※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わしゃがな
妊活

体外受精についての経験談を聞きたいです。お金や通院回数、移植後の生活について教えてください。

こんにちは!先日初めての人工授精リセットしました😭
そしたら旦那さんが「体外受精で確立上がるならやってみる?」と言ってくれました😭
今周期は2回目の人工授精して、
その間に二人で体外受精の説明会にいってきます!
旦那さんから提案してくれたことが嬉しくて、やってやるぞ!っていう気持ちでいっぱいです!
ですが、体外受精で妊娠できなかったらどうしよう、
お金がもつかな、
仕事の都合つけれるかなとか不安なことがいっぱいです( ; ; )
体外受精を経験された方のお話が聞きたいです!
お金はこれくらいかかったとか、
通院何回くらいしたとか(自己注射できるならするつもりです)、
移植後の生活とか
なんでもいいので教えてもらいたいです!

コメント

deleted user

とても長くなってしまいますが、よかったら参考にして下さい😂💦
体外受精にもいろいろあり私はアンタゴニスト法(高刺激)を行いました。
まず体外受精の場合採卵の前周期は採卵時に卵の大きさを揃えたりするために、排卵しないようにピルを飲みます。なので、生理が来てから受診してピルを飲み始めて次の生理がくるまでは受診しなくてよかったです。
生理が来たらようやく採卵周期の始まりです。生理がきて3日目に受診して超音波、自己注射開始で卵を育てていきます。自己注射は7-10日間行い、卵の成長を見るために8日目頃、12日目頃に受診して超音波を受けました。自己注射は8日目頃より2種類になります😓そして12日目頃にだいたい卵が育っていたら採卵日が決まります。採卵日は14日目頃で、その日は私は静脈麻酔をかけたので、麻酔ありならお仕事をされていたら1日休みの方が良いです。採卵自体は卵の個数にもよりますがだいたい30分程で終了し、麻酔が切れるまで1-2時間ベッドで休んでから帰ります。
採卵周期の受診回数はざっと3-4回となります。私は受精卵は胚盤胞まで育てて全て凍結したので、採卵周期は移植せず。生理がくるのを待ち、卵胞の腫れなどなければようやく移植周期です。
移植周期も生理がきたら受診して、自然な卵が育たないように内服をして、1-2回超音波のため受診してから移植日が決まりました。移植は麻酔などかけないので、すぐに終わります‼️
あとは判定のため、移植してから10日目くらいに受診します。
前周期はホルモン剤内服の1-2万円
採卵周期は検査や自己注射 7万
採卵費用とホルモン剤内服 27万
凍結費用 22万程(1個2万くらいで10個でした)
移植日は15万くらい
その他いろいろで前周期〜判定日まで合計 72万円程かかりました。
その後陽性が出たら、そこから妊娠9週くらいまでまたホルモン剤の内服や膣錠をするので、不妊治療クリニック卒業まで6万程かかり、そこから普通の産婦人科に転院しました!
長くなってすみません💦体外受精方法や金額は病院によっても変わると思いますが😅私が分かる範囲でよければ何でも聞いてください😆

  • わしゃがな

    わしゃがな

    とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます!!
    個人差はあるかと思いますが
    思ってたより受診回数が多くなくてよかったです😃
    自己注射って一種類ではないのですね😓
    改めて妊娠って奇跡なんだなと考えさせられます。
    移植日は生理開始から何日後くらいにされましたか??
    内膜がよい状態になってから移植しますよね?
    予測してお休みとか取れたらいいんですが、こればっかりはわからないですね😂

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自己注射は体外受精の方法によって種類が変わってきます。私はAMHが高めで卵がたくさん育ちすぎてしまう可能性があったので、調整するためアンタゴニスト法でしたのですが、アンタゴニスト法では2種類になります✨
    移植日は初期胚や胚盤胞どれを移植するかにもよります。私は受精して5日目まで育てた胚盤胞を移植したのでだいたい生理18-20日頃と言われてました。内膜の状態で移植日を決めるのですが、内服である程度コントロール出来るので、移植日は1-3日前後しても調整可能との説明でした。しかし私の場合、移植周期も自然排卵をしないように内服していたのに自然な卵が育ってしまっていて、自然な卵が排卵してしまったらその後移植しても着床確率が下がると言われ、移植の3日前に急遽移植日が決まりました!なので当初の予定より5日程早まってしまい、生理14日目に移植しました。一応予測して休み取ってたのですが、急遽変更してもらうように夜に上司に電話したりもしました😓
    採卵日は事前に医師にだいたいの採卵日予測を聞いておいて、その近辺は一日飛ばしに休みにしておき、何とか上手く採卵日が休みとなりました!1-2日なら採卵日も調整できるようです😊やはりこればかりはその時にならないと分からないし、急遽早まったりする事もあるので、職場の方にその辺も理解してもらい急な休みにも対応して頂けるようお願いしておく必要があると思います💦私は上司にだけ伝えて、他の人には治療は内緒にしてたので、急に休みになった時も上司が上手いことみんなに家庭の事情でと伝えてくれてました✨
    本当に妊娠、出産ってキセキですよね。こんなにたくさん注射やお薬を飲んで、これが自然にできる人も居るんだなと思うと辛い時もありました。だけど体外受精では、自然妊娠では見る事の出来ない卵の状態の自分達の赤ちゃんを見る事が出来ますし、こんな卵から人間になるんだってより強く命の神秘や尊さを感じる事が出来ました。治療は辛いですが、自然に授かったよりももっと、命を大切にすることや当たり前じゃない事への感謝が生まれたので、それは今となっては本当に良かったなと感じてます😭✨
    あるるさんもお仕事をしながらの治療は本当に大変だと思いますが、お身体に気をつけてたまにはリフレッシュしながら治療頑張ってください✨☺️陰ながら応援しております🎵

    • 5月24日
  • わしゃがな

    わしゃがな

    内服していても自然に卵が育つことがあるんですね😵
    やっぱり薬だけで簡単にコントロールできるものではないですよね😓
    だいたいの日付で採卵日と移植日をおやすみとれるように調整してみようと思います✨
    今回人工授精で次から体外受精しようと思っていたのですが、遺残卵胞がありピルを飲むことになりました( ; ; )
    一回でのチャンスも無駄にしたくなかったので辛かったですが、Keiさんのお返事読んで前向きになれました✨
    体外受精で自分の卵を見るのも楽しみですし、不安はたくさんありますが、今回は体外受精のためのお休みだと思ってリラックスします!
    本当にありがとうございます😊

    Keiさん妊娠おめでとうございます!
    Keiさんと産まれてくる赤ちゃんの健康祈っております✨

    • 5月24日