※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

妊活中で子供のいない女性が、子育て話に疲れて孤独感を感じている。友人たちとの関係や誘いに戸惑いを感じている。

現在妊活中でこどもがまだいないのですが、
周りの友人は小さい子がいる人が多いため、
こどもがいる友人2人と自分と集まる時
話の内容がほぼ子育ての話しになり、
話しに参加があまりできません。
聞いてるだけでもいいのですが、
半日一緒にいると正直精神的に疲れてしまい
途中で帰ることにしたりしています。
あとは友人たちの話しがついていけないので、こどもと一緒に遊んだり少し気を紛らわせたり。
だからと言って友人たちがいやなわけではなく
みんないい人たちなので、ごはんなど誘われた時断れず。。
正直に断わったほうがいいのか、と思ったり。
話しに参加できず少し孤独感も感じてしまいます。
同じような方はいますか?今後のこども産まれた時の参考に友人たちの話しを聞いておくのも
いいですが、少し疲れてしまい。

コメント

まるる

それは当然のことだと思いますよ!
わたしは逆に子持ちが自分しかいないので、友達同士の仕事や遊びの話題についていけず辛くなったりします。
子どもに関わらず、自分のわからない話をずっと聞いているのは辛いですよね。
女性はいま自分が所属している環境と同じ方と交流を持ちやすいと言われているみたいです✨
そして、子育て中って、子どもに関する以外のことが出来ないので話すことがそれしかないんですよね。
なので子育ての話ばかりになってしまうお友達の気持ちもわかります。
今は距離を置いても良いと思いますよ!きっと数年後には楽しくその会話に混ざれるようになると思います😊

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    確かに同じ環境や状況の人だと話しはしやすいですよね 分からないとさみしいですね 無理はせずに適度な距離で仲良くできたらと思っています☺️

• 5月22日