※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘に白湯をあげたら嫌がる。離乳食は早いかな?

生後4ヶ月の娘を育てています!もうすぐで5ヶ月になるので、離乳食前ということで、今日から白湯を飲ませているのですが、スプーンであげてみたところ、すごく嫌そうな顔をしました😅まだ早いでしょうか?😅

コメント

mini

離乳食を5ヶ月から始めるのはわたしならやめますね😊始めて食べないのってすごくストレスなので😭それなら興味が出てきたかな?と思ってから始めた方がいいと思います🙂

• きなこ

きなこ

私や主人が食事をしているとじーっと見て、よだれをだらだら出すのですが、まだ興味は出てないんですかね?😅

• 5月22日
  • mini

mini

それなら1度挑戦してみてもいいと思いますよ🙂

• 5月22日
すず

赤ちゃんにとって初めての物は何でも「何これ?!」という反応が出てもおかしく無いと思います(^_^)柑橘系を初めてあげる時も渋い顔や驚いた顔をする子もいますし。しばらく様子をみながらたまにあげてみては?月齢的には急ぐ月齢ではないので、赤ちゃんの「初めて」を味わう様子に愛しさを感じながらゆっくりでいいと思いますよ(^-^)

妊娠中で出産はまだですが、仕事が保育士なので気になってコメントしてしまいました(^^;;

• きなこ

きなこ

保育士さんなんですね!教えていただきありがとうございます!スプーンの種類によって好き嫌いとかもありますか?

• 5月22日
  • すず

すず

お子さんによっては口触りを気にする子もいるかとは思いますが、口の中に入っていくサラサラ感や量など、今までは自力で吸っていた物を人の手の力でもらうというのは口の中に入ってくる量や勢いが大人次第になってしまうから驚いてしまうこともあるので、もしあれでしたら、哺乳瓶で白湯をあげてみて、味が嫌なのかスプーンなのか様子を見てみるのも手ですよ(^-^)

• 5月22日
  • きなこ

きなこ

なるほどー!参考になります!本当にありがとうございます!

• 5月22日
ゆちゃ

哺乳瓶は拒否しますか?私は完ミなので、哺乳瓶であげるとすんなり飲んでます(笑)
ちょっとミルクの量も増えて、次の時間まで空くので水分補給として暑い時は飲ませてます😃
お風呂上がりなどもちょっとですが飲んでくれるのであげるようにしてますが無理には飲ませなくても良いと思いますよ☺️

• きなこ

きなこ

お返事が遅れてすみません!哺乳瓶は拒否しないです!スプーンの練習をさせたいので、哺乳瓶では飲ませてないんですが😭

• 5月24日