※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

3歳の息子が多動症か不安。言葉の発達と関係あるか、外出時に落ち着きがなく手を繋がない。保育園での指摘はないが、心配している。

多動症について教えてください。
月齢的な問題なのか多動症とかなのか分からなくなってきました。
もうすぐ3歳になる息子がいますが、
外に出るとほんとに落ち着きがなく、全然言うこと聞きません。
手を繋がるのも嫌がるので、下の子を抱っこしながら上の子を半分引きずるかのようにして歩いてる状態です。
保育園での集団行動などで言われたことは無いです。
また言葉の発達は多動症と関係あるのでしょうか?
言葉は、「おしゃべり上手だねー!」と言われるぐらい
よく喋ります。
家にいても寝る時以外はほぼずっと何かしら喋ってます。
すごく人懐っこくて、初めて会った知らない人にくっついてニコニコ愛想振りまきます。

毎日毎日保育園のお迎えの時、買い物の時、
手を繋いでくれなくて繋ごうとするとギャーギャー言われて
気が滅入りそうです。
そういう時期だもんね😊と言われる事もありますが、
時期とかの問題じゃないんじゃないかと思い始めました。

コメント

ぷくぷく

お外でだけなら、多動ではなく単に興味を示すものが多いからだと思いますよ😃

ご心配なら、こういうチェックをしてみてはどうでしょうか??

https://adhd.co.jp/sp/kodomo/naniga/symptom.html

• ぽ

コメントありがとうございます。
    URLまで乗せて頂いて有難いんですが、見れないです…😭💦
    家だと落ち着いてる時は落ち着いてますが、
    そとだとほんっとに言う事聞かなくて……
    色んなものが気になる時期ではありますよね💦
    もう少し様子見ようと思います。

• 5月23日

上の子が1歳半検診・3歳児検診共に多動と言われています。
検診会場で椅子に座って話が聞けないという点で多分指摘されたと思います💦
家でも、寝ているとき以外常に喋っていますし、基本的にはパタパタ落ち着きないですが、集中して遊んでいる時もあります!
なので、正直私達夫婦は多動だと言われてもピンとこず、これが普通だと思ってしまっているのでなんとも言えない複雑な気持ちでいます💦💦

• ぽ

コメントありがとうございます。
    指摘されたのですね。
    うちの子もほんとにそんな感じで💦
    昨日お迎え行った時、同じクラスの子で下の子が産まれたばかりのママさんが迎えに来てて
    その子はすんなり手繋いで駐車場まで行ってるのを見て、
    それが普通なのかな?と思ったら気になりだしてしまって…😭
    三歳児健診がもう少しでおると思うので、相談してみようと思います。

• 5月23日

退会ユーザー

はい(TT)指摘されてしまいました(TT)

そうなのですね(TT)
    例えばですが、発達とか関係なくただ単に手を繋ぐのが嫌いとか苦手っていうことはないのでしょうか(>︿<。)?
    または、ただ1人で歩きたいだけとかそういうことなら自我ということも言えそうな気がします!

そうですね!何かあれば教えて下さると思うので、色々気になることは聞いて見られたら良いかもしれませんね(^^)✨

• 5月23日

7月に3歳になる次男がいます。
うちも、買い物に出掛けると落ち着きなく近くにいてくれず一人で行ってしまいます…ここにいなさいといっても癇癪を起こし泣き叫ぶか、すぐ興味のある方へいきます。今まで検診で指摘されたことはないです。
指差しもするし言葉もたくさん話します。でもよく、なにもないところでつまずいて転びます。歩き方も、跳び跳ねながら歩く?感じです。たまーに、耳を塞いだりもします。音を楽しんでると思います。
ん?と思うことはほんとにたくさんあります…でもそれ以外は普通なのでなんなのかなとあたしも気になってます。また3歳検診のときに聞こうと思ってますがもしそうでも仕方ないなと思ってます。