※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
妊娠・出産

第二子妊娠中で切迫早産の経験あり。子宮頸管短く、病院で検査。先生に普通に生活していいと言われて不安。皆さんの意見を聞きたい。友人の結婚式に行っていいでしょうか?

現在19w3d、第二子妊娠中で切迫についてです。
第一子妊娠中も切迫早産でしたが、
第二子は早い段階(16w頃)でまた切迫になってしまいました。
子宮頸管が短いです。

前回二週間前に通っていた産院で1.7mmだったため、
総合病院に移転になりました。
その日に総合病院で検査したところ、
3mmに戻っていて、とりあえず安静と言われました。

そして今日検診だったんですが、
今日の先生(毎回先生が違います)は、
子宮頸管は3mm未満だったにも関わらず、
普通に生活していいと言われました。
第一子の妊娠中からずっと安静と言われてきて、
頸管短くて総合病院に転院したのに
今更普通に動いていいよって言われてもかなり不安で。。

普通の日常生活を送っていいと思いますか?
赤ちゃんは順調でした。
というより、切迫の状態で、こんな事ありえるのでしょうか?
できるだけ多く、皆さんの意見を聞きたいです。

ちなみに6月末に友人の結婚式があるんですが、
それも行っていいよって言われました💦

コメント

deleted user

私も今現在切迫早産で頸管は1.7㎜ですが自宅安静です😊
病院によって入院の基準が違うみたいですが、普通の日常生活ではもっと短くなるので気をつけた方がいいと思います😅

  • @

    @

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦私も今の総合病院含め、3つ産婦人科通いましたが
    みんな先生は安静指示だったので
    不安です💦
    やっぱり気をつけます💦

    • 5月22日
あつこ

私は21wの時に先生に子宮頸管が短めだけど許容範囲で全然歩いて大丈夫だし息子さんだっこも平気!て言われて子宮頸管の長さも教えてもらえませんでした。23wの時に検診に行ったら前回の長さ2.8mmで全然許容範囲じゃないし普通なら安静にしないといけないレベルでした。2.4mmになって入院になりました(>_<)先生に不信感しか無くなりました。今は何もなく自宅安静できてますがもし生まれてたらと思うと怖いし先生を恨みました!
絶対安静にしてたほうがいいですよ(;_;)

  • @

    @

    コメントありがとうございます!
    貴重な意見、本当に参考になります💦🙏
    それは先生が変わってそう言われたんですか?
    やっぱり、他の先生もそうだし、ネットなど見ても
    安静って書いてあるのに動いていいとか言われても不信感しかでないですよね💦💦
    質問して良かったです💦
    安静にします!

    • 5月22日
  • あつこ

    あつこ

    先生が変わって言われました(;_;)
    しかも次の検診は4週間後でと言われましたが気になったので2週間後に予約を変えてもらいました。そしたら入院になりました(;_;)もし4週後で生まれてたらと思うと恐ろしいです。もうその先生に見てもらうのはやめました(>_<)長さも教えてくれないし本当不信感でしたよ!
    ぜひ安静にしてくださいね!

    • 5月22日
  • @

    @

    そうだったんですね💦💦
    21wなんて、産まれたらたまったもんじゃないですよね💦
    私も正直今産まれてもらったらたまったもんじゃないので
    かなりな不信感です💦
    私は一応二週間後に来てとは言われたものの
    やんさんは自ら行ったんですね💦
    入院と言った先生は、歩いていいって言った先生のとこ何か言ってましたか?

    • 5月22日
  • あつこ

    あつこ

    かなり不信で入院中うらんでました!笑笑(>_<)文句言おうとも考えました‼︎

    二週間後って言われたんですね☆

    入院と言った先生に
    え?!前回許容範囲て言われました!と言ったら軽く流されましたよ(>_<)
    多分病院も訴えられたりしたら困るからですかねー?

    今34週まできて子宮頸管3.0mmで落ち着いてきたので本当よかったですが先生は指名することにしました(>_<)

    入院代も20万円くらいかかってしまいました(>_<)最初から安静にしてと言われたら入院しなくてもすんだのかなーと思いつつ赤ちゃんが無事でなにより!と前向きに考えることにしましたけど今は思うと本当恐ろしいです(;_;)

    自分の勘を信じて良かったです!

    • 5月22日
  • @

    @

    それはかなり恨みますよね、、、
    文句言ってないだけで
    凄いなと思います😭💞

    はい!一応二週間後でした💦
    それでもやっぱり心配です💦
    軽く流されたんですね💦
    そんな軽いもんじゃないですよね🤨

    20万はなかなかですね、、、
    本当おそろしいです、、
    鵜呑みにせず、安静をとりたいとおもいます💦

    • 5月22日
deleted user

単位、合ってますか?💦
mmではなくてcmのように思いますが…

私も18週時に30ミリで切迫流産、予防でマクドナルド術受けて、それでも現在25ミリしかなく、リトドリン3~4錠飲みながら自宅安静です。
不用な外出は禁止されています。

医師によっては、子宮頚管を縛る手術やリトドリンなどの服薬などに意味がないと考えていらっしゃるとは聞いたことがあります。

どのように考えておられるのか、きちんとした説明を受けた方が良いと思います😱

  • @

    @

    コメントありがとうございます!
    すみません30mmでした💦💦
    今私もリトドリン処方されています💦
    医者によるんですね、、、
    たしかに、今日の先生は
    切迫で安静にしてたら治るっていう
    データは無いんですよねって言ってました💦
    やっぱり個人によるんですね💦
    かなり質問したんですが
    動いていいしか言われなくて💦💦

    • 5月22日
コサリ

動いていいよと言われても、その長さでは心配ですね
その通りに動いてもし出産となれば後悔すると思いますし、あまり無理をしない方がいいと思います

  • @

    @

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。。
    何かあったら後悔するの自分なので
    やっぱりなるべく安静にしようと思います💦
    ありがとうございます!

    • 5月22日