※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

旦那とのプチ喧嘩が続く原因は、出しっ放しやりっぱなしの癖。子供がいる今、責任を持って最後までやってほしいが、上手い言い方が知りたい。やめるべきか迷っています。

最近、旦那が休みの時はプチ喧嘩ばかりしてしまいます(>_<)

原因は主に私の小言だと思います・・・ヽ(;´Д`)ノ
旦那がぱなし星人で、出しっ放しやりっぱなし食べっぱなし開けっ放し・・・。
産まれる前はそこまで気にしてなかったし、気づけば私が片付けてたりしたんですが、産まれてから片付ける余裕もないし、出しっ放しとかは危ないので、自分で責任を持って最後までやってほしくて、逐一言ってしまいます。
それがうざいんだと思うんですよね💦
でも言わないと気づかないし直らないし。

諦めて私がやるべきなんでしょうかヽ(;´Д`)ノ
なんかしっかり最後までやるようになる、上手い言い方とかありますか(>_<)?

コメント

はっぴーかむかむ

注意してダメなら、褒めて伸ばしましょう!!少しでもできたときには、大げさに褒めますm(_ _)m
5歳児だと思って、何かできたときに褒めると、効果ありますよ〜(^ ^)心の中では、困難できて当たり前だろ大人なんだから💢と思いながら、心をなくして、褒めちぎります!

• はるかかあさん

はるかかあさん

なるほど!
    心をなくして褒めるんですね!
    出来るかな・・・ヽ(;´Д`)ノ
    うちの人、褒めすぎると馬鹿にされてると思いかねないので、やりすぎないようにしなきゃです💦

• 3月11日
  • はっぴーかむかむ

はっぴーかむかむ

褒めすぎると気づかれちゃうんですね!なかなか大人ですね!(笑)
    下の方のメルヘンチック、うちも似た感じでやるときあります!こびとさんは出てこないですが、冗談ぽく注意して、促します>_<
    旦那の教育はほんと心折れそうになりましたが、なんとかやりきったほうがお互いのためかと思います!!
    偉そうにいっちゃいましたが、半年前までな諦めてましたm(_ _)m

• 3月11日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

プライドが高いんですよ^_^;
    あと私の褒め方が嘘くさいのかも💦
    冗談っぽく言ったほうがいいんですね!
    教育たいへんですよね・・・
    それまで私がやっちゃってたから、私のせいでもあるんですけど🌀
    でも半年がんばればなおるんですね!
    がんばります!

• 3月11日
もちもち

言ってもムダだと思ったので諦めました(^_^;)もう言うことすら疲れたので…。
旦那が使うものは旦那の部屋に置いて、散らかっててもドア締めて子供が行かないようにしてます(^^)掃除も適当にしかしてあげません!

• はるかかあさん

はるかかあさん

諦めちゃいますよね・・・
    言うのに疲れたときは、気づいてほしくて食べ終わったお菓子の袋とか、目の前で即座にゴミ箱に入れたりしたんですが、効果無しでした(笑)
    今別々で寝てるんですが、危ないものとか全部旦那の寝てる部屋行きです(笑)
    掃除も適当ですヽ(;´Д`)ノ

• 3月11日
キイロイトリ大好き

うちもそうです!!
本当にイライラしますよね!
私も子供ができる前はそんなに気になりませんでしたが、今は子育てで忙しいので片付けなども最小限にしたいのに、電気はつけっぱなし、服は脱ぎっぱなし、しかも裏返し、食べっぱなし、飲みっぱなし・・・いい加減にしろーとなります!笑

それで私がカリカリしていると何怒ってるのー?と言われてさらにムカつきます。笑

私の場合は注意しても効果なかったので、諦めました。笑

でもそれじゃ気にくわないので嫌味をさらっと言ったりして消化してます。

どこの旦那さんも一緒なんですねー!笑

• はるかかあさん

はるかかあさん

わー一緒ですー(≧∇≦)(笑)
    同じく、カリカリしてると何で?って言われます(笑)お前のせいだー( ̄Д ̄)ノ
    2人育ててるようですよねー(つД`)ノ
    嫌味言っちゃいますね!
    言いすぎるとキレられるので、たまーに小出しにしてます(笑)

• 3月11日
☆

私の旦那さんもそうでした(^^)
今も時々ありますが、本人は分かんないみたいですよねっ(>_<)ワラ
私の場合、よく自分の親がそれで喧嘩してたので喧嘩したくなくて遠回しに、しかも少しメルヘンチック的な感じで言ってたら直ってきました( ̄▽ ̄)ワラ
例えばトイレや洗面台の電気が点いてたら「あれ⁇小ちゃなおじさんがいるのかな⁇電気ついてる」っとか「旦那さんの名前、まだ向こう行く⁇」って聞くと「何で⁇」って言われるので「んー、電気付いてるからさっ」とか言って消しに言ってもらってます(*^^*)ワラ
参考にならなかったらごめんなさい(>_<)

• はるかかあさん

はるかかあさん

メルヘンチックで直ったんですね!
    いいですね✨
    確かにこんな言い方なら、相手も注意されてる!って嫌な気分にならないし、効果的っぽいー❤︎
    参考になります!やってみますね!
    私も娘の前で怒りたくないんですが、その場で言わないと直らないと思い、ついつい言ってしまいます💦
    気をつけます(>_<)

• 3月11日
  • ☆

そうなんです(^^)
    あと私の旦那さんら褒めて伸びたり、やりっぱなしを無かった事にしたかったりする人なので…
    なので旦那さんに直接「止めて」っとか「やってよ」って言うのはダメかなーっと思って遠回しに言うと「あれ何⁇」っと言われて向いてる最中に消しに行って何も無かったようにしてるのがまた笑えてしまって( ̄▽ ̄)
    あと、やってくれたら当たり前ですが大袈裟に褒めると機嫌が良くなるのでそれがまた可愛くて怒る気がなくなります( ´ ▽ ` )ノワラ

• 3月11日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

やりっぱなしを無かったことに、うちもそういやそうかもです!
    ごまかすというか(笑)
    確かに直接言うより効果的な気がします*\(^o^)/*
    褒めるの苦手なんですが、頑張ります!
    やりすぎると馬鹿にされてると感じると思うので、ほどほどに・・・。
    ありがとうは言うようにしてるんですけど、そっけないんですよね〜💦

• 3月11日