※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さむ
妊娠・出産

妊娠中の悪阻でプリンペランを服用中。1日何錠まで飲んでいいか、飲んでいる方の効果や、プリンペランなしで楽になった時期について知りたいです。

妊娠中のプリンペランの服用について質問させてくださいm(__)m

妊娠発覚後6週頃からひどい悪阻で、点滴やプリンペランなど服用していたのですが、あまりにひどくてすぐ吐いてしまうので、その頃はあまり飲むことがなかったのですが

今13週になり日によって少し楽な日があるので、なにかを食べた後すぐ飲めば、吐かずにいれて、初期より効き目があるような気がしています^ ^
で、このままプリンペランを服用する予定なのですが、1日連続何錠まで飲んでいいものかわかりますか?

そして、多少楽になってきてから飲んでた方、どんなふうな効果があったか教えてくださいm(__)m
また、プリンペランを飲んだ方、飲んでない方も
プリンペランなくても全然平気ー!ってなったのはどのくらいからかも教えていただけると嬉しいですm(__)m

コメント

なおたん*✧︎

6つまで大丈夫です。5mgですよね?1日30mgまでです。わたしも飲めず食えずが終わったあとから飲みだしましたがまだ3錠飲んでますよ💦

• さむ

さむ

5mgでした^ ^
    例えば1錠飲んで、まだ効いてない‼︎て思ったら1時間後とかにもう1錠とか飲んでも大丈夫ですか?

• 3月10日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

プリンペランは1時間後が一番効くのでできれば4時間くらいは空けた方が良いですよ!(p*・ω・`*q)

• 3月11日
  • さむ

さむ

わかりました\(^^)/
    もう残りがなくなってしまっていたので、火曜の検診で追加をもらってきます^ ^
    ありがとうございましたm(__)m♡

• 3月12日
mochiko-ikura

悪阻は大変ですね。心中お察しいたします。
私の記憶では食前に内服だったような気がします。お薬には血中濃度というのがあって内服してからどの程度で1番高い数値になるのか、または半減期は何時間後なのかというのが重要になります。と、言いつつも実際には食前だったり、食後の方が効果があるというのも人それぞれの感覚なのかなぁと思ったりもします。
質問に対してお答えが十分ではないと思いますがぜひ処方された薬剤師さんに聞いてみて下さい。
上限錠数、および内服間隔を聞いておくとよいと思います。

• さむ

さむ

今まで全く効かなかったので、今日効いてるのかも⁉︎と思ったのですが
    それも薬のおかげなのか、偶然調子がいいのかもわからずで(´・ω・`)
    mochiko-ikura さんはちなみに、プリンペランでの吐き気止めの効果はありましたか?

• 3月10日
  • mochiko-ikura

mochiko-ikura

私は妊娠に関係なく胃腸が悪くなる時があるので常備薬なんです。すみません。
    悪阻中はむしろ食べ悪阻だったようで細々としたものを食べて、気持ち悪くなったらむしろ吐いてスッキリしてました。
    吐く時間はなぜだか決まって夜の9時なんですよね。

• 3月10日
  • さむ

さむ

ああ!なるほど!!
    私も吐くのを我慢はしてないのですが、家中の排水口があるいたるところで吐くので掃除が大変です(°_°)笑
    ご回答ありがとうございました( ´ ` )♡

• 3月10日