1枚目も触ってベタつくとかでなければ洗い直したりしません🤔

  • みさと

    みさと

    そうですよね!泡の上に重ねるから食器同士なら大丈夫ですよね🤣
    シンクはもちろん毎日洗ってるんですけど、使ったものを置いた所に洗った食器をそのまま置いたら不衛生なのか?って考えたら訳わかんなくなってきて😅

    • 5月22日
  • かげ

    かげ

    ん〜〜〜、その辺はまあ流すし!接着面って底だし!って感じですかね🤣
    気になるようならシンクに直接置いた物だけ二度洗いにしてはどうでしょう?そしたら今より断然節水になりますよ😃

    • 5月22日
  • みさと

    みさと

    そうですよね!そこまで気にしてちゃ何も出来なくなりますよね🤔(笑)

    • 5月23日
ちい

私は大きいものから洗い、
どんどん重ねながら
一気に流す派です🙋‍♀️
流す時に蛇口の下に積み重ねた食器を置いて流すので
1枚洗うごとに下の食器の泡も無くなり節水になるって
テレビでやっていたので実践中です!

  • みさと

    みさと

    食器洗った水で次の食器を洗うってことですか?😨

    • 5月22日
  • ちい

    ちい

    簡単に言ったらそうなりますね🤣
    私はシンクに食器を置く際、
    メラニンスポンジを使って
    汚れをほぼ水で流しているので
    ほとんど綺麗な状態で
    皿洗いスタートという感じなので
    この方法でもピカピカになります!

    • 5月23日
  • ちい

    ちい

    洗った食器の水でほとんど泡を落とし、その食器ももちろん水道の水でもすすぎます🤣
    わかりづらくてすみません🤣

    • 5月23日
マヤ

私は洗った端から流して乾燥機に入れていってます😅

  • みさと

    みさと

    水出しっぱなしですか?😅

    • 5月22日
  • マヤ

    マヤ


    全開では出さないですが、中量くらいで出しっ放しです😅

    • 5月23日
i2

私は先に水洗いしてます🙋🏻‍♀️

スポンジ2個置いてて、

ひとつのスポンジで洗剤なしでささーっと水に通して洗って、

そのスポンジを水洗いしてjoyで除菌しておきます。

もうひとつのスポンジに洗剤をつけて食器を全部洗ってから 水を出して泡を落とします。

そのあとに もう片方のスポンジも水洗いしてjoyで除菌してます🤗

  • みさと

    みさと

    スポンジ2個にする理由ってなんですか?😳

    • 5月23日
  • i2

    i2

    油とかがスポンジに着いたら汚く感じちゃって、水洗いと仕上げ洗いとスポンジ分けてます😂

    • 5月23日